えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


プチ旅。。
CSC_1489.jpg

週末、福岡に行ってきたのね。。
 刺激を超えた‘衝撃‘をうけました、、、、

>つっちー
  あんがとね!!
   短い時間だったけど、楽しすぎました!
 また、来月行くよ^^;



・・今回、カメラを持っていかなかったので
   黒水槽。。。



ETC。。
CSC_1386.jpg


今度の、土曜日、、仕事が終わってから 長男と二人旅。。

 ETC・・・使わせてもらいます(笑)


福岡で刺激を受けてきます!!






・・・実は、、実は Heat wave(えびの杜)のオープンを1ヶ月間違えてた(爆爆)

          自爆、、、^^;
 先日、夜中に 古賀さんに電話・・・(スミマセン、、)
   、、、話しが かみ合わない・・・??

で!気づいた(笑)
 模様替えで、隠れぎみのカレンダーを覗く。。
   7月にしっかりと赤ペンで印がある(汗)


「まっ!いっか♪」
 ということで、福岡に息子と遊びに行ってきま~す(大笑)


 >つっちー
   全快!おめでとー!
    だから、土曜の夜はお祝いやーーーーー!!
         超~~~~楽しみ♪



誇り。。
今日は帰りが遅かったのね。。

‘旅立ちのお手伝い‘

おくりびと・・・ではないけど、その式場の装飾。。


090622_1555~0001


こんな状態から始まる@

幅は、約6メートル!

  左右のバランスを見るため、ちょくちょく 遠目から確認、、

・・・・時間がかかる。。


090622_1759~0001



今日の鹿児島の天気は‘台風みたい‘
 スゴイ雨に、風!!

辺りもすっかり暗くなり、、完成。。



090622_2019~0002



ちょい、時間かけすぎた(汗)

  でもね、、「これぐらいでいいか」 みたいな気持ちが 全く無い!!
 こだわりが ある。

亡くなられた方へ、、最後の家族からの大きな贈り物です。。


hanayaとして、誰にも負けない‘誇り‘をもっていたい!
 

 誕生~誕生日~七五三~入学~卒業~合格~就職~結婚~退職~還暦~・・・・

最後に ご葬儀と、人の生きていくうちには
 たくさんの節目がある!

その、一人一人の門出に添える花に 命を懸けてるのね!!
 妥協はしない、、


今夜、スマスマ見てて、‘ラーメン屋と美容師‘の話しがあって
 ふと思った。。





・・・自分のえびに、誇りがもてる飼育者になりたい。。
 、、、「夢は見るものではない。‘叶える‘ものだ」



ビンゴ。。?
090622_0020~0002

明らかに、白濁してるよね。。
 原因は分かってんだけど・・・・


 ☆はないから そのままにしてた、、、

オーバーフローで、ポツポツ☆がではじめました。。
 オーバーフローなのに☆の無い水槽もあるのね、、


そこで、先日気づいたことを実行!


090622_0018~0001


吸水は右にある!
・・・・左側から透明になってきてない!?

 分かりづらい?、、、


090622_0021~0001


やっぱ、、分かりづらいね(汗)



成功したら、透き通った この水槽を写真アップするね!



・・・って、書いてるうちに 透明になってきた!!!!



リセット、、出品。。
CSC_1440.jpg

画像は・・・シングルタイガーですが、、


進入禁止の10匹セットを出品してみました。。

興味のある方は どうぞ 覗いてくださいな。






《華楽》 出品中。。



!。。
日曜日。。父の日にブライダルが入っていて、さっき帰ってきたのね。。


090413_1235~0002



昼間、嬉しい電話もあり 連絡が取れなくなっていた方からもメールを頂きました◎
 ・・・入院しちゃったのかと思ってたよ、、、

hanayaは朝から夜10時過ぎまで息つく間もなく(汗)
 
 夜10時過ぎに、店の電話がなり・・・・長女でした^^;


ベタ水槽について、相談。。
 「もうすぐ帰るから、、、」



帰り着いて 風呂に入り、ゆっくり水槽チェック!

 「やっぱね!  う゛~ん、、  コイツは調子いい!!  こっちは・・・」


「ん゛!!??」


  こっちはこうで、、あっちは、、??  じゃあ こっちは@@


比べた 5つの水槽の違いで、今日!何かが見えた気がします!!!!




CSC_1433.jpg

CSC_1438.jpg



現在水槽の数=12(1ダース)+1(海水)

結果が確定すれば、水槽減るかな^^;



草刈。。
黒!種親水槽のリセットを考えています。。

今日は、勢いで‘ガバ‘っと水草を抜いてみたのね@


10リットルのバケツ1杯分。。

明日は水槽内がどうなっていることやら^^;
・・・楽しみ!


この水槽から数点出品予定です。。


090618_2321~0001

新。。
090612_1632~0001


このバラ、切花の新品種!
 

えびの‘茶‘は弾いちゃうけど・・・バラのチョコ?(レンガ色)は大好きなのね。。

この品種は、ハイブリットティ系の「ブラックティ」って品種に
 シボリが入った感じ、、

品種名は・・・^^; 、、、?@@@??
  何とか  ‘   コーラ‘だったような(汗)


後日、正式な名前載せます(爆)


090612_1633~0001


普通のバラより存在感がスゴイ!!




で!?

 えび、、、
   新しい‘種‘を作っているブリダーの方って すごいよね!!
 尊敬します。。

華楽を立ち上げて、2年ぐらい、、、
 ちょい 駆け足だった自分に気づきました。。





日曜日、長女とレイアウト用の石を探しに行ったのね。
 娘もお気に入りの石を探してました。

「パパ~!この石見て見て!!超~キレイでしょ!!?」
  はしゃぐ娘、、帰りにショップに寄り、

娘が「ベタ飼っていい??」
  
 「すごくキレイだよ!!」  ^^ 「買っていいよ」




普通の青いベタ、、¥200でした。。
 でも、すごく感激している娘、、、、、


自分でも、忘れかけていた 何かを取り戻せた気がしました。。




ゆっくり・・・

 じっくり・・・

自分らしい個体を作っていきます。。   《華楽》



CSC_1391.jpg

  
楽し。。
CSC_0971.jpg

えびを飼いはじめて、5年半ぐらいなるのね。。

今でも、いろいろ考えながら水槽を立ち上げる。
 そんな時が一番楽しいよね^^

ソイルやレイアウト、メンテのしやすさ などなど、、

  今も2つ、新しい水槽を並べて腕組みしながら試行錯誤!

1つは、もう水はってます。。





たまには赤。。
最近、赤の画像を載せてないね。。


そう思い ケールを解凍。。

 まだ、シャーベット状だったけど
  水槽内で‘しゃぶしゃぶ‘(笑)


そして 投~入!!

 げっ!!  ウィローモスの上にのっちゃった(汗)
  、、、まぁいっか!

で!5分後、、↓

090603_2353~0001



ん゛!?集まりが悪い!!

よく見てみると・・

090603_2352~0002


裏に3倍はいました^^;
 キモイ


3倍選別せねば(汗)


  しかし、最近気合が入らん、、、


強引に 水槽台も部屋に持ち込んだ
、、、気合入ると思って・・・

新規!60×45を2つ立ち上げるのね。。



、、、、


090604_0002~0001


扉も作る前に 持ち込んじゃった(涙)





:前回の30水槽!
 水が‘キラッ!‘
   水換え止めます!

水質は計ってないけど、、

できたと思います。。

