えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


梅雨明け。。
CSC_9269.jpg
少しずつ、湿度も下がってきたのね。。

hanayaもリフォーム中で新規一転!!

 床も天井も・・・




梅雨明けには、完成予定!
 毎日汗だくでレイアウト変更してます。。


明日はペンキ買いに行かなきゃ(汗)







 
ゴーーーーール!!
>潤くん!!
 得点おめでとう!!

日本に帰ってきてから‘らしさ‘がなかなか発揮できなかったけど
 今日の試合結果は感激だった。。

ユースの時を思い出したのね。。


もう、、30代なっちゃったか^^;

   早っ(汗)


 そんだけ、おれも年とったってこと!?

これからも、感動を期待してるね。。



川崎フロンターレをよろしくです!!





鹿児島は雨~。。
CSC_9176.jpg


毎日雨雨雨なのね。。。

水害・土砂災害があちらこちらで、、


うちも鹿児島の北のほう。
 熊本や、鹿児島の北、宮崎・・・などが多く降っている。。

梅雨のこんな時期、湿度も高いが気温も上がってくる。

水槽の水温計を見て思うでしょ!?


最近、水温が上がってきたなって^^;



こんな時期は、水槽内の溶存酸素量が減ってきて
 えびが、ポツポツ落ちるときがあるのね。。


室温管理でない方は早めのエアレーションやファンの設置をオススメいたします!





おれもファンつけなきゃ(汗)




最終~。。
CSC_9068.jpg
この水槽、、選別終了なのね。。

以前から書いていた「華楽のメス10匹×えび伝のオス1匹」水槽、、

今現在、F3ぐらい、、1センチになる前に選別しちゃってるから
 F3とは言えないか(汗)


この子たちだけの‘子‘が見たいから選別終了。。

残った親は全て画像な感じ^^


この子らは、新規水槽で隔離!
 もちろん、この水槽から生まれた個体。




この水槽から!選別漏れを最終販売ですよ!!
 前回の購入者からも喜びの声が嬉しかったです^^





今回も5匹セット、、完売



ホタル。。
今日、ホタルの、、、ちがった^^;

海水の師匠!sirosiさんが遊びにきたのね。。
 ‘小学校でのホタル観望会‘での講演の依頼。。


確かに、数年前 おれが役員していたとき
 講演をしたんだ。。


今は専門部が違うじゃん(汗)

   今度の金曜日らしい。。


親友だから 引き受けることにしたけどね。。
  数年ぶりに ホタルの生態について復習!



余談だけど、日本で確認できているホタルは50種類!
 そのうち、光を放つのは 8種類なんだ^^

一回の産卵で、500~1000個の卵も産んじゃうし・・・
 っって、、きりがないか(笑)








最近、特に水槽を眺めている時間が楽しい!

 《華楽》のえびが完成に近い!!



CSC_8987.jpg

‘ほっ‘とした。。
CSC_8952.jpg


今回のブログでの販売で、購入された方に
 ‘宮城県の仙台‘の方がいらっしゃいました!

発送のときに、ヤマトのセンターで 次の日午前十時までに到着するか
 所長も本部に電話(汗)

鹿児島空港からは、以前より小型の飛行機しか 仙台空港には飛んでいないとの事・・

「荷物が多いと、次の便にまわされて 遅れるかも」との 本部の答え、、




所長も「遅れるならタイムサービスの意味が無いよね。。」
 確かに!

おれ:「でも、普通便じゃ飛行機には乗らないよね?」

所長:「陸運だね・・・」




梱包もして持ち込んでいる状態、、
 このまま送って!

うちのえびは、今の気候じゃ3日かかっても死なないと思ったからね。。



しかし、しっかり次の日の午前中には到着したとのメールをいただき
 安心しました!

個体も気に入っていただいたみたいで さらに安心。。



ほかにも電話を頂いた方も^^

 ね♪  Sさん!

この方も喜んでくださり、30分ほど話しちゃったね^^;


えびに対して熱心な思いが伝わりました!
 こんな方がこれからトップに駆け上がるんだろうな!って印象を受けたのね。。
今後が楽しみな方です。。



華楽は、写真が 課題なのね。。
 写真、、下手なんだわ(汗)


つっちーも おれの写真のこと言ってくれたんだけど・・・



下手なんだ~^^;


新しいカメラとレンズ 買う余裕ができたらいいんだけど。。



