えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

転機。。
お久しぶりなのね。。


今日は、長男のソフトボールの試合も無く(明日は試合らしい、、)
 早朝から二人で行動。。

7時過ぎ、、「いざ 山へ!」

130714_1248~0001


‘棚田百選‘に選べれている わが町は、、もちろん自然も豊富^^


朝から クワガタ採取へ!

うちの長男は、ヒラタクワガタと、コクワガタの‘オス‘しか採らないのね。。


    本日は、30分ぐらいで、10匹ほどの収穫^^;


14時に、えびの 御得意様がいらっしゃるとの事で
  図書館に、借りていた本を返しに 
   そのついでに、昼食を買って帰り

急いで食べて 長男!水着と水中眼鏡を準備(笑)


近所の川へ、ニジマスの調査へ!!


  実は、先日・・・


130714_2259~0001




、、、ってこと・・
 一番左が、我が長男。。



で、その後の経過を確認・・・

  そこに大きな亀を発見!!
    なんと・・・ミシシッピアカミミガメ、、
  いわゆる、ミドリガメ、、、

直径、25センチぐらい。。
 コイツは大きくなると 噛み付くんだよね。。


 だから、飼えなくなって 川に放しちゃう、、
しかも 日本でも繁殖するんです。。


飼えないなら、買わないでほしい、、


生態系の事を話すと‘ニジマスだってそうだろ!‘って
 思うかもしれないけど、そこは《華楽》!!

しっかり、調査して 県の建設省にまで許可をとって放流させました!


幼魚を400匹 寄付してくださった南日建塗工業の 今田社長  ありがとうございました。


130714_1306~0001


長男の調査では、確認は沢山できたらしいが、、ブログ用の写真のためには捕獲もできず・・・・


 確かに大きくはなっている様です。。


ん?


130714_1323~0001


捕まえられなかった言い訳か??(笑)

 尻が見えそうだぞ(爆)



広告:8月 3・4日は「短期山村留学」を行います!!
  まだ募集していますので、、
 小学生の お子様がいらっしやる‘えび好き‘な方は うちが里親になるので
  ご応募下さいな(笑)




幸田小山村留学



そんなこんなで 遊んでいると、
 熊本・八代市のN氏到着(汗)

急いで帰り!!!



  元水とソイル・フィルターについて熱く話し、、

なぜなら、彼は新しく飼育部屋を立ち上げ中で
 多くの水槽を、ブロアで 底面・スポンジで管理するとの事、、


初めての試みで そりゃ不安だよね^^;



「それなら!」ってことで
  一番参考になる、蒲生町のT氏に連絡・・

突然の訪問にも対応していただき ありがとうございました!




130714_1533~0001


 しっかり管理された水槽を見て おれも刺激を受けました。。



かなり ブログの更新もしていなかったので
 2人に説教もされましたが(涙)




  楽しい1日を過ごせました^^







・・・・・



・・・


が!

 このままでは終わらず、、

17時ぐらいから、長男と、友達の設備会社の社長とスッポン釣りの仕掛けを
  ワイヤーハリスで作り、、鶏皮をエサに・・


仕掛け投入から20分で 2Kgサイズのスッポンを釣り上げた^^;



1週間後は、暑い中・・・スッポン鍋パーティ開催決定、、暑いよ

  参加したい方は、寝袋持参でね(笑)








長男には、久々の楽しすぎる1日になったのね。。

 毎週ソフトの試合だもんね、、たまには こんな休日もイイよ、、、


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ebikaraku.blog119.fc2.com/tb.php/612-f4108bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
