えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


年末。。
091224_1820~0001


noriちゃんからの更新さいそく(汗)

「あんたも書いてないやろ~!!^^;」


・・・嬉しかったので、、更新!
時間無い・・って言い訳だもんね。。
 
  寝る時間を惜しめばいい!!



24日はhanayaでは、男性の来客の比率が多いのね。。
 年に一回の常連さんも多い!


今年は、短めにアレンジした「ハートBOX」が人気でした!!


091224_1819~0001


これって、お花が散った後に 小物入れになるんだ。。
 フェークレザーの器なんだけどね、、



みなさん、、良いクリスマスを過ごせましたか!?









で!?
・・・水槽、、
 新規のアマゾニア水槽どうなってんだ!!?

って 問い合わせが数件・・・



アマゾニア。。その後、、、
CSC_3586_20091214235224.jpg



相変わらず水が黄色い、、、
 
   同時に入れた流木のせいだと思ってるのね。


元水のpHが高いとフミン酸が出て黄色くなるのだが・・・
 そんな地域の方は‘アマゾニアⅡ‘がオススメよ。。



こんな状態から、ある日 水が 「キラッ!」ってなるのね。。

それが、おれのえびを入れるタイミングなんだ!




リセット。。
091209_2055~0001


90×45×45のリセット。。


水をある程度ぬいて、、

1年生の長男がえび掬い。。

「追ったらダメよ。網を えびの前に置くと入ってくるよ!」


いつも「えび掬わせて~!!」って言う
 長男は、リセットを いつも楽しみに待っているんだ。。




・・・・しかし、、高いとこにある水槽・・・
 妹に「網を エビの前にいっくんだよぉ」って、、、(汗)


091209_2102~0001


次女にタッチ、、


水草が多い中、100ぐらいは掬ってくれました^^;




親の背中を見ているんだね。。





選別。。
CSC_3205.jpg


画像は1.5センチぐらいの若えび。。


選別漏れか・そうでないか、、個人差があるよね。
 飼ってる個体の濃さや 求める表現、、




最近、、、って訳ではないが 選別が楽し~い♪



前回、選別をあまりしなかった水槽あったのね。。
 最悪。。白がガサガサした子や黒が茶色の子、、、
ウジャウジャになっていました(汗)


で! 立て直し・・
 
  新規で立ち上げた水槽では、選別漏れを探すのに一苦労(汗)

でも、見つけたときは「見~っけ!」ってすごく達成感を感じるよ!!




>noriちゃん
  明日送るね~^^;

 結局、画像の子も選別漏れだ(爆)





受賞。。
DSC_3509.jpg


長女が人権についての作文で優秀賞を受賞したのね。。
 県で2400以上の作文の中から選ばれたことは、スゴイと思う。

「おめでとう」



画像の太鼓が気になるよね。。

 授賞式会場の、近くの保育園の5歳児による

オープニングの和太鼓!!
 迫力あったわ!

大人なみの力強さ。

感激しました。。








DSC_3510.jpg





そして、、

DSC_3515.jpg



授賞式が行なわれ、
  そのあと、会場で作文を読んで・・・・







いじめについての作文でした。

 緊張していたのか、、いないのか。。


さめた表情で、気持ちのこもった読み方でした(爆)



最後に、うちの町の職員に呼び止められ

 写真撮影、、

DSC_3531.jpg


緊張した顔だな^^;

町新聞みたいなのに、載せるらしい。。






え゛っ!!?
 空手大好きっ子の長男も‘福祉部門‘の作文で優秀賞を取ったって!?



こんな文章しか ブログで書けない、、おれ。。。

 こりゃ‘ママ似‘かな?(爆爆)









 
立ち上げ、、その後。。
091205_1459~0001

最悪。。


ソイルの表面に、水カビみたいの出ているし・・・・

 水面に目をやると、、



091205_1459~0002


おぞましい・・・油膜、、
・・・恐るべし、、、アマゾニア・・


丁寧に油膜を吸出し、丁寧に水カビを吸い出して
 合計=60リッター(3分の2ね)水換えしました!

黄色く濁っていたし!



で!その後・・・


091205_2318~0001




アマゾン・フロッグビットを50株ほど投入しました!


そう! 右から左へ、、


ん!?  右から~右から~何かが・・・何かあったな!!
  こんなヤツ!!




ポインセチア。。
もう12月なのね。。

hanayaもクリスマス一色になってきました!


まずは、、・・・
 ってか、めんどくせ~! いっきにアップ!!

091204_0957~0001

091204_1000~0001

091204_0959~0001

091204_1003~0001

091204_0958~0001

091204_0959~0002

091204_1000~0002

091204_1001~0001


去年の レッドカルーセルや アイスパンチ、ジングルベル、、・・・など
 今、当店に新品種を含め 10種類入荷してるのね。。


あなたの お気に入りはどれですか!?




ポインセチアは、この時期 登場するけど
 寒さに弱い植物だから気をつけて下さいね~!!






FNS歌謡祭!!
みんな行った!?
・・・って 行かんわな 普通、、

関係者しか行けないか^^;



091202_2250~0001

091202_2257~0001


絢香、、、鳥肌モンですな。。。

 まさにアーティスト・・・歌手じゃないね(汗)
   あれは‘アート‘だよ。。鳥肌もんだね。。


091202_2306~0001
091202_2307~0001
091202_2307~0002
091202_2314~0002


最後は・・・だよね。。。
 彼らがシメて。。



今回、、アーティストと歌手を感じました。。




えびもアーティスト

ブリーダー

飼育者・・・





アートを感じる個体も、、、でしょ!?
    違っていないと思った夜でした。。




花も、、えびも、、歌も・・・・・アートになる!!



ふうぅ・・・。。
紅白祭り!・・・楽しかった。。


終わっちゃったね、、

さて。!
 日付も変わり、、「新規立ち上げ」いきますか!!


60×45の水槽でいきます!





091130_2340~0002


左ね、、アマゾニアノーマルを振るいにかけて、ノーマルとパウダーに分けたのね。。

まずは、園芸用の鉢底砂を底に一並べ・・~大粒のアマゾニア~小粒のアマゾニア
  普通に水張って、ヒーター無しでフィルター回すのね!

今回は、KOTOBUKIのSV5500!
  ホームセンターの閉店で半額だったんだ。。

サブにエーハイムの2215!
 ディュフュザーつけて・・・ろ材はパワーハウスのソフトM。。

091130_2342~0001


流木だけ入れて、立ち上がりを待ちます。。
  左の手前は‘活性炭‘1ヶ月ぐらい入れとくよ!


で!待ちます。。



  で!!

待っている間に、、出品。。(笑)

「紅白祭り!」。。祭りの後、、、



立ち上がるまで、一緒に見ていきましょうね!!












