えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


CSC_5012.jpg


終了いたしました。。


ありがとうございます。。



今回も、いつもどおりビッダでの出品だったのね、、
「YAHOO」で!って 問い合わせがコメントにもきていたように
  数人、問い合わせはある、、


登録まで、ちょっと時間下さいな(汗)




右から。。左から。。
人の物の見かたは違う。。

 実際、おれの文章が中傷的になってる。。


ご指摘ありがとうございます。。
出品したぜよ。。
CSC_5019.jpg


極上水槽~初の‘これでもか出品‘(笑)


紅白祭りでも出していない!!

こんな機会はないと思います、、


是非ご覧下さい。。







新規、、アマゾニア編。。
1週間前に、セットした水槽なのね。。


DSC_4980.jpg


アマゾニア敷いて、水を半分入れて、、、放置。。

1週間で‘水カビ~‘! 流木を入れたのも原因かもね。
 エアレも何もしてないし^^;



ここから、爆殖水槽を作っていきます!!

  立ち上がるまで、楽しみに見ててね。


「さて、水の全換えじゃ~!!!」







で、同時に立ち上げた となりの水槽は・・・


DSC_4981.jpg


さすが、、吸着系ソイル・・・^^;






残念。。
CSC_4109_20100521232735.jpg

今日、1本の電話をもらったのね。。

・・・今回の出品について、、
 内容はこう


「そこそこの個体でも売れるからいいね」、、だって!!(怒)


それは 違うと思った!

 えびを飼いはじめて6年。


最初からはうまくいかなかった、、あたりまえじゃん!

でも、今は時代が違う。
 ソイルや飼育用品、、何より情報という一番の飼育方法がある!!
これから始めたい人もわりと簡単に飼育できる。。

おれが始めたころは「大磯じゃりを酢を使って、硬度を上げてしまう貝殻を溶かし・・・・・」
  みたいな時代よ!



何回も失敗して、今がある。
 年月も、お金も、、、、そして たくさんのエビも☆にしてきた。。


考えの‘器‘が違うんじゃ!!



おれは、これからの この業界のことを一番に考えてる!
 「飼育できないから、、やっぱ辞めよ・・・」とか
 「いい個体なんて、作れないじゃん」

そうやって 辞めていく人を 作りたくないだけなのに、、、
 今回の電話はイヤな気分になったのね。。


確かに、今回の「5匹 出品」はトップクラスではありません。。


トップクラスから選別しているんです。。
 ‘作り上げてここまできた‘って個体じゃないから トップクラスじゃないのね、、

しかし、ここが‘底‘の子たちなんです!
 だから、、、では無く、次の子は 期待が大きいから

あきらめずに、「飼育していきたい」って気持ちをもっていただきたい!

 次は、コレ以上の子が生まれるでしょ!?



・・・今回、秒札で落札して頂いた Hさんはそれだけ解っていての
 即決だったと思っています。。


だから、あなたとは‘器‘が違うのです!!!


「あそこのえびが、、」「あの地域は、、!!」、、みたいな
  目先だけの評価が楽しいですか!??


、、、おれは・・・自分の「えび飼育でいっぱいいっぱいです」
って 話して そんな話には参加していませんでしたけど

今回の直電には、、納得いかなかったです。。

                 えび《華楽》


予告どおり。。
・・・数人に押されて、、誕生日企画(笑)出品しました。。

前回の出品が夜中で、、誰も見ないうちに即決(汗)
 「だしてないんじゃ、、、??」疑惑があがり・・・

「評価まで待って!ホントに出品したんだって!」
・・・って言っても、冷やかすし^^;


頭にきたので(笑)
 今回、抱卵個体にしました・・・Hさん、、ゴメンナサイ

(でもおまけに、抱卵個体入れときましたから(爆))


noriちゃん!
 早く復活してよ。。
  尾張がおとなしいと、薩摩が燃えんき(なぜに土佐藩語・・・)

龍馬伝やぁ~(笑)


「早く、こんな黒い兜を身にまとった個体を出品するがぜよ!」




CSC_4953.jpg

問い合わせ多。。
ちゃんと出品したよ。。

夜中に出して、、夜中に即決だったのね。。


リクエスト多すぎ(汗)




解りました!!


もう一度出品します、、



誕生日。。
先日、、誕生日だったのね。。
友人が かるいホームパーティひらいてくれたんだが

大人・子供、、あわせて15人^^;


ありがとね。。嬉しかったです。。


ケーキも↓

100515_1950~0001


手作り~!!

んで、人数多いから もうひとつ↓

100515_2054~0001



みんなに、おれのイメージ聞いたら 花より‘えび‘との意見が多かったとか(汗)



嬉しかったよ~◎


100515_2056~0001


2つ 同時にキャンドルに火をつけて祝ってもらった!




誕生日って、いくつになっても嬉しいね♪


喜びの勢いで、出品もしたよ^^;




おれの誕生日なのに・・・勢いでおまけ4匹つけちゃった(汗)





新規。。
100517_0105~0001


やっぱ 違うのね。。


左はソイルの袋に穴あけて 水足し うん!バケツで「ジャー!!」
  右は、、ソイルが違うけど、、エアホースでチョロチョロ~。。でも濁る。。


やっと新しい水槽台に立ち上げです、、



支店、、移転。。
母の日がやっと終わった直後なのに、、、

 支店の移転なのね。。

引越しなんて段じゃない(汗)


移動距離、20メートルぐらいなんだけど経費はかかるうえに
 新店舗は狭い!!

陳列の方法など、狭いながらに考えながらの引越し(涙)


100512_1835~0001
100512_1834~0001

ね!!  狭すぎTT

この、フラワーキーパー(冷蔵庫みたいなやつね)動かすだけになんと
 36万かかった(汗)
20メートルよ!、、、1センチいくらだよ^^;

そういう問題じゃないか(爆)


しばらくは、忙しい日々が続きそうなのね。。




そうそう!
 水槽台も見せろって 言うヤツがいるから(爆爆)

これじゃ↓

100503_1859~0001


ね!!!
  ちゃんと 作ってんだからgg

右側の90の 棚の中の棚が気になるでしょ!?

 そう! その隙間!!

発送用のビニール袋入れるスペースまで作っちゃいました(笑)


見に来ればぁ~(クレヨンしんちゃん風~)^^;





ナントカ生きてます。。
やっと「母の日」が終わったのね。。

母強し!!
 最終的に、お届け300件(汗)

父の日は10件ぐらいなのに^^;


三千円の花を届けるのに、仕入れ代・ラッピング・(宅急便だから)箱代・運賃・・・・
 ご注文を、頂けば 頂くほど、、、赤字。。
お客様からは、花代の三千円しか頂かないからね~。。

しかし、無事に終わりました!
 HIROから、久々の連絡ももらったしねg


嬉しかったです!


で!

落ち着いたので↓

CSC_4928.jpg


出品しました(笑)


黒足のお気に入り個体です!
 「ブログ見てるよ~」って言ってくれたら
オスをおまけにつけますね!!


水槽台も完成しているのだが・・・

アップする元気がなかったのね。。。





