えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


寒っ!!
朝・晩寒くなってきたのね。。

 もうすぐ 11月、、寒くてあたりまえか^^;


全水槽もヒーターが稼動。。

DSC_8734.jpg




これから数ヶ月、、電気代の請求が恐ろしいのね。。


華楽では、室温管理をしていません。
 なぜかって!?


四季のある日本って素晴らしいからね(笑)


これも、ブリードの意味があると思っているんだ。。

‘華楽らしいえび‘
・・・おれの拘り!!


夏は、昼と夜で2度は水温が違う、、


   そんな中で育っているから・・・
だから、足し水の水が水槽内の水と温度差があっても
  えびに影響しないのね。。


汲んでそのまま水槽へ^^




今シーズンの夏に失敗があった!
  その失敗の影響で

‘掛け合わせ‘‘飼育の仕方‘、、確信が持てた気がするんだ!


お待ちのみなさん。。

  新生華楽まで、もうしばらくお待ちくださいな。。







   なんせ、、今は長男の空手が忙しい(爆)





疑問。。
CSC_9528.jpg


リセット水槽なのね。。

稚えびの数も減ってきた、、
・・・セットから2年経った90水槽。

水槽内のえびを、ほぼ全てすくって移動。。



水が入っている状態でガラス面の掃除して・・・
  いったん濁るが、すぐに水がキレイになる、、

 水草の水景も完璧に完成している。。


   しばらく、水景に見とれて



「水草抜く!!  ??」


この水景を壊すのがもったいない。

 濁りもすぐ取れたのに、バクテリアがきちんと働いているのに・・?
なぜ、えびの繁殖スピードがわるくなった??


TDSを測ってみると驚きの高い数値!!
 
 10リッターづつ3日間水換えしただけで
   数値が半減、、



掬い損なった えびが元気に泳ぎだした!!

  ソイル内には、一部嫌気層ができてはいるが、
   今の水槽内の水は‘光って‘見える!!



「これって、まだいけるんじゃないの!?」


この水槽からの発送は4ヶ月ぐらいしていない。。


もちろん水も抜いていない、、、、



この、水換えで何かが分かるかもね。。

   リセット中止です!!






ただ・・・・
  気になる水槽が1つ・・・




2年間、発送などしていない・・水を抜いていないのに
 足し水だけなのに・・・・


爆殖しまくりな水槽もあります^^;





・・・えびは、、奥が深い。。。





想定外。。
CSC_9523 - コピー


ほんとに、、今回の結果だと分かりづらかった、、!?




それはどうでもいい!!


前回の九州大会‘ソフトクラス‘入賞者‘は
 チャンピオンクラスしか出場できない!?

知らんかった・・・
  前回、、準優勝。。

今日知ったのね。。。
 自宅での練習方法変えます、、

明日から本気の指導です。。



結果報告。。
前回の、長男・空手の体力テストの結果発表で~す。。

中級クラスなのね。。
中級とは、、小学3年生から6年生まで(汗)

  長男は小学3年生、、

まぁ不利な状況。。



結果!!


*スクワット=109回
*腹筋   =236回
*腕立て伏せ= 63回


CSC_9520.jpg





うぉ!!



今回、寝てるのは次女!?


本日、空手の練習から帰り、、さらに1時間練習。。

疲れて2階で寝ちゃいました(汗)





結果は2位!
  銀メダル。。





3年生~6年生の中、、

長男は3年生。。

  まぁ  良しとしますか。。





1ヶ月後九州大会!!
 前回、準優勝だっただけに

「‘まぐれだった‘と思われないような結果を・・・」
と、、館長にも 激を飛ばされていました。。




必ず優勝しような!!!
  ‘継続は力なり‘


看板犬。。
うぉ!!

次女と約束していたのに
 アップするの忘れていたのね。。



hanayaの看板犬!
 ‘パル‘
「友達」って意味がある名前なんだけど
  自分が小さいし、怖がりで・・・


吠えるわ 噛み付くわToT



次女、初抱っこでした!

111001_1542~0001



パルも、「しょうがないなぁ~」みたいな
 感じで抱かれてるのね^^;






あ~ぁ・・・


家でチョコがイジケテルじょ。。


110726_1838~0001





目指すモノ。。
269.jpg


はいっ!

いつもの長男のダウンシーン!?

 いつもは、机の上に‘メダルかトロフィー‘が乗っているが・・・



11月の大会に向けて、毎晩練習の日々!
  だから、机の上にはミットが乗っている状態^^;


体力検定は終わったので、筋トレは中止!!

結果は後日報告しますね。。

 腹筋は去年同様、200回は超えましたよ!
詳しい数字は後日、、



さぁ~て‘えび‘話し^^

自分の好きな表現や、体系・色・・・
 求めるところはいろいろある。。

おれは、えび一筋8年になるかな??
 今夜、久々にnoriちゃんと話したんだ。

ちょい長電話になったが、7年ぐらい前に出会って
 今でもあの日と変わらない新鮮さがある!

話は尽きない、、会話がかぶる(笑)
 お互い、目指すモノは違っても質量が同じ!?

これからもお互いを高めあっていこうね^^



さぁて、、年末までにすごい状態にもっていきますか!!





199.jpg


