えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


母の日前出品。。
CSC_4860.jpg


「えびは、なぜ動くんじゃ~!!?」
  はい、、写真がうまく撮れない言い訳です^^;


この子を出品しました!

黒足で キモイから(爆爆)


 5月に遊びに来るっておっしゃる方がいますので
   良い個体は、先に出品しちゃおうと思ったのね。。(笑)


よかったらビッダーズも覗いて下さいな。。


紅白祭 終わったとたんに、出品数が減っちゃうんだ、、、
 で! 出品したわけ。。


どれだけのアクセスがあるかなぁ、、、




夜間作業。。
ホントに、hanayaから帰って
 ご飯食べて、、水槽台作りに行ってました^^;


完成までは後、1日はかかるね。。

車で1分のとこなんだけどね(笑)


今回で、終了です!

 これ以上の増設はないでしょう。。(多分、、)


60と90の水槽台!
 90の台には、60と30を乗せる予定なのね。。

その30×40は「超ビッグサテライト!(爆)」

 ・・・って設定なんだけど、、
完成したら、写真をアップしますね。。



母の日も近いし、それまでには立ち上げたい!
 5月のhanayaは、戦場なのね。。


5月かぁ、、、
 また1つ年をとってしまう(爆爆)^^;


CSC_4768.jpg

紅白祭。。終了、、
今回も楽しかったです。。

たくさんの方のえびを見ることができて!

古賀さん。そして参加されたみなさま
 お疲れ様でした。


えび《華楽》も、もっと気合を入れんといかんな!
 と、痛感しました、、

今日から、次回の紅白祭に向けて気合を入れなおしています!!



リセットしたい水槽が3つあるんだけど・・・なかなか進んでいない。。

 今月中に水槽台も新しく2つ作りたい、、



5月に入ればhanayaが忙しい(汗)

 夜間作業になりそうなのね。。


CSC_4766.jpg

撮影。。
紅白祭・黒白祭!

すごい参加者数なのね。。


みなさんの出品の画像を見て刺激と衝撃を受けた初日・・・

次の日、、、

さらに次の日、、・・!!  ??



おれはカメラの知識もないし、腕もない。。

「一眼のレンズだから、肉眼より粗さも写す」と思っていた。



皆さんの個体を見ていて‘光‘に気づいた!・・・(遅い??)




で!カメラを片手に↓


CSC_4650.jpg


「まだじゃ!殻のゴツゴツが写ってない!!」

色々試しながら・・・

30分後=↓

CSC_4703.jpg


ちょっと解ってきた気がした^^;


これからは、マジメに写真撮って 出品いたします(爆)










黒白祭。。
CSC_4535.jpg

〆は、こいつでいくがぜよ!!

バランスも体格も色もg

足が気持ち悪いきッ(笑)





紅白(黒白)祭り。。
CSC_4606.jpg

ついに‘第4回‘が開催されるのね。。

もちろん参戦!

皆勤賞です(笑)


、、、画像は関係ないですが^^;




さっき、タイムテーブル見てビックリ!!
 最終日!古賀さんと、常陸えびさん!??


・・・プレッシャーとプレッシャーで(爆)

、、すでに てんぱってますです。。






出品!70名以上!
  盛り上がってきてますなぁ!!



本日、カメラ片手に悪戦苦闘(涙)
 《華楽》も まだまだですなぁ^^;




スターティングプランツ。。
CSC_4375.jpg


今回、いきなりの爆殖をみせた水槽。。

立ち上げ後、、生長の早い水草を使わなかったのね。。

いつもなら、余分な有機物を早く取り除くために使うのだが、、、
 

  ソイルは、アマゾニアのみ!

エキノ7株と南米ウィローモス・詫び草1つ、、
 流木で水は濁るは、コケはスゴイし・・・!!稚えびもすごい!!

現在、5㎜サイズが200匹は確認できます。。


もう1つ新規で立ち上げて同じ事してみますね。。
   爆殖なら確立かな^^;



出陣!!
CSC_4369.jpg


今回も、「紅白祭り!」開催ぜよ!(龍馬伝、、見すぎ!?)
 画像がいきなりのピンぼけですが、、
勘弁してつかぁ~さい。。(龍馬伝^^;)


紅白・黒白祭り!→Don't stop me now!



16日から出品予定ですが、今回 黒個体のシメを3日間いっちゃいます(汗)
 通常では、出品しないような個体を出す予定です!!
もちろん‘非買個体‘の出品ですので 楽しみにしていてつかぁさい(もういいって)

古賀さんに「終了時間に近いとこで、おまかせ」ってお願いしたら
 3日間とも一番最後の〆・・・プレッシャー(汗)


みんなが他の方のえび落札した後で、「もう買っちゃったし~、、」
 みたいな感じで入札無かったら、、、、


「悲しいぜよ!!」 (もう いいって^^;)


今回も、沢山の出品があるね。。
  いろいろな方のこだわりや、好みなどなど、、

いっぱい見れて嬉しいのね。。



・・・・早く見たいな。。







藻類。。
今回の出品の画像・・・(汗)
 ウイローモスにも青ミドロ系の藻が、、

CSC_4350.jpg


でも、すごく爆殖している水槽なんだ。

稚えびの数もすごい!


藻類が出ないためには、水中の栄養を減らすために
 水換えするのが良いのだが、調子が良すぎると
水槽にさわりたくないのね。。


藻類の付着した水草なども取り出して、水換えして
 その際に、ガラス面についた藻類も吸い出して・・・

これで植物プランクトンが減っていくんだが、、
 これだけ調子のいい水槽となると・・・

まっ! そのうち無くなるから ほっとくか(笑)


CSC_4360.jpg

予定変更。。(涙)
100403_0751~0001


本日、、福岡行きの予定が・・・
 熊本止まりになっちゃったのね。。

つっちー、、予定くるわせちゃってゴメン(汗)

熊本でえびネタあるといいな~^^;
 でわ!行ってきまっす!





