えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


焦った。。
CSC_9882.jpg

今日は発送があり、朝からえび掬っていたのね。。

梱包も終わり・・保育園組に朝食を食べさせてる途中に
 「ん?」、、他の発送の伝票見ていたら、

「うげ!!?この人は水曜着指定・・・??
  今日送んなきゃ(汗)」

出勤時間まで、刻々と時間は過ぎて・・・
 ケールをあげても 発送個体が出てこない(汗汗)


と!水槽の後ろの方に発見!!!

「このチャンスを逃すと、、、遅刻。゚(T^T)゚。゚ 」


慎重にネットを近づけ・・・ゆっくりとネットに入ってくれました(^◇^;)


それからはバタバタ(汗)
 「早くきがえよっ!お弁当は!?ハンカチ入れたっけ!??」・・・


時間内に保育園 & hanayaにも無事到着しました。。

えびも無事到着してくれるはずです。。



朝から大騒ぎな1日スタートでした、、、



予約受付。。
「黒水槽~選別漏れ!10匹セット」


今から受け付けますが、お一人様1セットでお願い致します。。
 
内容としては、、↓
DSC_9846.jpg

この中から(クリックしてもらえれば大きく写ります)10匹!
 ランダムです!!
表現は、バンド~モスラまで!
 色の濃さは、薄いの~濃いのまで!

いわゆる・・・ランダムです(爆)
  梱包・送料込みなので、かなりの格安セールです。。

、、、数名 フライングの方もいますが(笑)
    《華楽》の「白黒祭り!」です。。


先着、10名ぐらいで終了です!



後日(1月23日)、、たくさんのアクセスありがとうございました!
  終了後にも問い合わせ頂きましたが、、次回にお願い致します。。
すみません。。。

先着順の方!!返信は明日になりますので。。。
 楽しみにお待ちくださいな!!



もちろん、種親水槽は↓
DSC_9556.jpg

赤足・抱卵個体。。
CSC_9835.jpg


珍しく、、《華楽》からの 赤出品です。。

興味のある方は 覗いてくださいな。。

ビッダーズ出品中。。


次回の予定??
 赤の出品は、まったく未定なのね。。




予告。。
CSC_9815.jpg


黒水槽、、、暗っっ(汗)

 水草がオーバーハングしてんのね。。

ぼちぼちトリミングしますから、しばらくお待ちくださいな。


先日、フィルターのろ材も、スポンジも同時に掃除したら
 今朝、油膜が張ってました、、

夜には消えていたので、バクテリアが頑張ってくれたみたい!


そうそう!
 黒水槽の、選別漏れを・・・選別漏れですが、、、^^;
近々、ブログ内で販売します!
  これから えび飼育を始めたい方、そのうち黒を飼育してみたい方は必見です。。



近いうちに、写真とメールアドレスをブログに載せますので
 ご希望の方は、ご連絡くださいね。。

数に限りがありますので、先着順で締め切らせて頂きますね。




えさ。。
CSC_9803.jpg

えさの問い合わせって結構多いのね。。


画像は、さっき与えたえび玉シュリンプフード!

 ‘玉‘になる前でスマン(汗)



ほうれん草やケールが多いね!
 今日も、ほうれん草を見に行ったが・・・

種蒔が遅れて、小さい芽がずらり^^;

隣にケールの苗を植えてきました!

最近はケールばかり。。



冬苗は収穫時に硬さが残るので
 キレイに葉脈を残すのね。。

回収を忘れずに、、、




久々の赤。。
CSC_9764.jpg

久々に 外出することなく1日中 水槽のメンテした(-。-)y-~~~~

 ・・・疲れた(笑)

赤の選別もした。。



   相変わらず、写真の腕は上達してないのね。。。

CSC_9766.jpg

二代目??
090117_2132~0001

今日の選別担当は、長女でした(笑)

バンド~タイガーを1つの水槽に集めているのね。。
 もちろん 黒のみ!!

オーバーフローだと、子供も楽しんで選別してくれます。
 この水槽はチビだから、掬うのもカンタン!!
、、、、しかし 30分前は 90ワイドで選別してくれたのね。。


これからは、‘足し水‘‘スポンジの掃除‘‘リセット!?‘
   ・・・・・まだまだ でしょうね^^;



贈り物。。
090117_1252~0001

えび画じゃなくてゴメンね^^;

今日は、hanayaで更新してるもんだから・・・
 ↑ ヒマってこと(爆)

スタッフも休みが多いんだけど、、、ヒマだじょ。。


午前中に福岡の‘ラーメンブログ‘のあの方から
 荷物が届いた! と、嫁から連絡があったのね。。

ありがとうございました!
 明日、みんなでいただきます!!




明日は、えび載せるね~(汗)



スタイル。。
081128_0836~0001

飼育、、じゃない(汗)
 hanayaのスタイルも毎年少しずつ変わるのね。。

そのショップのカラーはあまり変わらないけど、、
 流行の‘色‘ ‘マテリアル‘・・・などなど。


今回は、市場へ おれ自身が仕入れに行かなくちゃいけなくなる。。!??
・・・月、水、金!?  5時起き、、、


少し、ライフスタイル?リズム??  変えなきゃ(汗)

 家族が寝ちゃってから、水槽のメンテしていたが・・・
毎日、早く寝ることにしました。。

メンテは週末にマトメテ(涙)

結局、飼育スタイルも変わりそうなのね。。。



080329_1318~0001


「チ~ン、、、」って感じ T。T;



ボトルイン!?
先日、家族で買い物に行ったとき

 子供たちがおれのとこに走ってきて

「パパ!来てきて~!!」

連行された場所は、、、ゲームセンター。。
 はいはい^^; どれがしたいの?

「これ見てよ!!」
 子供たちのさした指の先には・・・






090101_1531~0001


なぬ~!?

 なんと、ビーシュリンプがUFOキャッチャーに!!
嬉しいような、、悲しいような・・ 微妙な心境だったのね。。

ビンの中に1匹づつ入ってました。
 ゲーセンの店員がいるカウンターの棚には
補充用にボトルインのえびたちが、山積み(汗)


もちろん、うすうす個体。。
 でもえびには変わりない。

「誰かが取ったとしても、あの高さから落ちるんかい(悲)」

微妙な気持ちで、帰りました。。。










何で。。?
DSC_9195.jpg


今の時期って、空気が乾燥してるし
 水槽の水も減るの早いのね。。


普通の外部ろ過だと、水面が下がるから気づきやすいんだけど
 オーバーフローは濾過槽の水が減ってるから、、

「コーーー!・・コーーーー!!」  ??

 水中ポンプが、エアーかんでたのね(汗)


最近、気合が足りん!
 「水減ってるな~、、、明日足すか・・」
、、、みたいな。。

年末から、年明けてhanayaがヒマな日が無い・・・・


良い事なんだろうが、、

えびにはよくない(涙)



新規の水槽も、なかなか立ち上げていない、、、
そんなおれがイヤだなっ・・・・






選別。。
DSC_9693.jpg

選別もれを、ポイポイ入れちゃってる水槽なのね。。
 選別漏れだから、この水槽は 選別しない、、


しかし・・良い子も もちろん生まれています!

 
 それでも、元の水槽には戻さない。。

だって・・・だって、うちに来た人は 喜んで掬っていくのね。
  そこで、
     「あれじゃない、、これじゃない、、、コイツ!!」
って、選別の喜びを感じて買って行かれるんだ。。

 

 最近、黒水槽は キビシイ選別をしたばかり!
なかなか良い子もハジキマシタ(汗)


  もちろん、今はこの水槽の中。。

選別は楽しいよ~!!



迎春。。
DSC_9556.jpg

あけまして おめでとうございます。。

 年末が忙しすぎて、更新できませんでした。
去年は、いろんな方との出会いもたくさんあり
  楽しい1年でした!

今年もよろしくお願いいたします。


今年、一発目は 新規水槽を2つ立ち上げようと
 たくらんでるのね。。

水槽・ソイル・フィルター、、全て揃っているのに
 水槽台が・・・・まだ作ってません(汗)

今年も楽しく えび飼育していきましょうね。。




