えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


シャドー系水槽。。
「何で!?」って言うぐらい順調なのね。。


前回2回も失敗しているのに、、

現在の抱卵個体が全て孵化すると・・・
  かるく100匹~200匹超えるのね。。




表現の出し方も解ってきた!!
現在パンダばかり!、、たまに日の丸。。


そんな状況だが、、

CSC_0865.jpg


画像に見える稚えびは、ブルーターコイズ!!


さらに 青の濃さを上げる交配も解ってきた^^

  長年、黒ビーの水槽の前に座っていたわけではなかったのね。。




そんな水槽の中に、卵を残した‘脱皮殻‘を発見!!


  即、隔離^^


CSC_0849.jpg



前回も、この方法で 抱卵したての卵を孵化させたんだ。。



  今回は、孵化間近の 脱皮殻。。

今回、4粒残ってたのね・・



サテライトの水流が かかる場所へ、、、


結果は後日発表しますね~^^





明日は、小学校の卒業式の 花の生け込み。。
 今年は 8校行ってきますね!


1番目は、我が子の小学校。。

車で1分・・・
  自宅から近い順で、4校 卒業式の花を飾ってからの出勤なのね。。。



日本一の‘大楠の木‘。。
今日は、休みで次女とゴロゴロ。。

いつもの「千円ツアー」に行こうかなぁ^^;

 近くの温泉行って、ランチ食べて帰る、、





「おっ!」
えびのエサを届ける予定だった!

 届け先の近くで何かイベントでもやっていないかな~♪

さっそく‘3月17日鹿児島イベント‘で検索



メガヒット!!
 蒲生郷アトリエ ひなまつり


なんと、エサの届け先から 3分^^



「決まり!!」


次女と二人でドライブ~♪



手作り雑貨や B級グルメ、、
 楽しかった。。

hanaya のくせに、、多肉植物3鉢とハーブの苗を買いました^^;



そのまま歩いて‘大楠の木‘を見に行ったのね。。

130317_1335~0001


最近、、忙しいせいか パワーをもらいたくて??



観光客がはけた瞬間!
 次女が木の近くに走って行き↓

130317_1331~0001


大きさの比較(笑)


かなり 癒されました。。

 二人で必死に見つけたけど、、、トトロの住み家への入り口は無かった(涙)




神社にお参りをして


>次女
  お腹すいた~。。

・・もう午後2時、、



B級グルメを横目に、以前から気になっていたラーメン屋に・・・



130317_1425~0001


130317_1424~0001


大楠亭


次女は‘とんこつ‘
おれは‘みそ‘

午後2時過ぎなのに満席!
 待ちでした。。


から揚げが有名らしいですが、
 ラーメンも!


ラーメンは、好みがありますから おれに評価まではできません。。


お腹いっぱいで帰って来たのね^^;




楽しかったぁ~!




また遊びに行こうね^^







春近づく。。
IMG_1155.jpg


鹿児島も桜が咲きはじめたのね。。

水槽も抱卵ラッシュ^^

 今日は、少しのトリミングと
  少しの水換えをしました・・




稚えびの生存が低かったりするときに
 60×45×45の水槽で、5リッター水換えすると
次の孵化から、かなりの数の 稚えびがガラス面にビッシリ!!


 リセットも2本したいところなんですが・・・



最近は、庭の花壇のリフォームもしていますよ。。
  こちらも後日書きますね!

3月のhanayaは毎日が恐ろしく忙しい日々です TOT;



 
県ちび。。
今日から、週末3週を使って
  ‘鹿児島県ちびっこソフトボール大会‘が開催されたのね。。


昨日は、開会式でした!
  おれの地区が今年は担当、、


午後2時からの開会式に来られる方々の駐車場・誘導係り。。

  朝10時前から、午後2時まで交差点に立って誘導していました!


風が強くて、寒い土曜日でしたが、天気は良くてポカポカ^^



 正午過ぎから、顔が痛くなってきた!

    「ん??日焼けか??」




午後2時からの 開会式。

入場行進が始まりました!


130302_1419~0001




最初のチームが入場してから どれくらい
  時間が経っただろう・・・


全チームがそろったのね。。

 その数、「225チーム!!!!」



左半分↓

130302_1432~0002





右半分↓

130302_1432~0001





選手だけで「3000人以上!」
  監督・コーチー・審判団を加えると、4200人規模!

そこに同伴している保護者もこの会場に来ているわけ、、




開会式に参加した、これだけの人数の車・大型バスの誘導をしたら
  ・・・日に焼けて、、

    ユデダコみたいに顔が真っ赤!!
  しかも、、痛い。。





選手のみなさん!
 日ごろの練習の成果を、思う存分に発揮してください!!

130302_1507~0001







