えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


忙しかった。。
CSC_4342.jpg


最近、、さぼってます。。

と 言うのもhanayaが忙しかったのね。。
31日で、役所関係の・退職・移動などが終わり、
 4月に入り、入社・入学で一段落、、

4月、半ばから復活しまっせ!!


帰ってきて「水槽の水・・・減るの早っ!」
・・・って思ってたけど、3月は ほとんどメンテできてないし・・・


うおぉ!!
 noriちゃんから電話きてたの忘れてた(汗)

もう寝てるだろうから^^; 後日連絡するね。。


  この時期は、毎年水槽がおろそかに(涙)
大阪から、遊びに来るって方も断っちゃったし、、、

 4月には来て下さいね。。



画像は、雪降ってます(笑)
 古賀さんとこのイベントの時に頂いた、エサ(?)ですよ。。

来週の週末は、福岡にいますんでv(^^)v
 寄らせていただきまっせd=(^o^)=b



つっちーにラーメンおごらなきゃ(汗)
 くっっ!!
勝負に負けちゃったからね(爆)
  店までの運転お願いね;^_^A

さぁーて! 文章メチャクチャやったけど、、寝よっ。。。ZZZ




うじゃっ。。
CSC_4328.jpg

3月はhanayaが忙しいのね。。

発送を間違えるぐらい(爆)
 >横浜のIさん・・・すみません^^;

今回、卒業式の花について書くつもりが、、、


パソコンの横の水槽を見てビックリ!!
 画像の一番左にいる様な稚えびが・・・ 

そう!2~3ミリの!!
 パッと見、100匹は軽くいる。。
水草の中まで考えると恐ろしい数!?、、

同じサイズだよ! 
アマゾニアで立ち上げた水槽、、

最近、ミドロ系に悩まされていた水槽なのだが・・・
 「出来すぎ水槽」に!!

‘水質計りたいな‘、、でも 結果を数字で知ってしまうと
  面白みがなくなってしまいそうで・・・

今までの経過の記憶をたどる事にしたのね。。
  今日は早く休むつもりが・・楽しくなってきた!




祭り!近し。。
CSC_4302.jpg


練習してます。。
限界がありますわ(汗)


選別漏れ。。
CSC_4309.jpg


受け付け終~了~!
ありがとうございました。。



CO2。。
CSC_4306.jpg


問い合わせ、、あったのね。。

水草について・・・


「水草の生長が悪いからCO2の添加量を増やしたら、、えびが死んだ・・・
  それでも、水草は気泡を出してくれません・・・・」っと、、


よくよく聞いてみると 照明が弱い。。
 

水草やってる方は解ると思いますが、水換え時に多く気泡を出すよね!

  でも、明るさが足りないと水換えしても気泡は出ない。。


バランスなんだよね。。


4万スタート最終回。。
CSC_4301.jpg


今回のオクで、、画像のアップに失敗してスミマセン。。

ちょうど中心に写っている↑ この子です(汗)


今回、3回 高額スタートをしてみたのね。。
 これで、最後です、、


《華楽》でも、種親個体ばかりの出品!
 今回の抱卵個体も、選んだオスと抱卵させた最高のえびです。

子には、超~期待!!




なぜ、こんな事を試みたか!?

 ビッダーズの出品が少なくて、悲しい、、、

もっと盛り上げたい! 紅白祭り(黒白祭り)の参加も多くなってほしい。。



この3回の出品には、全てオスを一緒に送っています。。
 なぜって?

増やしてほしいからです!

紅白祭りや、この世界に入ってきて欲しい!




だから、良い個体を 格安ではなく、えび相応の値段で出品しました。。

落札してくださった方も、意識が高まるし 「自分は高価な種親をもっている」
 という自信が持てる!!


えび業界を、もっともっと盛り上げたい!
 ビッダーズも!



今回の個体も、出すか迷いました・・・
 「手放したくない、、」 しかし、最後は 最高の個体を出品しようと
   思っていましたので、思い切っての出品です!



荒田えび(勝手に名前出してすまぬ^^;)って知ってるでしょ!?
 同じ鹿児島のブリーダーなんだけど

紅白祭りで、落札して現在 出品をされている。。
 決して安いえびではない個体の購入だったと思うが、
定期的に良い個体を出品されている。。


そんな方が増えると楽しい! と思っての今回の出品。。



種親個体・最後の出品を最後まで見ていてくださいね。。






>荒田えびさん
  勝手に名前出してゴメンね(汗)
 鹿児島も暖かくなってきました!
  これからも、えびライフ楽しみましょうね!


何かしよっかな!?。。
CSC_4293.jpg


noriちゃんと話していた。。


イベントっぽいことできないかなぁ?


お互い、「ブログを書いている・ビッダに出品できる・メールで連絡できる・・・・」
 鹿児島と、愛知・・・



何かおもしろい事できない!!??
 参考に意見が欲しいです。。


参考にさせて頂いた方にも、もちろん得点が!!
  お楽しみに・・・こちらも意見を楽しみにしています!



