えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


第二段。。
CSC_1287.jpg


「選別漏れと書かないで下さい、、」


(汗)  トップ水槽から選別しただけで、けして‘悪い個体‘ではありません。。

指摘が多く寄せられたので、報告と訂正といたします。。



今回も画像の水槽から「5匹セット」いきまっせ~!!


またもや、先着5名様のみ!

↓ このアドレスまでメールくださいな@

ebikaraku@yahoo.co.jp




今回、hanayaの都合で、日曜日まで連絡できません。。
 前回 購入された方も 今回はご遠慮願います。

欲しい方はたくさんいらっしゃいますので・・・



前回 「1匹ずつの写真を、、」と 言われた方が数名いらっしゃいましたが
 対応できませんので ご了承ください。。



トップ水槽・リセットのため  ‘《華楽》黒白祭りだー!!‘





K氏。。

兄弟です◎

CSC_1273.jpg


参考に、、、



完売
コケ。。。
CSC_1210.jpg


選別漏れの発送も、残すとこ後1件。。

到着してえびを見た方からは喜びのメールが^^;
・・・ありがとうございます、、うちでは選別漏れになっちゃったのね(笑)


次回も買うって・・・(汗)
 他にも欲しい方が待っていますので。。

あくまでも‘先着順‘です!  (ブログチェックしてね(爆))



そう! コケ!!

リシアやウィローモスもコケと近いのね。。

新規水草水槽立ち上げて、リシアなんかガンガン育つっしょ!?


でも2ヶ月ぐらいで生長が遅くなる、、
 それって、コケの時期と比例するよね?

てことは、コケが必要とする栄養を リシアなども吸収して育ってる!?
 ・・・ね!  何かが見えてきたでしょ。。






ヤバッ!!
小学校の会があって、今帰りました(汗)
 
今回、発送が忙しいと思い、5セットにしましたが、、、
  先着に入らなかった方は 次回お願いします。

今からメール返しますので..

近日中に、また5匹×5セットの募集します(汗)





早い者勝ち!!
CSC_1157.jpg


トップ水槽から選別漏れを ブログ内で販売いたします!

 前回の画像も対象です。


今回は、5匹セット!
 必ず1匹はトップ水槽内での抱卵個体を入れますので◎


先着順で締め切らせて頂きます。。
  


「《華楽》5匹セット×5セット限定」
 

  ご希望な方は  ebikaraku@yahoo.co.jp  まで ご連絡くださいな。。



完売しました!
 たくさんのアクセスありがとうございました!!

数日後 もう一度販売いたしますので、待っててね。。






久々。。
CSC_1087.jpg


選別もれ水槽です。。

最近、毎晩選別してるのね、、
 もちろん 赤も黒も・・・


で!?
 この子たちの行き先は!?




^^;・・・もうしばらく お待ちください。。


(汗)コケは次回書くね。。





コケ。。
CSC_1079.jpg


新規で立ち上げると、必ず遭遇するのね。。
  
  そう! 藻類、、

タイトルに‘コケ‘と書いちゃったけど
 モスもリシアも「コケ類」

そう考えると、対処法がひらめいたりするでしょ??


水槽の中に出てくる藻類は、自然界と比べると
 ごくわずか!

次回は、コケについて ちょっと書いてみるね!



製作。。
母の日も終わったので、やっとの休日。。
 
 まったりと疲れを癒すために過ごしたいが・・・
  体がうずく(爆)

ササっと、15分ぐらい ハンズフリーで設計図を書き



090516_1330~0001



うおぉ~~~!!
 、、、前にも見たような画像・・


が!しかし、今回は机じゃない!!


ついに水槽台を作るぞい^^;




600×450×450の水槽を 2つ並べるの。。

 結構な重量だから、どの木材にどれだけ負担がかかるか
考えながらの作業。。








結局今回はここまで↓

090516_1801~0001


・・・次女が後ろに写ってた^^;





最後に↓

081207_1149~0001


天板用の板を2枚「ウイィィィーーーーン」

 で今回の作業は終了でした。。


完成まではもうしばらく かかりそう。。



 あ~、楽しかった♪




白濁。。
CSC_1040.jpg


やっぱ 濁ったのね。。

真っ白じゃん!
 今から毎日、水槽の半分の水換えします(汗)

数日ね!




CSC_1048.jpg




赤の選別も早めにしよっ!!







スタ~ト。。
母の日。いかが過ごされましたか?
 ・・・・脱線するから、今回はナシね。。

やっと終わったよ^^;

この日を境に、《華楽》が動く(笑)
 決算?棚卸!?
、、、「すべて数えて下さい。」って言われても・・


‘あなたに任せます‘(爆)






《華楽》は頭に「新規立ち上げから・・・・」みたいに書いてんだよね(汗)


 行きますか ρ(⌒◇⌒)ノ


今回はのテーマは!!

  「低額で気軽にえびを楽しむ!」


d=(^o^)=b  良い!?  イイよね~!!



で、、 ‘祝!母の日終わった記念‘
 (もっと 良いタイトルは無かったものか・・・)


本日、立ち上げてみました!

 水槽:300×300×350
 フィルター:30底面~外掛け直結
 ろ材:溶岩みたいなの 一握り(笑)
 ソイル:アマゾニア・ノーマル
 照明:11W


こんな、格安セットみたいなんで
 今回やってみようかな;^_^A

水量=約23リッター、、、ポリカン 1個で水を全換えできる量 (爆)


実際の思いは、、、、

 水槽:300×300×350=カワイイサイズだね
 フィルター:30底面~外掛け直結=スポンジ洗わなくていいもんね~
 ろ材:溶岩みたいなの 一握り(笑)=この量しか入んないし、水中にもソイルにも
                           バクテリアは居るでしょでしょ
 ソイル:アマゾニア・ノーマル=家にあった
 照明:11W=このライトがあまってた




こんな感じです(大笑)



CSC_1024.jpg

CSC_1028.jpg

DSC_1020.jpg



おまじないで、活性炭を入れたのね。。
 買いに行ったら、アヌビスが‘広告の品‘だったのね(笑)


さ~て!どうなるか(;¬_¬)


おれも楽しみ♪



*注意*
 同時進行で、水槽を立ち上げた方は
  個人の責任で行なってくださいな。。
 《華楽》は、責任を負えません。







母の日=水槽放置。。
ただいまです。。

 もちろん みんな寝てるのね。。

ここ2日間の 睡眠合計時間、、6時間(涙)
 今日も3時間寝れるかどうか・・・!?

3日間で (ん?4日になるのか??)
 合計9時間の睡眠とは!!

起きてる時間が長い=得してる? 損してる??

良い子の 1日の睡眠時間で、4日生きてます(笑)


10日(日)が‘母の日‘当日!
 hanayaは、行列です、、

えびに関する、メールや電話に対応できなくてスミマセン。。

 必ず返信・かけ直しはしますので(汗)




で!
さっき帰ってきて、水槽見て、、・・・??


CSC_0991.jpg


・・・なぜ、ここに集まってる!?
   そう! ボルビディスの新芽をみんなで食べてました(涙)

あわてて対処!

  5分後・・・・↓

CSC_0994.jpg


「解散~^^;」
 みんな居なくなったのね。。
  
答えは、コレ ↓

CSC_0997.jpg

 茹でた、ケールをあげました◎
まだ エサを入れて5分よ^^;

10分後には倍 居ます、、、



そう、、そろそろリセットする予定なんだけど・・・・
 
 このえび、、全部掬わなきゃ@
稚えびも数に入れると・・・数百!?



こんな時期が、嬉しくもあり・・・憂鬱でもあり・・・




前回、立ち上げた水槽では こんなリセットの時に
 7匹だけ選んだ赤を入れた水槽、、、
今では、100匹はかるく超える数!

ヤバッ!!

選別しないまま今日まできた・・・・

CSC_1018.jpg


この水槽も、大きく選別しなきゃな(汗)




やりたい事はいっぱいなんだ!
 とりあえず、母の日が終わってからにするね。。


今は・・・・早くシャワー浴びて寝なきゃ┌(;・_・)┘







57の続き。。
もうすぐ‘母の日‘!

明日から数日間、、、帰りは夜中なのね。。


 noriちゃん!  前回、トリマーの方に送らせて頂いたカーネーションのプードルが
   バカ売れしてます(汗)
 
タスケテ。。





CSC_0988.jpg




そう!
 先日書いた57リッター!

前にも書いたけど、レイアウトもしやすいんだ!

 60×30×36、、黄金比率にとても近くて
  バランスがイイ!!


水槽のバランスがとれてるから 出来上がった水景も安定してるでしょ??
  

  水槽のサイズが大きくなると、横に長くなったり と・・難しいのね。。

