えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


久々の出品。。
CSC_0372.jpg


24時間テレビ。。

たくさんの感動をありがとう、、


今回は‘未来‘がテーマだったのね。。

  おれの未来・・・

「どうなるか」ではなく、「どうなりたいか」なんだよね。


  今日、出品したのは 種親水槽から!
 また数回、販売やオークションでの売り上げを寄付しようと思っています。





 今回の24時間テレビ たくさんの方々の‘未来‘を聞かせてもらいました。。

   みんなが、「どうなりたいか」 たくさんの‘夢‘を・・
    そして 感動をありがとう!!





元水とソイル、、そしてフィルター。。
CSC_0314.jpg


昨夜、近所のブリーダーが
  遊びに来てくれたのね。。

 知らんうちに、8連オーバーフロー水槽作ってた(爆)
     今度、、お邪魔するぜぇ~



彼はアマⅡを使っていたのね。。
  うん!! 元水のphが高いから


おれは、アマⅠ!!
 元水のphもTDSも低いから~。。




最近はnewアマだけど、問題ない。


彼は今後のソイルの相談だったのね。。





栄養系・吸着系、、、
 
 数種類のソイルの中から、自分の‘水‘に合うソイルを使うことが
   大切だと思う。。

それから、それに合うフィルターを選ぶのが順番、、


《華楽》は、newアマでも爆殖していますよ。。

CSC_0328.jpg


選別漏れ水槽の様子ですけど^^;
  この個体たちで、セールやっちゃいますよ!

近日販売!




  う゛^^

話がそれた、、




結局、自分の使っている水→ソイル→フィルター
  って決まっていくはず!!

  逆の方が多い!


とりあえず、〇〇ソイルがいいらしい、、
  外部でろ材多めで立ち上げてみた!!
    「どれぐらい経ったらえび入れようか??」、、みたいな



いくら待っても 爆殖にはつながらないのね。。




白・赤は日本の色?。。
《華楽》は 黒専門なのね。。


しかし、100% 固定はしていない、、


CSC_0240.jpg



100匹に 1匹‘赤‘が産まれる。。

 隔離ネットに 隔離していたが
   かわいそうなので、水槽を1つ立ち上げたのね。。


そこで・・・繁殖しちゃったわけ(汗)

  劣勢遺伝子のため
    赤→赤 らしい、、


CSC_0289.jpg




現に、この水槽からは 黒は産まれていない!


例外で、滋賀県のN氏に送った 
  この赤から、黒が出現した・・・

数学的には答えは出ないみたい^^;


赤ビーを飼育していて 「成長が遅くなった」
  「稚えびが大きくならない」  など
 そんな 悩みで  掛け戻しに黒を掛ける、、

  黒×赤 = 赤・黒


血を薄めるために 黒を掛けるのに抵抗を感じる方には
 かなりオススメな個体だと思います!



ブログ直販です!!

 今後が楽しみな  赤1センチちょい個体。



10匹セット!!


送料込みで、1万円×10セットのみ!!


:表現は、バンド~タイガー~日の丸までです。


お問い合わせは  ebikaraku@yahoo.co.jp  まで、ご連絡ください。







CSC_0288.jpg






完売

ありがとうございました。。


ジャパンブルー。。
CSC_0239.jpg


今日もナデシコジャパン応援してたのね。。

赤白のユニホームだったが、日本はブルーが似合う!!



今日は得点できなかったが、、決勝リーグでは金メダルをぜひぜひ^^





水槽が楽しくなってきた!!
  今度、うちに遊びに来たかたは、感激するかもです^^;







