えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


紅白祭り。。
祭りじゃーーー!!

今回も出陣じゃーー!!



最近は、リセットや新規の立ち上げなど
 バタバタしてたんだけど

‘そんなの言い訳じゃ!‘

と・・・自分に気合。。


皆さんのえびが見れるのが楽しみ~♪


CSC_2745.jpg



第一弾・販売終了いたしました。
 
 たくさんの問い合わせやご購入 ありがとうございました。


メール。。
今回の、販売個体水槽についてのメールが多すぎ、、

返信に対して返信下さらない方が多かったです(汗)



みなさんが心配されてる感じの
  「問い合わせが遅くなったから・・グレード低い!??」


は、ありませんから!!





・・・・信じてもらえにくいので、、、^^;


「4+1匹で!梱包料・送料込みの 1万5千円!!」
 で いきますか!!? ・・・ん?  たりん??  抱卵個体も入っちゃってます!!??

そうなっちゃいます~!?



じゃあぁ!!!!!!!!!!


限定! 5セットのみ!!



この価格でいっちゃいます・・・
   ・・・最後、、弱気。。





もったいないもん。。。。



新ソイル情報。。&販売。。
091022_2359~0001

左がブルー系水槽の水。。正常、、


右が新ソイルで立ち上げた水。。
 もう少しなのね。。


今日、3リッターぐらい水換えしました!
 明日、10リッター換えれば完成かな。。






結論:アマゾニアより肥料分は少ないですね!
 浮き草の根も変化ナシ!!

投入していたえびも死なないがNO3が 今、この状態。。
 濁らないが、吸着系ではない。。

さてさて、、そろそろお気に入り個体でも入れて繁殖の日記にしますか、、


うまく増えればよいが・・





そう!!
 販売ね。。

ソイルじゃなく、、、


えびでした(祝)

《華楽》の種親水槽!強選別



オクに1匹づつ出すには 間に合いません(汗)


画像はこちら  1  !!



091023_0021~0001
091023_0022~0001


^^; やりすぎか・・・


第一弾は、抱卵個体含む、5匹+1匹=合計6匹

 梱包料・送料込み込みの2万円でいきまっせ~!!


今回は先着5名様です!(発送が忙しくなるからね。。)
 最初の方はワガママ、、多少は聞いちゃいます^^;

後は、特価なのでランダムにね(汗)
  抱卵後の選別だから楽しみよ◎


お問い合わせは  ebikaraku@yahoo.co.jp まで!








久々、、出品。。
本日、、出品したのね。。
 青髭・ブルーフェイス・黒足のみの水槽から


写真がうまく撮れなくてゴメン(汗)


親は こんな感じ、、、


CSC_2545.jpg


CSC_2547.jpg


CSC_2550.jpg



よろしくです~^^;



Ms.Lily.2009。。
091017_1220~0001


今年の、Ms.Lilyは 沖縄出身の「黒木メイサ」さんが選ばれたのね。。

「Ms.Lily 賞」は2002年にIBCオランダ国際球根協会が、
「最もユリの似合う女性」を表彰する賞として創設されたんだ。。

彼女は「ミズリリーという女性らしい賞をいただけて、とても驚き、自分でいいのかなと思いました。ユリは匂いもよいし、やわらかさや優しさを感じる花で大好きです。」
と、受賞後のインタビューに答えられていましたよ。



ユリの花びらって、

091017_1259~0001


外側の3枚が、ガクで内側3枚が花びらだって知っていた?

 そういわれて見ると、確かにつぼみのときは
   外側3枚で覆われてるでしょ!

hanayaの 豆知識でした^^;




新ソイル。。。
あれから、ずっと調子いいのね。。
  
  「吸着系!?」・・・??

えびは泳ぎまくりだし、、



実際、この辺では ガバッと水を換えちゃうタイミング!


深夜にもかかわらず、製作所(?)へ電話!









 ・・・そりゃそうだよね。。

データが集まりきっていないから、おれはモニターになってるんだよね!!

 ゴメンなさい(汗)





で!禁断の水質検査!!



091015_2332~0001



今回もお世話になります!!



・・・結果は、、、やはりアマゾニアで立ち上げた時と同じような感じ。。


そう!2番目ね!
NO3祭りやーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

   

091015_2335~0001


「ハイ! ワイン工場!!」

、、、嬉しかったです!


水換えじゃ~!!!!




アマゾニアと同等のソイル!完成じゃ~!!


ってことで、今まで通りの立ち上げでいきますか。。



3ヵ月後・・・凄い事になるのが分かりました!
 


 ずっと書くから!

どう スゴイのか^^;




浮き草。。
水草植える前に、浮き草入れたのね。。


CSC_2432.jpg


ソイルの有機物が多いと、水が富養化して浮き草の根が茶色になる!
 栄養を吸収しきれずに 目に見えるんだ。。

どうせ増えるんだから、フロッグビットを5株ほど投入!!


・・・!?
20リッターの水換えもしてないや(汗)


でも、水がキラキラしてきた!
 「このまま いけるか!?」数匹入れた えびもそのままです。。


まっ 水を換えなきゃいけないときは すぐに換えられるしねっg


今は換えないままの結果がどうなるか楽しみなのね。。


CSC_2271.jpg

新ソイル。。
立ち上げてまだ1度も水換えしてないのね(爆)。。

いきなり 「えび入れてみようかな~」って思い

 数匹入れてみました。


みんな元気ですが・・・
 嫁が「部屋が土(ソイル)の匂いがする」って言うもんだから

20リッターぐらい換えてみます。。

今から水草を植えようかなぁ、、



レイアウトしたらアップしますね!




新ソイル。。
、、、っと、その前に・・・

   台風の影響を受けた方々、、お見舞い申上げます。。

停電など、えび飼育にも影響があった人もたくさんいらっしゃると思います。。


選別漏れぐらいなら提供できますので、落ち着きましたらご連絡ください!


しかし、何だろね!!?
 台風が来る 当日か前日におきる‘世の中のオレンジ化!‘


↓ これね。。

091007_1754~0001


花屋の帰りに車の中から撮影したんだ。。
 いつもと同じ時間なのに 明るいし!!


竜巻や突風、地震や噴火・・  どうやら地球自体がおかしくなってきてるよね。。




うおっ!!
 いつまでも書いちゃいそうなので、ソイルの話し。。。


先日書いた、ソイルのモニターの話し、、

届いた!!


DSC_2200.jpg




もちろんラベルはまだない。。。
  ノーマルとパウダーが届いたのだが

空けたときの感想は‘キレイ‘

選別完璧!不純物ナシ!



画像はこちら  123~!!


CSC_2282.jpg

CSC_2283.jpg


ね!!きれいだよね!!!!



水槽に、ノーマル~パウダーを敷き、外部フィルター1基で立ち上げ!
 吸水口にスポンジつけて

水張り!

ソイルの袋にハサミを「ザクザク!」穴開けまくって
 お決まりのこのスタイル!!

DSC_2275.jpg



後はホースで「ジャーーーーー、、」


DSC_2277.jpg


やっぱり 濁らないでしょ!?




その後は、フィルター回して



DSC_2278.jpg




数日水換えしてみます(汗)


数値を書くか悩んだけど・・・
 、、、見た目で行こうかな!!


初心者にも解りやすいし。。



えび投入~稚えびが増えるまでを《華楽》式で書いていきます。。








撮影。。
今回は画像が無い、、、スマン。。


今日、EXILEのAKIRAと会った!・・?

 映画の撮影だったのね。
   半次郎という榎木孝明さんが企画した映画なのね。。


一般人は100メートルぐらい離れたところから見学できるのだが
 今回、関係者の方と、取材現場まで一緒に行ってきた^^;


AKIRAはガッチリタイプで おれよりはるかに大きかったのね。。



取材の合間に、出演者の方々が笑顔で「お疲れ様で~す」と声をかけてくれたのだが・・・

 とても微妙な心境。。。


だって撮影シーンが、みんな血だらけの場面だったのね、、

 だから笑顔で話し掛けられても・・・みんな血だらけ^^;


ねっ!   微妙でしょ!!



友達も出てるし(エキストラ)上映がとても楽しみなのね。。。




ん。。
CSC_2297.jpg

書きたいこと  いっぱいなのね。。



明日は運動会、、



今日は寝ますZZZ





古賀さん。。℡嬉しかったです。。。






