えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


福岡。。
CSC_5146.jpg

昨日・今日と福岡にいたのね。。
 カメラ持っていくの忘れたから、意味無く↑うちの水槽^^;



まずは昨日、博多駅にPM6時!
 友達(スゴイブリーダー)を迎えに行き、Heat Waveへ「急げーーーーー!!」

途中で電話が、、「今どこ~??」
 古賀さんからでした。

夕方で車が混んでいて思うように進まない(汗)
 「もう店閉めて、車ン中で待ってるから
   着いたら駐車場にとめて こっちに乗ってね。」

(゜ロ゜)ギョェ  ヤバイ!!
  急がねば┌(;・_・)┘


そう。。わがまま言って、「あのイカが食べた~い!」
  って言っちゃったのね。。


で!到着するなり、GO---!




念願の・・‘あのイカです・・‘

100628_1938~0001

・・・携帯のカメラでゴメン(汗)


「感激ぃ~!うまいぃ~!」


100628_1939~0001


最高でした!!
 イカの天ぷらも\(⌒O⌒)/


また機会があったら行きたいいい!
 本当にありがとうございました。


それからHeat Waveにもどり


100628_2201~0001
100628_2201~0002
100628_2212~0001

 水槽を眺めながら、話していると もうPM11時(汗)


毎回、お邪魔する時は ‘突然‘か‘夜中‘^^;
 いつもスミマセン。。。

古賀さん、素晴らしい時間をありがとうございました!




そしてホテルにチェックイン。ZZZzzz







次の日は、早朝から つっちーのところへ→→→┌(;・_・)┘

水槽眺めて、、、やっぱスゴイわ(汗)
 あらためて気合が入りました!!


水草ももらっちゃったよ d(^-^)
 大切に植えましたので。。


そして恒例のごとく、一緒にラーメン食べて帰りました~!
 今回も美味かったです。







そして帰り道、、、、

昨日はひどい雨だったけど、今日はいいね!

高速道路を南へ~



ん゛!?
 雲行きが・・・・・

え゛ーーーーー!!?

100629_1434~0001



もの凄い ドシャ降り!!

 もちろん‘50キロに速度制限‘が、発令。。


昨日は来る時大雨で‘50キロ制限‘




古賀さんのショップがオープンの日も、、
つっちーの家に遊びに行ったあの日も、、
Oさんが初めてうちに遊びに来た日も、、
・・・そして今回も、、




おれがえびの事で行動すると
 毎回、災害が起きるほどの大雨!!
実際に 毎回水害がおきてる。。


古賀さんにも、つっちーにも、Oさんにも言われました。。

『華楽ちゃんは雨男じゃないよ!‘大雨男‘だ!』



、、、なるべく大切なイベントの時は、家でジッとしていますね(涙)



あぁ~楽しかった\(^o^)/


 
生物兵器。。
CSC_5145.jpg


先日、立ち上げた水槽なのね。。

一度 水カビを吸い取って・・・あれから水換えサボっちゃっています^^;


水中に栄養が多いんだろうね!
 ただ浮かべてた有茎の水草が倍以上の長さになってる。。早っ(汗)
  
ソイルの表面に、まだ水カビとは違うが・・・何かある;^_^A
 流木も沈み始めたが・・・水カビに覆われてる。。


しかし、水草も頑張っている!
 明らかにあの日からは 見た目にも水が違ってるよね。。



多少、濁りは残っているけど、、、




この水槽の後にリセットした90もこんな状態だったけど
 植えた水草はふわふわしたコケに覆われるし、初の‘ボウフラ‘たくさんいるし!!
「蚊をそだててどうすんの!」

そこで 昨日、オトシン2匹・ベタ♀1匹投入~!!
 ほんとは、‘トーマシー‘入れたかったんだけど、ショップにいなかった(T-T)
「ベタだと、肺呼吸するから 水質が不安定でも・・・(水ができて無くてもいける!!)
そう思い、ベタに決定!!

トーマシーは、水槽内の‘貝‘も食べてくれますよ!


で!一夜たった今日、、
 90の水槽は ボウフラ0!コケなし!
\(⌒O⌒)/

3匹で、すばらしい仕事をこなしてくれましたよ。


この、3匹のチームを後日 画像の60水槽に派遣ですp(^_^)q



どんな仕事をしてくれるか、、楽しみにしていて下さいな。。





祝。。
CSC_5143.jpg


問い合わせ殺到(汗)

  マジです!


そう! アクアギャラリー ロッソで、《華楽》のえびを販売していただけるようになりました(祝)


数回の問い合わせがあり、やっと縦に首を振った次第であります(爆)

同時に大決算セールも開催されているようなので、よろしくです!!



極秘な個体も(・・・店長、、隠したかな^^;)送りましたので
 ぜひぜひ 足を運んでください。






日本代表。。
すでに、南アフリカに到着してるのね。。

ケガせんように 頑張ってや!


100612_2337~0001




ボールが違うかっ!(笑)
 おれは、現役バスケやもん(爆爆)






またもや。。
本日、まったりと休日~。。

明日・明後日と、土日仕事なもので・・・

朝から、つっちーと電話で笑ったり 水草の話しや、、!
  おっ! そうそうヘ(;o;ヘ)

そんな会話から、話が出たんだけど
 《華楽》のえびは ※えび伝※のえびを増やしただけの血統じゃありませんぜ。

仲いいけど、えび伝の血も入ってるけど、ラーメン好きだけど(爆爆)


増やしただけのえびで、ここまでできませんよ;^_^A



うちのえびは、noriちゃん(REBORN!! owariね^^)の‘赤‘と
 かけて、黒を固定・・・=(1年半)



えび伝のオスをかけて、系統を作り・・・

・広島の、誰もが知っている‘水槽係‘さんの黒えび
・今はブログを休んでいらっしゃる(?)Bさんの黒、、、(超有名)


・・・そして今があります!!
 「えび《華楽》」として世に出るまで、自分のえびを作るまで‘4年‘かかってます!!


えび伝さんのえびは、マロも大きく 総合的な表現が‘雄々しく力強そう!‘に見えませんか!?


華楽は見た目が弱そう(大笑)
 表現は、個々の好み!!

私は、私なりに‘自分のえび‘を作っています。
 これが楽しいんだよね。。


ん゛??

話しがそれ過ぎた。゚(T^T)゚。゚ 




CSC_5080.jpg


その、まったりとした休日に、、子供たちもいない、、嫁もいない
 チョコと二人?^^;



リセットじゃ~!!!!!

 でっ!こんなんだったんだけど、、ソイル抜いてると
  そばから女性の声が・・・( ̄□ ̄;)!!


・・・次女は保育園休んで、2階に寝てたらしい(^_^;)
 チョコと遊んでる。。




げっ!!

またそれた(汗)





画像の水槽、規格よりデカイ90なのね。。
 深さがあるし、前面ア~ル(R)

水量もスゴイ!!


・・・・noriちゃん、、「405」ってスゴイね(汗)
 洗濯機を超えて、水面に渦作ってたし、、




で!!


CSC_5078.jpg


急遽、吸い込み口の‘アレ‘で水流抑えたよ。。




立ち上げ水槽が増えて、しばらくは大変そう┓(´_`)┏





新規、水草のチョイス。。
うん。。

今回は、チョイ変わった水草レイアウトをしたくて。。。

CSC_5040.jpg


これね、、クリプトの‘キー‘って水草なんだけど
 こんなんを大量に使って・・・と思ったんだけど、、企画倒れ(涙)

入荷が無くて、断念 (/。\)


本日、枝流木をゲットしたので
 これに合うレイアウトを!!

こんなん 考えてる時が一番楽しい♪


明日は、朝から90のリセット考えてます(笑)
 「久々の休みじゃ~!!」  平日、、みんないない・・(T_T)


・・・・水槽に向かうしかないな~┌(;・_・)┘



>つっちー
 タイミング合わないね(涙)
   明日(11日(金))電話しまっせ~!


新規、立ち上げ。。。
やっと水換え(笑)

ソイル面に発生してた、水カビ(?)をホースで吸いながら~

DSC_5075_20100609230345.jpg


約10リッター吸った時点できれいになったのね。。
・・・しかし、残ってる、、それがまた一気に広がるんだ^^;

アマゾニアって、栄養価が高いんだろうね!
 「ゲッ!!吸い込み口のスポンジも覆われてる(涙)



・・・・面倒だから、明日にしよっ。。




こんな感じの、ゆっくりとしたアマゾニアでの立ち上げスタートです!!

あせらない あせらない。。。



 
新規、、立ち上げ。。
数日前に書いた、‘アマゾニア‘での立ち上げです。。
 爆殖までの道のりを書いていきますね。

初めての水換えをして、、フィルター回したあの日から・・・
 まだ、1度も水換えしていません(汗)

別な水槽からトリミングしたミリオフィラムを5本ぐらい浮かしただけ・・・

忙しかったんだ!・・・と、言い訳を入れつつ
↓ こんな感じ^^;
CSC_5038.jpg


「ぐはっ!!」・・・最悪、、


?えっ!?  いつもこんな感じですよ(笑)


 これから、水換えして 爆殖水槽作っちゃいます!!



で! 同時に立ち上げた吸着系のソイル水槽は→→→↓

CSC_5037.jpg


なんだか完成っぽくない??


水槽の中は、ミジンコ祭りみたいに なってるし、、、


が!! 画像に☆になったえびが!!

見た目はキレイだけど、まだまだなのね。。


 

前者のアマゾニアの水槽!
 スタートは10匹。

 立ち上がり後、3週間で‘100匹超え‘してみせます!


立ち上がるまで、随時更新いたします!!


お楽しみに~\(⌒O⌒)/
暑くなってきた。。
今日も暑かったのね。。

発送もあったから、チョイ心配;^_^A


明日も・・・発送が、、
 で、こんな時間^^;

華楽のえびは、強いぜよ!



今年も夏は‘30度えび‘だね。゚(T^T)゚。゚ 
 今は↓ こんな感じでしょ!
CSC_5034.jpg

稚えびもいっぱい居て・・・・・真夏も一緒です(笑)



水槽用クーラーつけたり、室温管理(エアコン)なんて無理です┐('~`;)┌


 だから、強いえびをつくったのね。。




イチカラ。。
アマゾニアの立ち上げです。。

先日の続き、、

「う゛っ!!」長く置きすぎたか・・・
  水が匂う。。

40リッター(全部)抜いて、満水にする!


フィルターはエーハイム・エコクラシックタイプにパワーハウスソフトM
 サブに、2215! ろ材はモノボール。。

デュフューザー付けて、吸い込み口はスポンジと、、ごくごく普通な立ち上げなのね。。





