えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


あと数日。。
本日も遅い帰宅。。

後2週間、、頑張れば。


CSC_0022.jpg



水槽見て、、癒されて・・・zzzZZZZ...







離任式。。
日付が変わる 1時間前ぐらいに帰ってきたのね。。

明日は、小学校の先生と  お別れの日、、

 うちの長男も、大好きだった先生との別れ。。



昨日おれに花束を頼んで寝たよ。
 



春は別れと出会いの季節。。

 別れはつらいね TOT




この時期は、おれも睡眠時間が少ない(汗)、、zzzZZ



おっ!!
 ヤバイ


一眼持つ気合は残ってません。。




120326_2330~0001




選別漏れ水槽を携帯でパシャリ!!

  ご勘弁を~zzzZZ




七不思議。。
水槽をリセットするのに数ヶ月かけるのね。。

えびを全て掬って、水草抜いて、水を抜いて・・・
 ここまでも1ヶ月かかる(面倒なだけかも^^;)



それから、しばらく放置!!

掬いきれなかった稚えびが ちょっと大きくなるので
  また掬う。。


もちろん抱卵個体など居ないので
 増えるはずもないでしょ!?



それから、古いソイルを全て取り除いて、水槽を磨く!!
 フィルターのろ材を洗って、、再びセット。



。。。新しくソイルを敷く!
  水槽に水を入れる!
   フィルターを回す!

  数日後、もう一度水換え。

    ヒーターを入れて・・・


さらに数日後、、、



CSC_0014.jpg


なぜか、稚えびが居るのね^^;

 今回は 3匹いた。。



以前もそうだったんだ、、



君たちはドコにいたの??




水の見極め。。
おれも よく浮き草の根を基準にするのね。。


稚えびがよく繁殖している水槽の浮き草の根!

IMG_7741[1]




とても キレイな状態、、
 それでいて、ちゃんと増殖している。



先日、セットした水槽の浮き草は

IMG_7743[1]



根に吸収しきれない 養分がこんな風に付くんだよね、、

  まだ数回水換えしないと、えびは繁殖までいかないよ。。




浮き草って 目で見て解りやすいからオススメ^^



復活。。
以前書いたじゃん。。
  水換えだけで対応してみようって 水槽なのね。。





IMG_7735[1]



選別漏れ水槽リセットのため 親えびを移して
 こんなに稚えびが増えるまでに復活!!



リセットしてないよ^^;
 な~んだ♪ こういうことだったのね。。




現地へ。。
120318_1818~0001


このエキノの群生すごいよね。。

 昨日の夕方、行ってきた^^;


感動した!

120318_1822~0001


こんな株立のエキノがワイルド状態!!


、、、状態??

 そう、自宅から5分ぐらいのF氏宅。。


まさに、現地の川を再現してるみたいな
 エキノの栽培場。

栽培場といっても、まだ試験状態なのね。。

  2年ぐらい経つのかな、、、


エキノファームを作るために頑張っています。



  久々に行ってみたが、こんな状態になっているとは・・・


マジ、、感動した。。


  
  大阪の O氏!!
 今回の結果がでて、もうワンステップ上の栽培法を考えてるみたいなので
  近いうち、良い報告ができれば! と思っています。




今後が楽しみなのね。。



UFO。。
120319_0052~0001


水槽に、、何かが降り立った。。

  100円ショップは発想の宝庫ですね。。





0度えび。。
以前、書いた リセット待ちの水槽。。

水深3センチで、もちろんフィルターもヒーターも切ってあるのね、、

  すでに、、半年は放置。。


  やっとリセット結構!


ん?

やっぱ、えびが残っている^^;

 すべて掬ったはずなのに、しかし よく生きていたものだ。

15分後・・↓

IMG_7730[1]




32匹救出!!




完全に掬い終わった後
  ソイルをすくう、、

ガラスを磨いて
 これぐらいで、もう軽石敷いちゃう^^


IMG_7726[1]



ソイルを救っている最中も、、チョイ休憩。。

  一服して水槽に向かうと、濁り無し!!

水が透き通っている。



このバクテリアを使わないわけにはいかないでしょ♪

  2センチぐらい水を残して
 新しいソイルを敷くんだ。。


そのころ、、ウッドデッキでは・・・

IMG_7722[1]


長男が作業中、、


IMG_7723[1]



newアマゾニアを 篩いにかけて、ノーマルとパウダーに分けてくれてるのね。。

 楽しくやってくれるので 助かっています^^;


IMG_7724[1]



こんなに違うんだよ!

newアマは、粒が小さく パウダーのほうが多く取れるのね。。


 軽石~アマ・ノーマル~プラチナソイル~アマ・パウダーの順で立ち上げ!!







水質が安定するまで、どんな個体を入れるか
 チョイスするのが楽しいんだ~^^




花屋。。
本日、小学校の役員会でした。。

 先ほど帰り、以前 華楽のえびを購入された方から
  喜びの報告電話^^

Tさん、、これから楽しみですね♪


  そう、hanayaは まだまだ忙しい日々・・・

21日は、小学校10校 生け込みに回るんだ^^;
 22日が卒業式!

中学生になる子供たちの ‘小学校最後の式‘
  感動に花を添えます。。



最近の店内は↓


120316_1518~0001


右を見ても・・左を見ても


120316_1519~0001


胡蝶蘭だらけ(汗)


店内というより、胡蝶蘭のストック部屋みたいなのね。。


  宝塚にある 花屋より多いと思うよ。
 宝塚の楽屋に、胡蝶蘭持ち込めなくなったらしいし、、、



フジテレビに届ける予定もないですが(笑)
 こだわりがあり、この時期でも最高の品質を持っている産地より
取り寄せています。。

鹿児島の市場では、これほどの胡蝶蘭は手に入りませんよ。



 お客様には、とても喜んでいただいています。。


明日も2件のショップのオープンがあるのね、、
  早く 風呂入って寝なきゃ。。






3月は忙しい。。
今日も帰りが遅かったのね。。
 とりあえず水槽を見て周り エサを、、

お風呂に入り、あがって また水槽を確認。。

  「なんじゃこりゃ~!!」


前回の‘赤水槽‘が!!


  稚えび祭り^^;



アイテムを取り出し↓

IMG_7710[1]


昨日、今日生まれたような稚えびの数!!


IMG_7708[1]




一番奥に居るぐらいのサイズの数ね、、、



・・・気持ちいい^^



同サイズがこの数!



  そして連続抱卵。。


IMG_7709[1]




赤水槽もにぎやかになってきたのね。。




秘密の。。
IMG_7683[1]


種親トップ水槽なのね。。


いろんな表現の個体がいる、、

IMG_7684[1]
IMG_7685[1]
IMG_7686[1]
IMG_7688[1]
すべて抱卵個体。。




しかし、、秘密の水槽とは・・


  《華楽》の黒は99パーセント黒で固定してるのね。。



100匹に1匹生まれる‘赤‘!!

それをポイポイ入れていた水槽、、




IMG_7690[1]


劣性遺伝子からいくと、赤個体同士からは
 黒は生まれない!?


確かに稚えびも‘赤‘ばかり!!


華楽の赤も、「赤ブリーダー」のかけ戻しに使えますよ!!






発芽。。
ホシクサspラトナギリ。。

種子を蒔いて、1ヶ月・・・
 ウニウニで カッコいいホシクサなんだ!


まだまだチビだけどね。。↓

IMG_7660[1]


今から水中葉にしていく^^

楽しみだな~♪

 大きくなったら
溶岩石とホシクサを使ってマニアックな水槽立ち上げるぞ!!

  カックイイ水槽つくりたいっ!








モスラ祭り^^;。。
本日、出品したのね。。


IMG_7652[1]


モスラ個体。。

このオスは、若個体なので 今から色ののりが
 良くなってくるはず!  足も黒くなると思う、、楽しみな個体。。



とにかく「美顔」です^^

IMG_7653[1]



・・・解りづら、、




オスって、とても大切なんだ。。

昔も書いたけど、馬も牛も「種親」って言えば ♂を示すでしょ!

 以前、牛の口蹄疫で 島に非難させた有名な種親牛って
  オスばかり。。


ブリードに‘オス‘が いかに大切かわかる。。



今回のメスは、相手のオスは確定できないので
 パンパンに抱卵していますが、モスラマニアの方には・・・オマケということで。。

《華楽》 トップ水槽で抱卵していますので、期待は‘大‘です!!



最後までお付き合いくださいな。。





Yahoo出品中!
もう、、1年。。
東日本の震災から、もう1年たったのね。。

 震災に遭われた方がたから思うと、
  「まだ」1年。。

と 思うのかもしれません。。

つらい現状があるんだもん・・・


いろいろな思いがあると思う。。


華楽も、微々たる義捐金を送ったが、、まさに‘微々たる物‘



  今回、シンディ・ローパーさんが、小学校に

  10本の桜の木を寄付された。。

子供たちも 嬉しそうに受け取っていた。。


 もちろん有名な彼女が、直接手渡すのだから その瞬間はテンションがあがる。。
   しかし、今の小学生が シンディ・ローパーを見て
 この人が、どんな人で どんな歌を歌っているか・・・知らない子供たちも多いと思ったのね。。


しかし、桜の苗木を受け取った小学生の笑顔は、脳裏に焼きついて・・・



桜の苗木なら、おれも送れる。。。
  土壌が 津波で塩を含んでしまって・・1年。

家が流された跡に残った 住宅の基礎のみ。

 テレビで見てたら、、  草だらけ。。!!?


草が生える!
  桜もいける!!



この、1年という月日がたった今。

   当初、個人からの物資がダメだったから
      義捐金をオークションで集めて 送ったのね。。


今回は、「心に届け!」 をテーマに おれも‘桜の苗木‘を送ってみます。

  ん゛ー、、、八重桜にしよう!!




‘みんなの思いが重なってる‘


   そんな思いで!!

みなさん、ご協力ください!!





  受け入れてくれる小学校・中学校・老人施設、、、、

 役所に問い合わせて、受け入れ先を探します。。

   受け入れ先が決まり次第、ブログで報告いたしますよ。。


ヤフーオークションにも登録いたしましたので
  資金が貯まるまで、出品・終了の金額は、全額被災地への
 

‘桜咲く日本‘  花開き、心に何かが届けば。。と 思います!


IMG_7588[1]




  しばらく、落札金額は 被災地への‘桜の木・梱包料・送料‘へとさせて頂きます。








鹿児島は雨。。
IMG_7587[1]


発送には良い気候になってきたのね。。

  梅の花も満開。。


次女のお気に入りの‘さくらんぼ‘もかなり蕾が大きくなってきている、、

  これも まだ鹿児島だけか、、?


本日も、気温17度。


繁殖の春に向けて、本日ソイルを発注したのね^^;
 
  今回、3本のリセット!!


「楽しみ~!!」、、って言えるぐらい
 テンション上げていかなきゃ^^



・・・明日は早起き。。


この時期のhanayaはいそがしいのです。。




嬉しいこと。。
CSC_6351_20120229234643.jpg



先ほど連絡があったのね。。

 たまに うちに遊びに来てくれる U君!

ついにオークションデビューしたそうで^^


自分のことのように嬉しかった!!

  発送のしかたとか、明日もうちに遊びに来るって(祝)



毎回、うちの子供たちや チョコとも遊んでくれる^^
 数分後には、水槽に釘付けだけどね(笑)



最近チョコをアップしてなかったね(汗)
  うちに来て2年か。。


CSC_0009.jpg



  うおっ!!


近すぎ(爆)




しっかりと 家族の一員です。。






紅白祭り!  参加登録いたしました!

  今回がビッダーズ最終です。。
 気合入れていきますよ^^




