えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


義援金。。
hanayaからさきほど帰りました。。


テレビをつけて、被災地の状況や 物資・避難所の方々の様子・
 この状況を援助されている方々の活動に、、また涙して・・


つらいです・・・


被災者の方々はもっとつらい、、




只今、小額ながら義援金を送りました。。




110331_0044~0001

110331_0052~0001

110331_0054~0001




目標金額まで続けますので、ご協力お願い致します。





NO2、、NO3。。
110329_2310~0001


本日、水質測定。。

左から・NO2・NO3・ph,,
出てきていますねぇ!!



コレで良いのです!



アンモニアを分解するバクテリアが出てきたって事!!


もうちょいの辛抱や~!

  さて、、半分ぐらい水換えしますか^^







hanayaは、卒業や離任、退職・・・
  多忙な日々(汗)


本日も遅い帰宅・・・







週末には知人の悲しい知らせ・・・
 





   目標としていた金額にはまだ達していませんが
 明日にでも義援金を振り込みます!


早いほうが、役立てていただけそうなので。
  まだ目標の3分の1ぐらいですが、数回に分けて早めの募金活動に参加いたしますね!



初めの一~歩。。
CSC_7778.jpg


本日、、この子を出品したのね。。
  全額 寄付いたします。。


合計総額に達するまで出品いたします!



直販の問い合わせもありますので、、そちらと足して10万円になり次第
  即送金です!!

連日のニュースがつらい・・・


AKBの5憶円の寄付には驚いたけど、、




今回、寄付ができる事によって、「えびのブリーダーで良かった」って
 実感できます!


10万円しか寄付できませんが、えびブリーダーじゃなきゃ
  10万円寄付できなかったんだ!!








安い金額でしょうが・・再建に使ってくださいね。。







全国の皆様。。
 ご協力お願い致します。。





災害。。
CSC_7662_20110315012528.jpg


明日は中学校の卒業式。。。

日付が変わる前に帰ってきたのね。。


テレビをつけて、、ニュースは地震の話題。。



毎晩涙して「もうヤメテくれ!!」

叫んでテレビを消す日々、、




知人やお客様もいる地域。。

連絡がとれない方も多く・・・




‘できる事‘を考えた・・・考えた、、、



水もお米もあるが、、、個人では送れないらしい(涙)

テレビのニュースで言っていた・・



「物資は企業か団体ののみ!個人はできません。」




「みなさんの気持ちを、義援金として送って下さい!
   これが一番有効です」



!!


なら、みずほ銀行が呼びかけていた!!



おれにも手助けできるかも!!



出品して、落札金額を寄付できる!!!!
 10万を目標に寄付しますね。。



、、もう地震の被害で報道されていませんが

110313_1755~0001



新燃岳、、、大噴火です。。


移動中の撮影ですが、、

110313_1757~0001



次の日は、車が真っ白でした。。




新水槽、、その後。。
あれから水換えしてないんだ。。。
 忙しいを理由に^^;

ソイルの表面に、水カビが生えてきた!!


「オトシン投入やな」、、、


一応、、水質検査・・・





CSC_7600.jpg



一番左がNO2・次がNO3!
 まだ反応無し!!

きっとアンモニアの状態!!






次が水槽のPH。。
 一番右が‘元水‘のPH。。






PHは下がるね。。

水換えなきゃ(汗)








ろ過。。
CSC_7595.jpg






ほとんどソイルの気泡も消えたのね。。
  (画像は全く関係なくスマン)


ここから、水換えしていくんだけど・・今日は疲れたから、、、^^;

この水換えのときから、ヒーターやフィルターを稼動させる!




それまでは‘物理的ろ過‘



飼育水槽で、最も重要なのは‘生物ろ過‘だと思う。。

 しかし、初期はソイルや水草の枯葉などからアンモニアやゴミが多く
発生して、水がとても汚れている状態(汗)


でも生物ろ過は、できあがっていない、、、


じゃあ、物理的に自分で水換えするしかないんだ!!



  水槽の汚れや水を吸い取りながら、、、、

・・・新しい水を入れる。。





新規の水槽ではできるだけ水換えをして
 人工的に水の浄化をしないと水槽内は有機物が多くなりすぎて
コケ地獄が待っていまっせ(汗)






ph。。
だいぶ、ソイルの気泡も消えてきたのね。。

本来なら既に気泡はないかも!?



今日はph(ペーハー)の変化を測定してみた・・


DSC_7579.jpg


一番左が元水、、ph7ぐらい?

 いわゆる中性です。。



真ん中が今回立ち上げている水槽の水!

 下がってきているね^^



ph6.2ぐらいかな?

 弱酸性だね!



ついでに、気になったんで・・・3番目!!


立ち上げ後6ヶ月ぐらいで1000匹ぐらいのトップ水槽!!
  うおぉぉ~!!!

こんなに下がるんだね、、

5.6?いや!!5.4に近いか??



超久々にph計ってビックリ!!




そろそろ水換えして、フィルター回しますか!








・・・ちなみに、その後TDS計って・・・・さらに驚いた(爆)






