えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


卒業式。。
明日は公立高校の卒業式なのね。。

母校にも花を生けに行ってきました!

  吹奏楽部が練習している中での生け込みだったので・・・画像無し^^;


ほんで、さっき帰ってきたんだ。。


新しい社会人・進学といろんな道に別れていくけど
 同級生って一生仲間だよ。。


次にみんなで集まるのは‘成人式‘!!


ご卒業おめでとうございます。。





おれも今年は、長女の卒業式・次女の卒園式
 ということは、長女の中学入学式・次女の小学入学式か(汗)


次女の学習机は、昨日から製作開始!

  日ごろから水槽台作ってるし
   2年前、長女・長男の机も作ったから楽勝!!


次の休みで完成か!??



後日アップしますね。。




この子もこの水槽を‘卒業‘させたいのね。。

CSC_7536.jpg



新血統を作って生まれたF1個体、、

抱卵している。。
  こんなオスもいるし、次の水槽に種親として隔離したい!


明日から3月・・・3月はうちの水槽から、新しくショップに卸す計画があるのね。。

その発送が終わってから、いろいろとやってみま~す!




おっ!
 新規立ち上げの水槽!

元水のphが高い方は、アマゾニアⅡをオススメいたします。。

 まだそのまま放置中・・・





立ち上げ。。
お待たせしました。。

数値を計るのは得意ではないんだけど・・
  ぞくに言う めんどくさがり^^;

さぁ~て 始めますか!

60センチのレギュラー水槽ね。


まず、、

アマゾニアノーマルを4センチ
 次にプラチナソイルを3センチ敷いて
今回は、ココにシュリンプバクターをパラパラと

CSC_7516.jpg

こんな感じで 全体に降りかけて

以前、ふるいにかけたアマゾニアのパウダーもどき(笑)を
 この上に2センチ

CSC_7515.jpg



・・・う゛~、、厚すぎた^^;

実は、全てのソイルを「ザザー!」って入れて
 最後にものさしをあてて、センチを計ったもので・・・

ね!結構なめんどくさがり屋(爆)

7センチぐらいにしたかったんだけどね。。
 ま!いいか◎


ここで水張り~

いつもはソイルの袋を使うんだけど
 先週、ふるいにかけた時 捨てちゃったTOT

大き目のビニールにたくさんの穴を開けまーす!

110226_0029~0001

ハサミで何箇所も
突き刺してそのビニールをソイルの上に敷くのね。。


110226_0032~0001


その上からバケツでもホースでもいいから
 満水になるまで水を入れま~す


110226_1842~0001





こうするとソイルが巻き上がらず

 全く濁らない!


この状態で十分にソイルが水を含むまで2~3日放置しとくんだ。

まだフィルターやヒーターも入れてない状態。




ん!?

アマゾニアを放置しすぎたかな、、


CSC_7522.jpg

CSC_7520.jpg


いつもより気泡が多い。。

乾燥しちゃったみたい^^;


この気泡が消えるぐらいまでこのままの状態にしとこ~



まずはここまで!



私なりの立ち上げ方ですので
 コレを見て 自分なりの立ち上げを考えてくださいね。。


新しい表現。。
CSC_7478.jpg


ついに出品してしまったのね。。

タイガーから進化して出てきた個体です。
 今後、どうするか どんな表現の個体とかけるか

この1匹だけを 既に立ち上がっていた60水槽に隔離していたんだ。。

そしたら、いつの間にかフルサイズになってた^^;
・・・忘れてたわけじゃないよ(汗)



いろいろ考えたけど、この表現を固定できるまでの
 選別・・・表現が近いものだけ残して
他のえびを、また別の水槽へ・・その段階でも良いえびと
 選別漏れ、、、

うちにそんな水槽の余裕はありません。。


で! この立ち上がっていた水槽に
  ♂2匹・♀6匹を今入れた状態です。。
(このえびを無視して予定通りに進めた^^;)

この表現は関係無しに、普通に《華楽》の表現でスタート中!!
 後数匹、良い♀を選んで入れるよ!




・・・でも、今回の個体も気になる。
 せっかくこんなカッコイイ表現がでたんだから、
誰かに続きを託そう!!と思って出品したのね。



タイガーが好き!って人、結構多いですよ。
 そんな方が落札してくださると、表現の固定も早いと思うんだよね。


新しい表現のえび作りに挑戦してみてください。



モスラ。。直販、、
CSC_7474.jpg


こんな個体なのね。。

 1匹+おまけのモスラ2匹!!

いわゆる、、合計3匹^^;


送料・梱包料込みで3万円です。。


  純血《華楽》のモスラは最終だと思います!
   
   派手柄好みの方は、ご自慢の水槽へ招待してみては(笑)
 赤専門の方も掛け戻しにオススメです!!



ebikaraku@yahoo.co.jpまでご連絡ください。。





リセット水槽の立ち上げ、、急かされてるけど^^;

 ちょい待ってください。。
 
  もうちょい、稚えびの救出に時間を下さいな(汗)





篩い(ふるい)。。
今回も、アマゾニアを使いまっせ。。

 しかし、使い方に一工夫、、


園芸用で土壌に使う‘篩い‘を使って
  アマゾニアを大粒と小粒に分けるのね。。


CSC_7424.jpg



この作業により、底床の通水性や・・、、、
 、、、な~んて考えていない(笑)


パウダー高いじゃん!!
 ノーマル買って、9リッターも4回篩いにかければ

2度お徳^^




CSC_7422.jpg





こんなに違うんだよ!





間にプラチナソイル挟んで立ち上げる予定ですので
 早めのご準備を(笑)





元水のPHが高い方は‘アマⅡ‘をオススメします。。
 普通のアマゾニアよりPHを下げますから!

ノーマル買って‘篩い‘よ~^^





元水のPHが高いと、、

Ⅰだと、フミン酸が多く溶け出し、黄色く濁っちゃうことがあるのね。。


さぁ~て!!

リセットしますか!!









近況。。
CSC_7394.jpg


この水槽。。
立ち上げから5ヶ月ぐらいたったのね。。


繁殖が始まってから、、、、3ヶ月ぐらいかなぁ?

 もとは10匹・・・既に、1センチ以上の個体を200匹以上選別で掬った!

F1も抱卵個体が目立ってきたよ。。


とにかく、生長するスピードが早い!

  立ち上げてからの、親のチョイスにヒントがあるんだ。



近々、立ち上げる様子から 種親を入れるまでを書く予定です。
 是非、参考にしてね^^



選択。。
うん。。

新燃岳、、そう!
 霧島連山の。。

隣の町なのね。


風向きが逆だから、今のところ直接の被害はない。
  空振は地震の様にきます(汗)

noriちゃんも‘水槽が割れないか‘心配で連絡がきた・・・
  、、、隣町って知らなかったくせに(爆)




そうそう!
 違いねg


CSC_7365.jpg


これは、《華楽》の純血水槽なのね。。
  最近、、選別してないなぁ・・・


そして、この水槽からメスの良い個体を選んで
 えび伝のオスを入れた新血統が  ↓この水槽。。

CSC_7364.jpg


ライトが違うから、写りが・・・(涙)
  F2に超~期待してます^^;





あ゛、、
 
 で、「新規の‘ブログに数値書く‘水槽」のソイル・・・
、、、、悩んでるのね。。



多くの方が見てくださっている このブログ。。
 全国では、元水のPHも違う、、

みんなが参考にできるように、ソイルのチョイスに悩んでいるのね。。。



《華楽》の薄々個体(恥)!?
CSC_7357.jpg

華楽!純血の子。。

もちろん白が薄くて選別漏れ個体なのね。。

  1.3センチぐらいかなぁ、、



初抱卵で、、数粒抱えてる。。
「元気な稚えびを産んでね」


おれは自分の好みで選別してるから
 こんな薄い子だってかわいくて キレイに見える・・
が、、、選別で はねちゃうんだよね(汗)


何だろ、、?
 クオリティの高いえびを提供したいから?

値段が高いから??



‘人‘って、見る目・価値観・時代の流れ!?


 おれもそんな流れにのってるんだね、、



「ツマツマする姿がカワイイ」
「増えるのが喜び」


そんな気持ちで飼い始めた!





この個体もキレイでしょ!?


北海道!初上陸。。
うおぉぉ~!!


さぼりすぎた。。

気が付けば2月なのね(汗)

hanayaやえびの発送も忙しく^^;
。。。と!まぁ 言い訳を入れつつ・・・



CSC_7350.jpg



今回、選別漏れを 販売した水槽の様子なのね。。

だいぶ F1も親サイズに近づいてきた!
 抱卵個体もちらほら^^

F2が とても楽しみなのね。。
 次が勝負(大げさ??)だと思っている!!


今回の、販売の発送なんだけど
 大阪→陸送=午後2時着 死着無し!
 佐賀→陸送=午後2時半着 2匹仮死状態(汗)

かなり焦りました。。
 水槽に袋ごと浮かべたら、ウソのように2匹とも動き出したとか・・・


予定では、朝一番で到着予定だったのですが
 積雪の為、到着が遅れたらしいです。。

そして‘北海道‘
  初の北海道への発送!!

不安がいっぱいでしたが、午前10時
 無事到着!!
「まだカイロも温かかったですよ」
、、、嬉しい報告でした^^;

室蘭市のWさん!!
 これから《華楽》のえびを北海道で爆殖してくださいね!!
・・・‘Wさん‘って、、名字の範囲狭すぎ(笑)





前から予告していた
 「水質の数値を調べながらの立ち上げ」

そろそろ、書き始めますね!

  、、、希望が多いもので^^;




