えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


落ち着いて見れる。。
足し水や、選別をした水槽って、、
  まったりと 時間を過ごせるのね。。





IMG_0912.jpg



明日は早起き、、



もう寝なきゃ(汗)



  近いうちにリセット予定中~!

1からアップしますので、、乞うご期待^^





IMG_0911.jpg






足、、シビレタ。。
IMG_0899.jpg


最近、、水槽の前に座ってる時間が長くなってきたのね。。

8年ぐらい前は、よく足がしびれるぐらい座ってたっけ・・・



最近、えび飼育が楽しくて楽しくて♪



気合の乗りが全然違う!!





   noriちゃんに宣言してから、1年・・・
  何も変わってない自分に気づいた(涙)


 今年こそは、いきまっせ~~↑↑↑↑↑




うまかった。。
今日のランチは棚田えびに ご馳走になったのね。。


車で10分の「のらくろ」!
  こじんまりしたラーメン屋さんなのだが、
雑誌などにも度々紹介されてる、、



棚田えびは‘とんこつチャーシュー‘
おれは‘味噌ラーメン‘



お互い「麺大盛り」プラス¥100なのね。。



棚田えびは つかさずカメラで写真撮ってた(笑)









以前撮った写真↓

130106_1336~0002



これは‘旨味噌坦々麺+餃子・ライス・サラダセット‘


この時は 替え玉しました!






こんな感じで ラーメン食べながらえびの話し、、


今後、どんなえびを作っていくか。。。。



     ごちそうさまでした!






IMG_0869.jpg

選別。。
IMG_0854.jpg


今日の鹿児島は雪がちらつく天気なのね。。

 こんな日は、家の中で選別するにかぎる^^;



久々の選別で10匹隔離した!




IMG_0851.jpg


選別漏れですが、、Yahooに出品しますね。。




新!えび、、アイテム。。
今朝、えびが届いたのね。。
 出勤時間ギリギリ(汗)

急いで箱を開けて 生きているのを確認!
 黒ビーの水槽に浮かべて いざhanayaへーーー!!



室温管理じゃないため サテライトでの水合わせもコワイ・・・

 なぜなら、俺の住んでいる地域は とにかく寒い!
盆地だからねぇ^^;

朝 起きて、ファンヒーターのスイッチを入れると
   室温3度(爆)



今回、届いたえびは 同じ鹿児島でも ちょい違う。。
 種子島から購入させていただきました!


そう! とてもキレイな、、そして毎回オクでも高額な
  bouseの コニタンちの ブルーターコイズ♪


今夜10時30分ぐらいに帰宅して
 ペンチを探す時間ももったいなくて 素手で作業(汗)

130124_2215~0001



発送してもらってから、36時間ぐらい経っている(涙)



5分後、、完成!!




130124_2223~0001



クリーニングの‘針金ハンガー‘を使って、、




130124_2238~0001



「サテライト in 水槽」


届いたえびを 水槽に浮かべていたので、水温は合っている。。

今は新アイテム(笑)で水合わせ中。。



シャドー水槽も楽しみになってきた^^





>T氏
  ははっ!
   あんだけ考えて、5分でできました^^;
  同じ日に、同じこと考えて、、おれたち どんだけえびバカ~^^






苦情がくるまえに。。
前回の記事で「じゃ~トップってどんなヤツなんだよ!?」

って言われる前に^^;



CSC_0741.jpg
CSC_0742.jpg






こんな感じでブリードしているのね。。


 この水槽で 200匹ぐらいかな、、



横からでは卵は見えません。。



  ‘トップ水槽には訪問者に見られないように黒布かぶしとけっ‘

 って つっちーが昔言ってたから・・・(笑)



写真の腕が悪いのはご勘弁(涙)



  現在、この水槽!神の白濁中~!!


この環境(水質)になると爆殖するんだよね~。。





そろそろか。。
CSC_0728.jpg


一番最近立ち上げた水槽なのね。。

トップ水槽ではないが、ある表現を狙って立ち上げたのだが・・・


  十数匹で始めて、、どの表現を狙って親をチョイスしたんだか^^;




もうグチャグチャ(汗)


そろそろ 1回目の選別しなきゃ!!





出品してみた。。
IMG_0790.jpg


トップ水槽を選別したのね。。


漏れは10匹もいなかったけど(笑)



 その中からオークションに出品しました!




今回 タイガーと日の丸の抱卵個体を オマケのオスと
 出品^^  




しかも,即決で落札していただいた方は送料・梱包料 無料にて発送いたします!!


もしもし、即決で落札していただいた方が 
もうひとつの個体も落札していただいたら
 シングルタイガーの抱卵+オマケのオス
も、お供させますよ。



後は、届いてびっくり(汗)
 合計10匹になっていたりするぜぇ~!


・・・・同水槽からの オマケだけどね^^;



「新春・初出品」の 福袋企画!!





オークションもよろしくお願い致します。




駅弁フエァ。。
今日はhanaya の仕事だったのね。。

朝、出勤するときは みんな寝てたので
  予定は解らない・・・




夕方6:30に帰宅、、
  家も真っ暗・・

誰もいない中、しばらく 水槽を眺めながら
  まったりとした時間を過ごしたのね。。




突然、チョコが反応!!
  まさにビンゴ!!!!


みんな 返ってきて、、
  お土産の 駅弁^^;




130113_1937~0001


おっ!!

  飛騨牛!

   飛騨!?  有名なブリーダーさんがいるトコじゃん^^


開けてみると、、




130113_1937~0002



ローストビーフが乗ったお弁当!
  「うめぇぇぇ~!!」
 トリコのコメント並みにいただきました!



そして、、


130113_1938~0001


北海道からの刺客は!?



130113_1939~0001



カニ尽くし!!!

  ヤバッ、、うまかったです^^


‘山形屋・駅弁フェア‘

   自宅で堪能したのね。。




次回は、‘地元で‘味わってみたいと
  夢を膨らませる 華楽でした。。






> 数日後に Yahooで「新春!? お買い得抱卵個体出品」
    するね~^^;  おまけ付きだよ◎

 今から写真撮らなきゃ!




お引越し。。
CSC_0720.jpg


今日はリセット前のメンテをしたのね。。


 昨夜から どれだけ掬ったのか、、右腕が痛い・・・
  水槽1本分 お引越しです。。


合間で、他の水槽も選別をして、充実した1日でした。


久々のトップ水槽からの選別漏れ^^;
   出品してみようかな。。


ほうれん草の収穫には行けなかったけど、 
  予定していた事は 大体できた!


春に向けて、やらなければならないことが山積みなのね。。。




2013。。始まる、、
今年もよろしくなのね。。


年明けから、実家に行ったり、、神宮に行ったり。。

  ・・・そう!
    神社と神宮の違いって知ってる!?


神社は 人が祭られてて・神宮は 神様が祭られてんだ!!!

だから 神宮には‘ご神体‘が 必ずあるはず!!


、、、また 話しがそれるか・・・・・





そう!
 2日の昼か?
   水槽の師匠!F氏からTEL、、「明日、スノボ行こっ」



しかも、今回は 小4の長男も誘って。。



・・・「超ビビリだからリフトも使わないかもよ、、」




不安ながらも 行くことに決定!、、
  今回は、宮崎県北部の‘五ヶ瀬町‘にトライ!!




IMG_1966.jpg


樹氷がキレイ!!


感激してる間に、到着。。





長男が不安。。



IMG_1970.jpg



うおっ!!

 空手の試合並みに ドヤ顔!!




同じ年の、kanaちゃんの彼氏みたいジャン^^;



1時間ぐらいかな、、、

  練習させて、いきなりゲレンデへ・・



おれより ウマク滑っていました(涙)


   極め付けには「パパ・・・遅い!」



・・・大人気なく、、イラつきました(笑)



来年は、長女を含めて勝負じゃ~!!




IMG_1974.jpg




このゲレンデで勝負じゃ~!!!!!






