えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


お気に入り。。出品、、
CSC_4046.jpg


ガッツリ抱卵したての
 この子をビッダーズに出品いたしました!!


次回の「紅白祭り!」でも、これほどの個体を出せるかどうか(汗)


  《華楽》のブログを見ている方には
    おまけのオスをセットにして送りまっせ^^;


落札後に、「ブログ見てるよ~」って書いてくださいね◎





青髭・黒足・抱卵・・・生まれてくる個体で、黒の種親水槽完成ですな(汗)



あ゛ッ!!

・・・今日もまた、、昨日と同じ時間や(涙)



フルブラック。。
《華楽》といえば‘黒‘!?^^;


黒って 無彩色。。

白・黒・グレーって‘色‘とは違うのね。。
 hanayaだから、カラーの勉強はもちろんしていますので
色の組み合わせとか、書かせると永遠に・・・(汗)

『黒は洗練された‘色‘』

って 花業界では表現したりします。。


う゛、、また脱線・・・






フルブラック!ついに我が家へやってきました!!




 おれは、、ちょい迷ったけど・・過去に深い思い出があるからね。。

・・・子供たちがどうしても欲しい!飼いたい!、、、、


負けました。。
 お世話も、子供たちがするって 自分たちで言ってました。
そんなに飼いたいなら・・って、知り合いのブリーダーに連絡、、


・・ついに、、昨日到着。。



「かわい~♪」

「何食べるの??」

「真っ黒だねぇ~!」




子供たちの楽しそうな会話・・・

 子供たちが寝てから、昨日はAM3時までおれが世話 してました・・・



結局、おれ担当みたい(~ヘ~;)















CSC_4030.jpg


名前は‘チョコ‘
 5歳の次女が命名!

・・・真っ黒なのに、、チョコ??

まっ いいか(^ ^)

まだ生後3ヶ月・・・

みんなが2階で寝ると、、あまえて泣いています。。


おれは同じ部屋で、、水槽のメンテもできない・・・
 「早くしつけをせねば(汗)」

で!昨日は夜中の3時(T-T)


人差し指を立てるだけで、座るようになりました。。




そして、短い睡眠後の朝・・・
 嫁が、、「昨日は夜中に誰と話してたの?」




・・・・チョコ ┓(´_`)┏




短期集中型!!猛勉強中。。
CSC_4006.jpg

画像は、抱卵個体。。

今 パソコンの乗せ換え中で、、うちでは確認できない。。
 うちのモニターは、古くなっていて‘ブルー‘に見えないんだ。。

hanayaで見ると解るんだが、、
・・・こんな個体が増えてきた。

今後が楽しみだね!






九州の、あるブリーダーと話してたんだけど、

 数ヶ月前、お客さんに
  「この、ブルーって、青いライトあててるんじゃないんですか??」
って言われたよ!、、(笑)


二人で大笑いした事がありました。

ライトあててたら、ソイルもガラス面も青く写るでしょ!?

・・・残念ながら、そんな出品者を見たことがあります。。






おっ!!^^;・・・本題からそれた(汗)



最近、、数日前からね! 深夜まで勉強中です。。
  高校受験より頑張っている自分がいるのね、、、


ある、ブリーダーさんと出会って(話して)数日で、取り引き中
 忘れられない思い出作って・・・(爆爆)
(ヤ○トのバカ野郎~ (ToT))
本日、自分の頭の中で 完成しました!!!

 後は、実戦あるのみ!




明日、立ち上げます!!





水槽台。。
またもや作っちゃいました^^;

先週、日曜日に作って 
 本日塗装、、


90水槽単体の水槽台ですよ。。




100124_1726~0001



毎回同様、どの木材にどれだけ負荷がかかるか
 考えての、欠き込み 切り込み入れて木材を噛ましてあるのね。。

見た目にビスの後は1ヶ所もありません!


しかし、、変な棚がついてるっしょ。




100124_1934~0001

・・・暗くてゴメン(汗)


棚の下の出っ張りは、ライトがのるんだ!


左上の空間は、足し水用のバケツがのるのね。。

 ここに、10リッターの水を入れるだけで ゆっくりと
  水槽に水が入っていくんだ!

10リッターのみだから溢れちゃうこともないよ。





水の汚れ。。
CSC_3917.jpg


う゛っ!!
 ガラスが汚れちゃってるよ。。



水槽の水質って、濾過槽とソイル内のバクテリアによって有機物を分解してんのね。。

 あと、水草の栄養吸収の力で維持される。



だけど、セットした直後は 濾過槽や、底床にバクテリアが十分に繁殖していないから
 水換えで余分な栄養分や有機物を出してあげなくちゃいけないの。。


水草の吸収力も さほど期待できないからね!
 
 この時期に水質検査するとアンモニアとか亜硝酸など
  窒素化合物が高い濃度で検出されるから良くわかる。

でも、水槽をよく観察すれば「水ができた!」ってことが
 解るようになってくるんだ。

‘水がキラッ!‘ってなる。。
   文章では書きにくい・・・


みなさんも、できるだけ水槽の様子を見て
 早めに変化に気づいてね。。

大切なえびを☆にしない為にも・・・





クリプト。。。。
CSC_3914.jpg


今日も画像が、、えび・・・

最近、リセットしまくりで
 クリプトの良い写真が撮れない(汗)

リセットすると、もちろん水草を抜くよね。。

クリプトって「お~い!どこまで根っこ行ってんだ!?」
 って感じ!!

芋(地下茎)も大きくなっていて!

 「コイツはデカイなぁ」 みたいな
芋掘りの感激も味わえるのね(笑)


こんなに根張りが強いから
 水槽をセットするときに、クリプトを植える予定だったら
ソイルの下に軽石を一並べすると いい感じかな。。

うん。園芸用のね!



根を張る土台となる底床は、通水性が良くて
 土壌微生物の繁殖場所でなければいけないのね。。

生きた土・環境を作るには、水草の状態ばかり見るんじゃなくって
 水草が根をおろしている ソイル内の環境から考えた方が良いと思うよ。。




クリプト。。。
CSC_3904.jpg


画像と伴わないね^^;


クリプットってさ、成長の遅い水草だよね。。
 その‘遅さ‘が嬉しかったりしない!?

水景が完成するのに半年~1年かかったり・・・
  その間に、爆殖したり、、水景完成したり、、

!!  ?  ね! 喜びが 1つの水槽で数回味わえる(笑)



っていうか、落ち着いた水景が完成する気がしない??



・・・おれだけか、、?




クリプトコリネ。。
DSC_3874.jpg


おれの好きな水草。。
 クリプトなのね。

根張りも強くて、水槽のレイアウトには良く使う。


昔、ブログにも書いたよね、、
 CRYPTOって‘Secret‘の「人知れぬ」 と‘hidden‘の「隠れた・見えない」
の接頭辞で  ‘水底にひっそりと、人知れず、物陰に隠れるように自生する‘・・・


陰性ってとこも、この言葉から解るね。。


クリプトには2種類あって、‘水流に踊り、きらめく‘
って、陽性のものもある!


バランサエや、レトロスピラリスなど、細葉のタイプね。。

  でも、結局 水底で水流が強いとこにあるから
 葉はなびいて、底にある・・水深が深いし・・・・

、、、陰性に近いと思うんだ。。



数回、、クリプトについて書くね。。



雪。。
CSC_3856.jpg


朝から子供たちが騒がしい。。

 外を見てビックリ!

「ここは南国鹿児島やで~!?」


玄関を開けると、一面銀世界だったのね。。



小学生の2人は、喜んで学校へ行きました!

もちろん hanayaには行けずに、自宅待機、、
・・・次女が黙ってジッとしているはずがない^^;





CSC_3851.jpg



「パパ~!雪だるま作ろ~!!」


小さめで勘弁してね(汗)




CSC_3852.jpg



久々に、砂のついていない雪だるまを見たような気がした。。

 日本は四季があっていいね!



「今度はウサギ作ってくるね~♪」
・・・また外に出て行ったよ。。。


当選者~。。
CSC_3833.jpg

本日、子供たちと抽選会。。

抽選箱が‘バケツ‘だったので、画像はえびね^^;


A4の紙を、3つに折って、、
 意味が解ってんだか・・大はしゃぎの子供たちでした(笑)


、、、で!
 発表です。


愛知県のFさん!  パチパチ~\(^o^)/

愛媛県のTさん!   おぉ~!!p(^_^)q

神奈川県のFさん!   キャー!!('-'*)



3名の方に決定です!
 残念ながら、抽選に外れた方、、、スミマセン。。

これも 何かの縁です。
 いつでもメール下さいな。



3名の方には改めてメールいたしますので
 もうしばらくお待ちください。。

強い寒気が来ているみたいなのね。。


発送は、気温などを見て判断いたしますので!!

たくさんの応募! ありがとうございました。
               《華楽》



抽選。。
CSC_3825.jpg

本日、‘初売り!半額!‘募集の終了日なのね。。

多数の応募、ありがとうございました。
(あと30分あるね^^;)

抽選ですが・・・子供たちが寝てます(爆)
 そら そうでしょ!!

明日の夜にクジ引・・・^^抽選させますので
 もうしばらくお待ちください。。


ブログ内でも簡単な(イニシャル程度の)発表はいたしますが
 御本人様には 改めてメールいたしますので!


今回、抽選からはずれた方は、、、半額企画はお正月しか致しませんので
 オクにてもっとよい個体をゲットしてくださいな。。


近々、出品いたしますので!



たくさんの応募、ありがとうございます。

                    《華楽》


初売り!半額~。。
CSC_3819.jpg


ジャ○ネットみたいね。。

ビッダーズのオクはチョイお休み。。

‘黒白祭り‘考えてる方がいますから(爆)



そこで!今回、久々のブログで直販!!


うちに来た方はわかると思いますが
 《華楽》の‘1万円水槽‘から5匹セット!!

数量=3セット!!!



送料・梱包料込み込み!!


5匹で‘2万5千円!!‘ 
  
 
先着・・・う゛~ん、、?
 




 正月なので抽選にいたします!

1月11日(ぞろ目で良くない?)締め切りですよ!

送って頂いたメールを印刷して、抽選BOXに 投入。。


締め切り後、うちの子供たちが目隠しして引いちゃいます^^;


だから、3セット(笑)
 兄弟喧嘩しちゃうしね、、


いいでしょ!?


もちろん、今回は「赤ビー」は対象外です!

  購入していただくと 次回の‘黒白祭り!‘に間に合うかも!!


ご応募 お待ちしておりま~す!

応募先=ebikaraku@yahoo.co.jp





・・・・今回の販売は、新春のお祭りです。。
  通常は行ないませんし、過去にビッダーズで落札して頂いた方や、直販で買いに来られた方の
 クレームなどは一切受け付けておりませんので ご了承ください。。  《華楽》




迎春。。
昨年はいろいろと、お世話になりました。。
 今年もよろしくお願い致します。

お世話になっている方への年賀状も書いていない(汗)
 年賀状・・頂いているのに、、

31日!PM11時30分より、、近所のお寺へ 鐘をたたきに行き
 AM2時までお寺に居たのね。。

AM5時起床。。(>_<)

 小学校のイベントで‘新春!歩こう会‘

日の出の写真もないので・・・







CSC_3798.jpg


「日の丸出!」、、、って  ムリがあるか。。
   黒やしね^^;


そして、昼間は爆睡ZZZ




2日は、初詣に!


、、、で カメラ忘れて画像なし(涙)


3日は次女の七草祝い!!!

もちろんカメラで撮りまくり!



カメラのスタジオも行って、プロの指導も受けましたp(^_^)q

  えびの撮影について聞けなかった、、小心者やなぁ。。




で!! アマゾニアで立ち上げた水槽、、その後ですが ↓


CSC_3705.jpg


フロッグビットも200~300株ぐらいに増えて

 養分を吸収していた根も

↓ こんな状態から


CSC_3708.jpg


↓ ここまで


CSC_3710.jpg


だいぶ 多すぎる養分も吸収されたみたいなので、フロッグビットを
 ほぼ、全回収!!

明るくなった水槽の水を10リッター換えて、えびを10匹ほど入れてみました。。


今の所、☆は無し!

数日間 様子を見て、今のえびを全て掬い
 トップを10匹程度 入れてみますね。。

ちょい、水が黄色いのは 立ち上げと同時に入れた流木のせいにして(∩_∩)ゞ





