えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ミックスで立ち上げ!??
CSC_5095.jpg


もちろん、別な水槽から
 数匹ずつ行きまっせ!!


数種類から‘1つを!‘

それを、声で表現しているアーティストがいます!

注目してくださいな。。-


「まさに!」を感じます!!
↑ ココをクリック!!



彼は自分の声のみで、ボイパからバス、、コーラスにヴォーカル・・・
 全てを‘録音~再生~生声‘

1曲を完成させちゃうのね。。






マジ!  スゴイって!!


水槽にも参考になるんじゃない^^


ならないか(笑)

 でも、感動しなかった?
今は、メジャーデビューしてるよ!



バランス。。
CSC_5783.jpg


水槽という、限られたスペースで良い環境を作るって
 
 ‘バランス‘が大切だと思うのね。。


画像は、今回立ち上げて 数匹選んで えび入れたよ~って水槽の水草、、


下の方の葉が縮れてるの解るっしょ!?


バランスが取れていなかったのね。。

 で! 調整して正常な葉が育っているんだ!

これで「整いました!」みたいな~(爆)



ほんで、えび投入したんだ!!




‘バランス‘、、、

水・・光・・水草・・生態・・温度・・水換えの頻度・・・・・・
 「水」に含まれる、成分・・酸素・・・あげれば限が無い、、


でもね。 水草やえびの動きを見ていたら 解るようになってくる!
 えびがどんな動きをしているか、水草の生長スピードはどうか、コケは、、

・・・これも、限が無い。。



でも、解るようになるんだ。

「1日、何時間 水槽をながめていますか?
  おれは家族が‘おやすみ‘って言ってからじゃないと 
 水槽のメンテはしませんが、水槽を眺める時間は、
  パートの方が、仕事をされる時間より長いとおもいます」


だから、睡眠不足で倒れそうになるんじゃん(笑)


今回の立ち上げで、数名の方に

 「私には、まだ解らないので 試薬で測った数値で立ち上げを
   教えて欲しい。。」 って言われたんだ。。


・・・次のリセット水槽が、しばらくありませんが、、、
  次回立ち上げ(リセット)の時は、アマゾニアで立ち上げを
   ‘数値‘を測りながら書いていきます。。



お楽しみに~♪


・・・試薬を買い揃えなければ(汗)




嬉しいコト。。悲しいコト。。
CSC_0948_20100824234734.jpg


本日、久々に‘脱皮殻‘を発見!!

 夏の暑い時期は、生長しなくて 脱皮もあまりしないのね。。


南国鹿児島! 華楽の夏は暑いのです(涙)
 今年はさらに進化!!
1匹も☆にならずに 夏を越せそう^^


本日、元気に28度!!

・・・画像は関係ないね(汗)




そして、、、、悲しきかな。。
 10月の‘アジアパシフィック シュリンプコンテスト2010‘

遊びに行けなくなりました(悲)


hanayaの スタッフが結婚式に参加。。
で、休み。。

もう一人、別の用事で、、、休み。。

当日、予約が入っているブライダルは誰が納めるの??
   ・・・ん? え゛??
  俺しかいないし!!


大阪は!?パシフィックは!?


・・・断念しました、、、

 皆さんにお会いしたかったです。。 




実に、、悲しい。。





ついに。。
今、8匹。。


ステップアップの水槽に投入!!!!!

別な水槽より、後 数匹投入します、、


CSC_5678.jpg

CSC_5682.jpg

CSC_5680.jpg





コケが凄いんだわ(汗)


1ヵ月後が楽しみ♪



やっと。。
CSC_4953_20100818000157.jpg


本日より、普通の日々にもどれたのね。。

今日は、4つの水槽のメンテができた!

 スポンジ洗ったり、トリミングしたり・・・





で!今回の新規水槽に入れる個体、、

 まだエランデマセン。。^^;


ミドロ系のコケが出たので、数回水換えしたい。
 

オトシンを、もどすか!?


スカウト。。
ふぅ~。。
 今、帰ってきたのね。。


早く、平凡な日々に戻りたい^^;





さて!
 リセットや新規立ち上げって重要だと思う。

「増えないからリセット・・・」
「稚えびが、生長しないからリセット・・・」


うん。。間違ってはいない、、



でも、おれの場合はこう!!


CSC_5673.jpg



「新しいステージ!作ったよ!!」


「はーい。オーディション行ないま~す」






・・・これが、グレードのアップではないかな??


‘モーニング娘‘や‘AKB48‘も、すごい応募人数から
  オーディション受けて結成されてる。。


で! 人気が出たり ファンが増える!



CSC_5676.jpg



さっきの水槽に、この中から3匹選ぶのね。。


例えば、1000匹の応募から ‘‘3匹‘‘選ばれちゃうわけ。。
  これを、4つの水槽で行なう。。

結局、、!!
 4000匹から、12匹のトップを「1つのステージ」へ!!!!


宝塚なみや(笑)


この‘12匹‘でブリード!



残ったえびは、‘華楽‘としての、、選別漏れ・・・




だから、オクとか「選別漏れ」って、記載が難しい(汗)
  個人の判断だからね。。




この水槽も、3匹抜いたら「選別漏れ水槽」です、、、






ねっ!
 基準って・・・何が基準??






ただいまです。。
CSC_5019_20100812012350.jpg


先ほど、hanayaから帰り シャワーを浴びたばかりです。。

 昼間や、夜にお電話頂いた方
  出れずにスミマセン(汗)

空いた時間に、こちらからご連絡致しますので、、、
・・・お盆が終わるまでは、昼間はお話しする時間がとれません(涙)
 無視しているわけではないので、ご理解くださいな。。




こんな時間に帰ってきて、もちろん みんな寝ている。
 チョコも寝ている^^;

水槽の水が減ってる。。。
  今から、足し水して寝ますZZzz


明日も早起きなのね。。




お盆。。
みなさん、、お休みの方が多いと思うのね。。

hanayaは、今の時期 こんな時間に帰ってきます・・・



初盆を迎えられる方々のお手伝い。。


以前から「華楽さんの花屋のホームページ見ました!」
  とか、、「華楽さん! カメラが昔のですか??」
みたいな問い合わせは多かった(汗)
  はじめは、何のことか解らなかったのね。。



hanayaは、《華楽》って名前ではありませんよ^^;




明日も帰りが遅い、、、
  物日って、ヤダなぁ(涙)

DSC_5838_20100811012208.jpg

癒し。。
先日、近所の渓流に遊びに行ったのね。。

平日に休みだったんだけど、、今は‘夏休み‘
 近所の子供も連れて 川遊び~♪

100806_1440~0001



コケとかキレイだった!


100806_1441~0001


ホウオウゴケ! 良い状態のものがウジャウジャ^^;
 キレイじゃのぉ◎


100806_1508~0001



鹿児島産、天然ホシクサ! 完全水中葉!!

 これは渓流の横にある 池(?)にあるのね。。



水草の写真撮っていたら、、子供たちが大騒ぎ!
 「ニジマスがーーー!!」





あぁ~楽しかった。

  
引越し。。
3年後に、引越しするかもです。。

今は、2階建ての1戸建て!・・借家ですが、、

CSC_5659.jpg


本日、継続の契約書類を 3年で契約してほしい と、、。

 今の住宅は、水道の蛇口からTDS40以下の天然水が出る環境。。


家主は現在、宝塚在住・・長男が6年生、、3年後中学卒・・・
 帰ってこられるのか??


おれの実家は、今の所より車で10分、、、でっ!水道水、、
 井戸水は、数年前に止めたのね。。

転校も大変だけど、、、‘水‘が・・・
 、、、って 今から焦っても(涙)


2年後に答えを出します、、、




只今、ビッダーズに出品中!!



ガッツリ抱卵してまっせ!!




今ごろ。。
本日、、届いたのね。。

^^;遅い??


CSC_5638.jpg



この‘クリップ扇風機‘バカにはできない!

水面に垂直に風をあてると2~3度下がるのね。。


8月に入ったばかりなのに、水温30度・・・


鹿児島の平川動物公園の白熊にも毎年、氷のプレゼントがあるのね。。

 それを参考に(爆)
風のプレゼント!!



「明日から快適に過ごしてね♪  28度で(笑)」




焦らず、、急がず。。
先日、アマゾニアで立ち上げた水槽。。

相変わらず、水がキラキラ!

パラダイスフィッシュとオトシン(1匹隠れて掬えていない)を
 取り出して、・・・?10日ぐらいかなっ^^;

ミドロ系のコケがでてきたのね。。

「えびを入れないとコケ地獄??」

‘10匹でスタート!‘って書いたから実行するけど、、、


種親 捜すのに焦りたくない!

 とりあえず、、今日は1匹隔離してみたよ。。



CSC_5636.jpg



この子が本日の候補!!



1日1匹で、、10日後がスタメン決定か!!?(笑)





