えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


選別中。。
CSC_5626.jpg


「種親募集中~(笑)」・・・違うか(爆)



画像の個体をしばらく眺めていたのね。。

  足がもうちょい、、


‘落選‘



新規水槽に適したえび・・・






 、、、・・・。。。ZZzzz・・・

今日はもう無理^^;



ずっと水槽を眺めてて、、思った!!


もう一回、出せまっせ! 旦那!!(笑)




と、いうことで
 選別漏れ、、(前回よりグレード 底上げされてるよ!)
10匹セット 送料・梱包料込みこみ!!!!!

終了~!






できた。。
CSC_5622.jpg



あれから、うっすら油膜が張ったのね。。

 水面の水を油膜を吸いながら5リッター換えただけ!

さすがO型(笑)
毎回「今日は水換えしなきゃ・・・足し水でいいや」
  「スポンジ洗わなきゃ・・・明日にしよ、、」

みたいな感じ^^;


この水槽も立ち上げて、何回水換えたっけ??

ほとんど換えていないけど、「できた!」って思う!!

 水が‘キラッ‘ってしてんだよね。。

水温は28.8度・・・
 水温が高くて、溶存酸素量が少ないと思うので
デュフューザーをつけたのね。。


今夜から、この水槽に入れるえびを10匹選びます♪


この時が一番楽しい~!!





夏本番。。
CSC_5610.jpg


鹿児島も、梅雨が明けて暑いのなんの!!

湿度はだいぶ取れてきたので‘カラッと暑い‘^^;


そんな中、発送10件!
 東京・神奈川・三重・長野・宮城・大阪・・・・・

総数、120匹ほどが日本のあちらこちらへ旅立ったんだけど
  1匹も死着無し!!


嬉しかったなぁ^^



おっ!!
 油断するな!
30日にラスト1件。。




今季、ラスト。。
前回、好評でした!!

、、、本人に確認とってないけど・・・


いいかな^^;


・今日一匹も死着がなく届きました。水合わせも終わりツマツマ元気に泳いでいま
す!!
またみんな黒が本当に綺麗で選別漏れとは言えないもので最高のお買い物できま
した。これなら2セット買うとよかったなんて思えるほど素晴らしいです。様々
な表現のビーシュリンプがいて嬉しくて嬉しくて今日はずっと水槽を見ています



‘ありがとうございます!Kさん‘



・ただいま着きました.
丁寧な梱包のおかげで,みんな元気にしていて安心しました.

いろいろとご無理を聞いていただき,ありがとうございました.
午前中ゆっくりと水あわせ,温度あわせとをして水槽にいれます.
今回は本当にありがとうございました.
大切に殖やしてゆきたいと思います.

またブログ等参考にさせていただいて,精進してゆきたいとおもいます.
質問等させていただくときもあると思いますので,よろしく御願いいたします.

ありがとうございました.



‘ありがとうございます!Mさん‘




・今朝、9時過ぎに無事に到着しました。

水合わせも済ませて、只今水槽の中でソイルをツマツマやってるところです。

選別漏れだから・・・ということでわざわざ電話を頂きましたが

凄く気に入ってますし、特にあの『色』には今後の成長にワクワクします。

勿論、遺伝子レベルで期待してます! (^ω^)

有難うございました。


それから、もしも宜しかったら『えび《華楽》さんのエビ』って

私のブログに書いてもいいですか?



‘ありがとうございます!Tさん‘







超~好評でした!!

その後の問い合わせも多く、、
 先着順でしたので、先に応募してくださった方に
申し訳なく、、、断っていましたが・・・


今季最後の「広告の品!」(笑)



先着、5名様!

選別漏れ(前回と同等)ですが

10匹を1セット! 5名様に《華楽》のえびをお届けいたします!




終了~!  ありがとうございました。
爆殖って。。
みんな目指してると思うのね。。

確かに、繁殖率が上がれば個体数は増えるんだけど、、
 繁殖率というか 稚えびの生存率ね!

生まれた稚えびは2~3ヶ月で親サイズまでなるでしょ。
 その時産んだ‘親‘は即抱卵・・・

3週間で、、また孵化・・^^;

・・・これを繰り返しちゃうわけでしょ(汗)


画像が見難いけど・・↓

CSC_5564.jpg


親個体の数に対して、この稚えび。。

 見づらいけど、二重・三重になってエサに群がってる・・・


選別もしにくいんだけど、おれ的に
 密度が多すぎて 生長も遅い気がするのね。。


果たしてこの結果が、良いのか悪いのか まだわかりません。


こっちの水槽は  ↓

CSC_5567.jpg



普通に増えているけど(普通って、何が基準??)
 選別もしやすいし、環境もよく感じる(見ためね)



繁殖をある程度抑えるのも 必要なのかな・・・
 爆殖水槽は、おれの管理能力では対応できないのね。。


派手柄販売。。
派手柄ファンの方!!
 お待たせしました!

CSC_5561.jpg

モスラ!5匹セットの販売です!!
 もちろん、選別漏れではありません!
ガツガツの濃い個体!!!!

・・・しかし、今後 生まれてくる個体に「日の丸」「進入禁止」、、、たぶんじゃなくて(汗汗)
 必ず生まれちゃいますけど・・あしからず、、

先着では、こちらが焦るので^^;
 
 今回は恒例の抽選。。


  終了~!
18・19日はお休みです。。
明日の朝から、長女の小学校最後のキャンプなのね。。

アウトドア大好きなおれは、ツーバーナー・クーラー・チェア、、、

すでに車に乗せました(^-^)/


熊本まで行ってきますね。。

 海は暑いだろうなぁ(汗)



:月曜の夜までパソコンでのメールができませんのでご勘弁を;^_^A



水槽も夏が近づいてきた!
 今日、hanayaから帰ってくると

水温‘28.5度‘!!

夏本番が楽しみじゃ( ̄ー ̄)ニヤリッ

CSC_5336.jpg


メスはほぼ抱卵個体ばかり!!
 あまり はりきると熱中症になるぞよ。。(笑)



ん?。。
CSC_5325.jpg


そろそろ えび投入と思っていたのね。。

今日は、何だか水の色が変、、
 うっすら白いっていうか・・・

完成の濁りとは違う。
 後で、20リットルぐらい、水換えしてみます。。


立ち上げて、1ヶ月たつのに・・・
 アマゾニアのみは、毎回立ち上がり方が違うのね。。



この水槽は、ソイルをしいて 水張って3日後ぐらいにほぼ全換え!
 その後、ゴミや水カビを吸いだしながら、10リッターの水換え 2回のみ!

今日、20リッター換えてみて また様子をみますね!

爆殖水槽まで もう一歩!!




5セット限定。。
昨日、予告していた個体の販売受付です。。


この↓水槽より‘選別漏れ10匹セット‘

CSC_5323.jpg


‘漏れ‘といっても 《華楽》の血統ですので
  それなりにキレイです!!

だけど、ブログに載せているような極上個体ではありませんよ;^_^A
  兄弟・いとこ、、、親戚であることには違いありません(笑)

同じ水槽ですからp(^_^)q


これから、黒を始めたい方・良い黒を近道で作りたい方にオススメです!





売り切れ

ありがとうございました。


予告。。
DSC_5320.jpg


画像は、‘ブセファランドラ・西カリマンタン‘
  画像をクリックすると大きく見れるよ。。

葉の表面の斑点の美しさ~p(^ ^)q

 何ともいえません、、、


おっっ!!予告、予告ぅ~!!!



久々の選別漏れ!・・・?

鹿児島も暑くなってきましたので、、発送が。。
 今季最終です!!!

ブログ内での販売のみです!



若個体(抱卵もまだしていません)
 発送と飼育環境に順応できるから 今回はこのサイズです!!
  
 色は、今の状態より良くなると思います。。
(黒は、色の載りが遅い)ですので、、

血統は絶対です!!

自信を持ってのリリース。。


‘予告‘
 数日以内に「《華楽》水槽より 若個体!10匹セット!!」
限定5セット!!



画像と連絡先は明日アップいたします。。



今回は先着だからね。。



 
楽しかったなぁ。。
CSC_5212.jpg


リセットして新しく立ち上げた水槽は
 本日、巻貝をホースで吸い取りながら、10リッターの水換え。。


水草が、少しずつ動き出した!
 新しい葉を出し始めたのね。。

少しずつ、、水がキレイになってきているような気がする^^;


オトシンを入れてるとさ、巻貝の卵が見当たらない!!
 これはいいかも♪

画像は‘パラダイスフィッシュ‘だけどね(笑)






昨夜、友人のhiroが 遊びに来た!

 久々の再会に 話しが盛り上がったのね。

、、、ほとんど水槽の話し(^O^)
 うちの水槽をじっくり眺めて帰っていきました。。

滋賀県に(爆)

もう到着したかなぁ??


12時間って言ってたな・・・まだ途中だな(^_^;)

 また遊びにきてね~!



ゴメン。。
CSC_5203.jpg

この前、「水槽立ち上げから、100匹繁殖まで書くね~◎!」
 って言っていた水槽・・・

水が出来上がっちゃいました(汗)
 水カビ吸い出した記事の後から、、、変化が無い(大汗)

あっ!! 中古ろ材使ったんだった!!!
 


 バクテリアがいっきに繁殖したらしい・・・

^^; 見ためね。。




「水の色がいい!」
  んで、本日水草植えたり・・巻きつけたり・・・
ん!?  巻き物ばかりジャン!!

、、、植えてません。。

本日は、流木に「ミクロソリュウム・タイナロー」フリフリ系です。。
   「モスsp スマトラ産」ウィローモスみたいなんで 下に向かって垂れ下がるヤツね。。

   溶岩石に「ブセファランドラの‘西カリマンタンと シンタン‘」



植えるヤツは後日考えるのね。。






で、今回 こっちの水槽で立ち上げまでを書くことにした。。



CSC_5206.jpg



同じぐらいの時期に アマゾニアだけで立ち上げ!
90の水槽ですが、ワイドで水量が多い。。

水張って、3日後に水を9割交換・・・おっ!ろ材も新品のモノを使用。。


今、コケ対策にオトシンを2匹!
ボウフラ対策にパラダイスフィッシュを3匹入れています!!


‘ボウフラ!?‘ って思った??


ほんとは、トーマシーかアベニーパファーが欲しかったのね。。
・・貝を食べてくれるから!!


ボウフラなんて、今まで入ったこと無かったのに、、


コイツのせいです(爆)↓


100529_1908~0002



久々の登場!!  「チョコ!!」


コイツが、誰か来るたび・帰ってくるたび 網戸に‘ジャ~ンプ!!‘

渕のゴムが外れて、そこから外出しちゃうぐらいに(涙)


そこから蚊が、、、、


NO3地獄みたいな水の色をしています。。
 この水景は、3ヶ月後が完成を見込んで植えたのね。。。






>つっちー

 結構、キューバは丁寧に植えたつもりダケド(汗)
  O型って、解っちゃいます??(笑)



時間。。
CSC_5167.jpg


今日もみんなが寝てからのメンテナンス。。
 水草のトリミング・・選別・・水換え・・スポンジの掃除・・・・・

もっと時間が欲しいのね。。
 昼間はhanaya、、配達の途中で運転中に意識が飛びそうになるときがある、、

・・・眠い、、

でも、帰ってきてから水槽を目の前にすると、《華楽》の時間!!
 楽しいよ!!

好きでやってる事だもんね。。


でも、帰ってきてすぐには 水槽には向かい合いません・・・
 ‘父親の時間‘だから!!



だから、みんな寝てからえびと向かい合うのね。。
  後、スポンジを2個洗って寝ます。。





メンテ。。
CSC_4766_20100701003057.jpg


久々に真剣に水槽と向き合った(笑)

久々にケール与えてみた・・・






居るわ居るわ、、(汗)

多すぎ(涙)
 、、、、選別は 明日にします・・・



おやすみzzzz





