えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


葉蘭の花。。
130227_1115~01


普段見る事はない花なのね。。

 弁当のおかずの仕切りに使ってある‘バラン‘

  そう!上がギザギザの緑ぃ~ヤツの本物^^;


その 花なのね。。


土の中に咲くらしいよ!
 昔は亡くなった人を土の中に埋葬していたでしょ、、


土の中で咲くから「お供礼の花」(おともらいのはな)
  って言うらしい。。



おれも初めて見た!!



  葉は、生け花でよく使うんだ^^






>naoちゃん
貴重な写真送ってくれて ありがとうね。
  


  


  そろそろ えびネタ書かなきゃ(汗)


デート。。
  今朝、目覚めると・・・もう昼前、、

長男のソフトボールの試合にみんな行っていたのね。。
、、「ん !?」


1階に、人の気配!!


次女は行かなかったみたい(笑)


  二人でランチに行って 実家に行ってきました!


130224_1444~0001


ツバキがたくさんの花を咲かしていたのね。。

  130224_1442~0001


侍は、‘椿‘を嫌ったらしい。
 花が首から落ちるからね、、




しかし、テンションが上がったのは 次女!

130224_1443~0002



シャガの上に落ちてる椿に感動・興奮!!



130224_1444~0002





たくさん拾って、自宅の玄関に飾っていたのね。。







他にも、たくさんの花が咲いていたんだ、、




130224_1447~0001
130224_1448~0001

クリスマスローズに、、


130224_1447~0002


福寿草。。

130224_1450~0001
130224_1451~0001



アセビに三又、、



130224_1452~0001
130224_1453~0002

ハーブの‘ロケット‘の花ね。。
  ゴマの味がするんだって話ししてたら、早速次女は試食・・・



130224_1453~0001

えび用のほうれん草も順調に育ってたのね。。


130224_1455~0001


最後に、玄関近くで 爬虫類をゲット(爆)


次女は、畑の野菜でサラダを作り、自家製バジルペーストにオリーブオイルと酢を加え
  1品作っていましたよ^^;





楽しい1日だったのね。。




ダリア。。
130216_0809~0001

いま、、うちのhanayaで1番大きい花なのね。。

ダリアなんだけど、、マルコムズホワイトって品種なんだ、、

 このブログを見てる鹿児島の花屋は知らんやろ^^



だって、、宮崎の市場に出てるのは 週10本!
  うちが全て注文で買っちゃってるのね。。


存在感大ですよ^^;


130216_0809~0002



直径を計ってみた、

130216_0815~0001


30センチオーバー(爆)


オリエンタルユリより大きいぞい!!




他にもたくさんの品種が並んでいます。。


130216_0816~0001

130216_0816~0002

130216_0817~0001



ダリアだけでも、10種類ほど取り揃えていますので
  お近くを通られる際は お立ち寄り下さいな。。




爆殖の予感。。
IMG_1051_20130214230234.jpg


画像はあまり参考にならないのね^^;

 ‘神の白濁‘ 

この状況ができると とにかく稚えびの生存がイイ!!
  とにかく増える!

立ち上げの ソレとは明らかに違う。。


 どういう状況でこうなるのか・・・解らなかったが
   ある商品を使ってみたところ

試した2つの水槽で、この環境ができたのね。。


  ただ、、今現在 水の色だけで判断!
 しかし おれの目は節穴じゃないぜぇ~(笑)

抱卵個体もたくさんいる水槽だから、数週間後にこの商品を
 そして、使い方を発表できたらいいな。。


なんせ、《華楽》の商品じゃないから(涙)


本人に確認してからブログに書くね^^




久々^^ブログ直販。。
CSC_0819_20130214230417.jpg


この‘種親水槽‘から「直販」いたします!!


トップ水槽なのね。。
 画像  上の水槽から 足に色がのりきっていない個体
  黒・白が若干薄い固体。。
などなど、いわゆる・・・





  《華楽》の選別漏れです!









この2枚の写真から、貴方なりに選別するときの
 イメージを膨らませてください!
CSC_0823_20130214230534.jpg



CSC_0825_20130214230555.jpg





足や髭の色がうすい、、



  そんな若個体セット^^;






それでは よろしくお願い致します!

ebikaraku@yahoo.co.jpまで お待ちいたしております。。




2月14日
完売


ありがとうございました。。
 出品中のオークションより こっちが先に終わってしまうとは^^;

半分は御得意様でしたが、、(爆)

次回の直販をお楽しみに~!


  到着までもうしばらくお待ちくださいな。。。









オープン。。
「ただいま~!!」って おい!!

CSC_0798.jpg


玄関に、このサイズの花は無いでしょ(汗)



明日は かなり冷え込むらしい^^;

明日の朝 お届けする花を持ち帰ったが
 車の中じゃ凍結しちゃうでしょ!?



テンションがマックスになったのは 次女。。



そりゃ こんな花が家に飾ってあったらテンション上がるわな(笑)




もともとあった‘ヤマザキ‘のコンビニが‘セブンイレブン‘になって
  明日 オープンなんだ。。

明日オープン、、??



コンビにって24時間営業だよね!?


明日って・・・・
  何時!?


まさか 日付の変わる12時じゃないよね(汗)




知らんかった事にして寝よzzz






解凍、、そして。。
CSC_0792.jpg


昨日のほうれん草、冷凍したものを
 水槽の水をくんだコップで解凍。。


しばらくして、ラップをはずし 水槽へ、、、



5分後はお祭り騒ぎなのね。。

  

  後5時間後には照明は消えますが、朝 確認すると
 ほうれん草は 跡形も無くなっています^^;



また春に向けて、ほうれん草の種まきしなきゃ!!




ほうれん草。。
本日は、えびのエサの無農薬ほうれん草を湯がいたのね。。


130204_2043~0001


沸騰する前に ほうれん草を投入!


  沸騰して、しばらく割り箸でつつきながら・・・


火を止めて、長男の空手の練習^^



 30分ほど稽古をつけると

こんな感じ↓

130204_2058~0001



この後は 地味な作業(汗)

 そう!1食ずつラップにくるんで冷凍。。



湯がきたてを 水槽に投入してみる・・・


CSC_0781.jpg


黒ビーも集まってきた!!


CSC_0780.jpg


シャドー水槽もごきげん、、!?




なぜか、湯がきたてのほうれん草は あまり人気が無く、、


CSC_0775.jpg



こんなに 集まりが悪いのね。。



固形のエサを入れた水槽は5分で

CSC_0773.jpg


CSC_0786.jpg





・・・・しかし、この ほうれん草!

1回冷凍して~解凍してーからの投入!!


いっきに えび団子ができるのね。。






誰かと記事がかぶったか(爆)



アマゾニア、、リサイクル。。
今日は、蓮の植え替えをしようと思ったのね。。



ホームセンターに 田土と暖効性肥料を買いに行こうとしていたら
 長男が、えびの市の二日市に行きたい行きたい・・・


連れていきましたよ。。

 
 隣町で、車で20分!

宮崎県えびの市京町の有名な木市^^


130203_1434~0001


露店が450ぐらい出店していて
 2キロの歩行者天国。。

  おれにとっては・・・地獄^^;


いろんな店を回って、最後に金魚すくい!

  すくい方を教えたけど、1匹もすくえず。。
 おまけの2匹をもらって上機嫌(笑)




帰りにホームセンターにより、田土を探すが無い(汗)
 「黒土でいいか!」  と見てみると

「ソイルのクズじゃん!!」



という事で、肥料だけ買って帰りました。




  さぁ~て!

130203_1609~0001


リセットしたソイルを 水を加えながら金属バットの先で潰し

  底に肥料を入れて さらに潰したソイルを・・


そしてひっくり返した睡蓮鉢の蓮は

130203_1616~0001


「うげっ!!?」

去年は植え替えをしなかったので
 蓮根(レンコン)が小さい(涙)


水で流しながら、去年の古いレンコンと新芽をわけて


 地下茎も分けるのね。。


130203_1624~0001




右側のレンコンを睡蓮鉢に植えて
 左の地下茎は別な容器に ソイルで植えて新しいレンコンを作る!!


130203_1628~0001


水をはって 完成~^^


今年は良い花が咲きそう!


その後、睡蓮も植え替えて
 今日の金魚すくいの金魚は 睡蓮鉢に入りました^^





フラワーフェスタin鹿児島2013.。
130202_1648~0001


今年も鹿児島1番の 花のイベントがあったのね。。


  久々に花業界の友達と再会・・・

やっぱイイ!!  気心分かち合ってる^^

haruちゃんに《華楽》のブログチェックされてたのには(笑)
・・・




コンテストの作品制作も始まり、、

130202_1234~0001



おっ!?
 ヨー1くん! 頑張ってますなっ!!

久々に会ったのに「太った?」の第一声はないやろ(涙)



写真見る限り、、、「足、、短くね??」
 ギャハーーーー!!笑えるわ^^;


影ながら反抗して(笑)

  実は、彼はフラワーデザインで‘内閣総理大臣賞‘を小泉さんの
    時代に受賞しているのね。。

・・・クッ!!  うらやましい ToT




またまた それた、、


130202_1622~0001

130202_1647~0001



こんな感じで完成でした!


4人のコラボで、1つの作品を完成させた!

 おれは 有りだと思う! おもしろさが1つになった作品でした。。

マーブルチョコ貼り付けも細やかな演出でしたよ^^




  そして、受賞おめでとうございます。。


来年はおれも 力かそうか^^;


ヨー1くんと 近々、市内で反省会しますよ。。



鹿児島支部の改革をたくらんでるのね。。




明日も(今日か)県民交流センターでもイベントやってますので
 お時間のあられる方は、ぜひ覗いてくださいな^^


花のオークションもしますので!

  今日も、4千円のアレンジメントが‘千円‘
      2千円の花束が‘5百円‘

と  大盛況でしたよ!



おれは、休みですが・・・







