えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


大切なモノ。。
CSC_4270.jpg



画像とは関係ないけど。。
 最近、チョコを飼いはじめたよね、、


子供もそう!

犬は、始めのうち 言葉は分からない。。
 だんだん認識してくるけど

大切なモノは‘目に見えないモノ‘だと思うのね。。

 目に見えない・・・声かけ、心、思い、接し方、、、


全て、肉眼では見えない・・

コレが大切だと思ってるのね。。



えびも何も言ってくれないが、、観察する事によって
 今、どんな常態かわかるでしょ!?




「あっ! エサあげなきゃ、、」


メダル。。
国母。。取って欲しかったな、、、


おれもスノボ大好き!!
 長女と毎年行くんだ。。


腰パン!?・・・やっぱ国際的ではないけど
 あの年なら解る!

トレッドと、合っていた!

、、、だからこそ!メダルを取って欲しかったのね。。






古賀さん、、今年は泊まりで行こうかな、、


CSC_4246.jpg

発色。。
CSC_4120.jpg


最近になって、、今ごろかいな。。


水質とえびの色について疑問をもっているのね。。


こんな時、試薬で水質を全て調べると 答えが早く出る!

・・・が! あえて計らない^^;



水槽の様子を観察して、水草・ソイルの表面・流木・石・水面・えびの動き・・・・・




ん゛~、、、何が違うのか。。




新規のソイル。。
CSC_4098.jpg

新規で水槽立ち上げるでしょ。。

えびを入れるまでに、水換えしたりコケと戦ったり^^;


数週間後に「もういいかなぁ!」
 そんなころに、ソイルの表面にフワフワした泥?ゴミ?
みたいなものが蓄積してるのね。。

えびを入れて数日で無くなっちゃうけど、、、



「入れたえびは選別漏れや、薄い個体だったのに 色が濃くなっている!」
  って思った事ない??



魚でもそうなんだけど、えさと一緒に土を口にしちゃうことで
 土壌に含まれる細菌が腸内に有効に働いて
魚やえびを丈夫な個体にするって話を 昔、聞いたことがある。。


最近、リセットしたときにも それを感じたのね。。


まだまだ、えびについて解らない事ってたくさんあるよね、、




モノノカンガエ。。
チョコが我が家に来て、10日以上たつのね。。

 ‘怒られるから、この行動はしない、、‘




ではなくて、、
 ‘褒められるから、こうしよう!!‘


、、、おれは後者の方がいいな・・・・



考え方って、1つの事に対して いくつもあると思っている。。
  子育ても一緒だよ。。。



えびは、どう思っているんだろうね。。



CSC_4109.jpg

問い合わせ。。
CSC_4079.jpg


本日、2件の問い合わせがあったのね。。
 そう・・クリプトの育て方、、

おれは、花に関してはプロだけど・・・
  水草の知識はイマイチ(涙)


クリプトは好きな水草で、ブログにも書くからこうなちゃうのか^^;

2件とも「溶けた・・」 とのこと。。






クリプトは、照明が急に強くなったり、植栽や移動後に溶けちゃったりするのね。。

そんな場合、水と一緒にホースで吸ってしまたり、切った方がいいよ!

 そうすると、新しく出てくる葉っぱの手助けになるんだ。。




根(茎)さえ しっかりしていれば大丈夫!!
 気長に 待っててね。。





じゃじゃ馬、、アマゾニア。。
相変わらず、《華楽》のソイルはアマゾニア。。

コイツが、クセがあって難しい、、難しいからおもしろい!?


種親水槽からのF2を見たくて立ち上げた水槽、、
 選別漏れから入れてみた、

CSC_4059.jpg


選別漏れから!!??
 ん゛??

こんな子いたっけ??

現在フロッグビットが覆っているため・・・暗くてゴメン(汗)


この水槽が、なかなか納得いかず えびを入れられずにいた・・・



パイロット的に選別漏れを入れてみたが、、?

 何が違うんだろうか・・・

水質を計っていないから、カンが働き始める!!
 色々 妄想、、

で!結果が出れば 達成感、、


ほんと、荒れてる水槽よ。。






こんなんも立ち上げてみてます^^;



CSC_4053.jpg

今夜か明日、えび投入です。。

あまりにも水がキレイで、アマゾニアマニアのおれには
 不安ですが。。。


今後をお楽しみに!!




再確認。。
CSC_4013.jpg


最近、、ビッダーズの‘ビーシュリンプ‘への出品が少ない・・・

YAHOOの5分の1ぐらい??



「紅白祭り!!」の時だけ盛り上がっているのか!?


・・・生き物といえばビッダーズでしょ!?
、、で!今回、良い個体出品して高額スタートにしてみたんだ!!


いつもなら、お決まりの‘¥1000スタート‘




・・・・・今回は違った、、

これだけ高額なスタートでも、入札があるか!!?





予想以上の結果でした!!


やっぱ、beeもまだまだ人気があるね。。

飼っていくうえで、‘濃さ‘‘表現‘‘足‘‘髭‘・・・・
 などなど、こだわりを追求できる!そして、ねらった表現が出たときの喜び!!




あぁ~、、、bee・・飼育者で良かった・・・・・







