えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


高原フェスタ。。
今日から明日にかけて
 ‘高原フェスタ‘ IN 湧水町!!

近くを通られる方は、清き一票を!!!!(笑)



長女の小学校も参加!!
 しかも、うちの子のデザインが採用~(汗)


こんなんも出品されてた、、↓

101030_1121~0001



ワニガメ~!!

後ろに写っている人から考えると大きさ分かるよね^^;

 とにかくデカイ作品の集まり!!





次は~!  これ!!  ↓


101030_1117~0001


そう! アリさん^^

しかも、こんな数!!
101030_1116~0001



竹を炭火であぶって作ったらしいよ。。。



んで、、娘が考えたのがこの作品!!


 2 3!!



幸田小学校にちなんで、、そして‘棚田100選‘に選ばれている
 地域性をいかして~!!

101030_0739~0001


テーマは「幸せ田なぁ~‘シアワセダナァ~‘」

 収穫の喜びと、棚田を ハート型で表現したらしい。




明日の、投票で順位が決定!!


小学生最後の思い出になるといいな。。






久々に、ビッダーズへ出品いたしました!!
 黒!出品!!


興味のある方は、覗いて下さいな。。







硝酸塩。。
CSC_6340.jpg



前回の亜硝酸まできたら
 次のステップはコレ!!


今度は、有毒な亜硝酸を わりと毒性の少ない‘硝酸塩‘に
 変えるバクテリアが出てくる!

その名も「ニトロ、、、ニトロスピ・・・^^;」

またかい!!



まぁ、名前などどうでもいいのね。。
 そいつが亜硝酸を、硝酸塩にしちゃうわけ。



最初のアンモニアを亜硝酸へ、、そして硝酸塩へ


毒性は低いが、所詮水槽の中。。


蓄積していくので、定期的な水換えを必要とするのね。
 そう、人工的に外に出して 新しい水を入れてあげるんだ。


でも、ここまでくれば頻繁な水換えは必要じゃない。
 足し水程度で えびの動きを見ながらタイミングを計る!!


毎日、水槽を眺めていたら解ってくるよ!!




noriちゃん。。
CSC_5040_20101028230337.jpg


久々に話した!!


声変りしてなかったよ(笑)
 
   おれの師匠なのね。。





いろんな事教えてくれる、、


嬉しかった・・・
  楽しかった・・・・






ありがとう














笑った。。
CSC_6360.jpg


hiro 凄っ!!!


えびのアドバイスしてたのね。。


コケ対策も・・・・








オトシン入れてて、、


先日、えびが抱卵。。



生まれたと思いきや、、、、


オトシンが、、、ウジャ~!!!!!






おれにえびの事聞くより
  オトシンやプレコのブリーダーに向いてない!?





亜硝酸塩・NO2 。。
CSC_5336_20101027003517.jpg

前回の、アンモニアが発生して
 次に出てくるのが‘亜硝酸塩‘なのね。。

「出てくる」というか、有害なアンモニアがニトロ、、、(汗)
  ニトロ・・・^^;

まぁ、ニトロ何とかって言う(自爆)バクテリアに分解されて
 亜硝酸に変わるんだ!


この亜硝酸も、有害なのでやはり水換えが必要なのね。。

  数週間は消えない事が多い。。
‘消える‘っていうか、、今度は この亜硝酸を分解できるバクテリアが
  湧くまで管理=水換え、、




:次の段階で、いっきに環境が変わるよ。。


  次回は‘硝酸塩‘、、、










文章と画像がメチャクチャマッチしてなくてゴメン。。
  亜硝酸的な画像・・・ワカリマセン(汗)
勘弁してね^^


今日も、hanayaから帰ってきたのは、日付が変わる直前でした。。
 昼間は忙しく(今日も昼飯食べる時間ナシ)電話もできない・・

古賀さんや、つっちー、noriちゃんとも連絡とりたいのに・・・
 昼間にチャンスがあれば電話しますね~!!



農水官僚の実行。。
うん。。

今、ニュースを見ていて 感心した。。
 農林水産省の若手が、畑で野菜作り!!


おれも昔、、聞いた事があるのね。。
 農林水産省の方々が、そば畑の ‘そばの花‘を見て

「キレイですね~!! で!? うどんの花は何色の花ですか?」



・・・・所詮、、机の上の教科書見ているヤツが、、、日本のトップか・・・・


  くだらん、、、‘うどんの花‘!?






さっき テレビで見た若者は、知っているよ・・・きっと、、、、

 雑談 はさんでゴメン(汗)

    水槽も‘経験‘なのね。。
   よく見て、、水と触れ合ってください(笑)




アンモニア。。
CSC_6351.jpg


アンモニアは、えびのフンや えさの食べ残しなどからも発生するのね。。


 えびにとって有害でアンモニアが蓄積するともちろん死んでしまうの、、


新規立ち上げの時も、ソイルからアンモニアが出る・・・
 だから、すぐにはえびを入れられないんだ。


「エサやフンから出るんだったら、ず~っとえびが入れられないじゃん、、」




^^; 焦らない、焦らない、、

ここからが、‘水槽立ち上げ‘ってやつね!


アンモニアを分解して、別の物質に変えちゃうバクテリアがいるんだ!!
  そのバクテリアは自然に増えるから、それまでは
 人工的にアンモニアを取り除く!!
、、、いわゆる 水換え^^;


 だから、まだえびは入れないんだよ~!






水。。
初心に帰って、しばらくブログを書くね。。



CSC_6355.jpg


よく「ph(ペーハー)いくつ?」
 とか言うじゃない、、

・・・おれは測らないから解んない^^;


‘ph‘って 水の質のことなのね。。


7を基準に中性。

 それより数値が高いと アルカリ性で
  低いと 酸性なわけ。。


基本、数値が6~8の間でも飼えるんだけど、、、
 上手に増やしたいなら、弱酸性がいいっていわれてるのね。


現在販売されている、ソイルやろ材などで
 だいぶ簡単に弱酸性に安定させる事ができるようになっている。

自分の使っている元水のphも知っておく必要はあるよ!
 大量の水換えや、ガバ~っと足し水など、
水槽内のphが大きく変化すると、えびはダメージを受けて死んじゃうし。。


えびを購入したときもそう!
 全く違う水槽に入れるわけだから、丁寧に水合わせしなきゃね。。


ちなみに《華楽》の水槽は、ph6、6 ~ 6、8ですね。
  半年ぐらい前に測ってみた(爆)



自分の使う水と、ソイルの特徴を考えて
 ソイル選びも解ってくると思うのね。


CSC_6357.jpg




次回は、・・・アンモニアについて、、かな~^^



懐かしい~。。
081111_2035~0001


ふと 本棚を見ていると
 6年前、えびを飼いはじめたころの資料がでてきた。。

あのころは、今みたいにえび飼育の用品などなかったのね、、


今読み返してみると、真剣さも感じるが・・・笑える(笑)

「タンポポの葉の茹でる時間」
「大磯砂利の貝殻を取り除く方法」
「ベアタンクでの飼育方法」



などなど、、永遠に考えたことが記録してある^^;

 ほんと、手探りの状態でスタートしたなぁ。。


画像も数年前の個体。。

  結構イイ!(爆)

このころは、黒足とか気にしていなかったなぁ。。
 増やすことだけに必死で・・・


今の知識と選別、、初心に帰って日々精進!!


気合入れ直しだなぁ~ ーoー;


志。。
初ロットの‘華楽水‘は販売いたしません。。


えびがうまく育たない。。
稚えびが生長する前にいなくなる。。


・・・そんな人を助けるために書き始めてここまできたブログ、、
 画像と文章だけでは伝わらないのね。。


販売計画はしたものの・・・
 良いモノを作りたくて、原価が上がりすぎ(汗)



原価と送料のみで送らせてください!!






送料を確認できしだい、合計金額を
 お知らせいたしますね。。。


この業界に良い風が吹きますように、、、、




行きたかった。。
CSC_6313.jpg


、、アジアパシフィックシュリンプコンテスト・・・

休みさえ とれれば。。



本日、、hanayaから 今帰りました。。
 今後のえび業界について、みなさんと話したかったです・・・




PS:
>三重のAさん
  本日発送いたしました!
 お待たせしましたね^^;


>つっちー
  お疲れ~!!
 土産話し聞きたいよ~^^


>Mさん
  本日、隔離、、してません・・・スマヌ(汗)
    明日、連絡しますね◎






《華楽水》。。
CSC_6278.jpg


やっと届いたのね。。
 品切れ中で、今回発送を待っていた方、、お待たせしました。。

三重県のAさんも「えびと一緒に!」って事だったので
 首がキリンになってるだろうね。。


お待たせでした、、、


明日発送いたします!




CSC_6281.jpg





抱卵祭り!開催中。。
CSC_6276.jpg

おぉ!!
画像が粗い(自爆)


種親個体を入れてから、、、、
  全く抱卵しない・・


昨日、水草のトリミングをして、、ついでに
 水換え!!


NO3が溜まっていたのか!?

 本日、メス固体全て抱卵!!



8~9月は、オークションでの出品もしていなかったので
 全くといって良いほど水槽の水を抜いていない。。

そろそろ水質の検査でもしてみますか、、、





