えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


九州芸術の杜。。
今日は息子と、久々の長距離ドライブ!
 毎日、空手の稽古をつけてる父親とは別な顔の日♪

いざ出発。。
 ・・・の、前に 水槽台作る木材を買いに┌(;・_・)┘
昨日、約束してたんだった(汗)

さ~てと、、出発!
 毎年行くスノボのスキー場の先だからd=(^o^)=b

渋滞に巻き込まれ・・・到着したのは、、5時間後。。



‘芸術の杜‘!
 花壇を見にきたのね(笑)

完璧な仕上がりでした!!
 ・・・写真、撮りわすれた~(涙)


入り口で「古賀さんは・・・?」と尋ねると
 「今、ステージの方に、、」

そちらへ向かっていき、挨拶をすませると、
 「暗くなる前に、馬に乗ろっか!」


DSC_9065.jpg


息子は大喜び!
 直接、古賀さんが手綱を引き、、



DSC_9066.jpg




芸術の杜の敷地内を1周してくださいました。
 その後、多数の作品を見て感動しまくり!!

息子は昆虫の標本に食いついてたけどね;^_^A


「咲いた花見て喜ぶよりも、咲かせた根に感謝しなさい」
 コレは有名な・・有名な、、誰かの名言です(爆)


実は、《華楽》は 1年ちょい前に‘えびの杜‘に夜中に襲撃しました(^-^)
 えびを飼い始めて4年半ぐらいか!?
 古賀さんの話しを聞きながら水槽を眺めて、、
あんな時間に行ったのに、アイスコーヒーまで出してくださり、感激した事を
  昨日のように思い出します!

その数日後、「えび《華楽》」のブログが始まったのね。。
 もちろんnoriちゃん無しでは《華楽》は無いよ!

今の自分があるために、今までお世話になったいろんな方に感謝の気持ちは忘れません。



古賀さん、、次回は約束どおり 1泊で行きます!



 
・・・やはり帰りも5時間、、事故での渋滞もあり・・・・
 
  10時間のドライブ、、往復405Km 1時間も芸術の杜に居れず。。。。


でも数十分の芸術の杜は最高に楽しかった!!
 カックイイ館長!
  お邪魔しました。
また遊びに行きますね。
 スタッフのみなさん!ありがとうございました。

奥様、、今度は えびの杜宅に遊びにいきますね(^_-)-☆ 
 息子は車に乗るなり、頂いたお菓子を もくもくと食べていましたよ(笑)

みなさん!本当にありがとうございました。



DSC_9079.jpg

ミジンコ。。。
CSC_9059.jpg


分類学的には甲殻類に属するから、エビやカニの仲間ね。。
 産卵や脱皮もするし・・・


でも、、生態学的には、動物プランクトンの仲間に入れられているのね。。


あやふやだと思うのは おれだけじゃないっしょ!?



 青く見える!?見えない!?
個体差じゃないんだ・・
 緑藻を多く食べた腸が緑色なのね。。
だから青く見えるの!

赤いミジンコがいる水槽は酸欠気味よ@

 酸素不足で、ヘモグロビンを作ったミジンコは赤くなるのね。。




ミジンコ。。
CSC_9042.jpg

先日、ビオトープの研究をされている教授と話す機会があったのね。。
 まさに濾過槽だね!
  大自然の残る環境でも、山頂に牧場があれば
「山頂に数万都市があるのと同じです」だって(汗)

それをろ過するのが、微生物やバクテリア!
 その環境を作ってるらしいよ。。


ミジンコの話しをふってみたのね。。
 
 概念が壊された!

確かにミジンコは水質にとって素晴らしいみたい。
 植物プランクトンの重要な捕食者なんだって!
代表的な現象として‘春の透明期‘ってのがあるらしい、、

春の低い温度に適応している珪藻類が大繁殖するんだけど、
 それが光をさえぎって湖をにごらせるんだって!

そんな湖が突然春先に透き通るらしい。。
 遅れて繁殖したミジンコが食べ尽くすみたいね!

食べ尽くすから、エサがなくなり・・また、ミジンコも減っていくんだって。。

「ミジンコって強いですね!」って おれがふると


・・・えびよりはね、、( ̄□ ̄;)!!
 おれがえび飼ってるって言ってないのに・・・

あたふたしてる おれを前に
「農薬に含まれるスミオチン(有機リン系殺虫剤)に 特に弱い!」

ミジンコは0.0378ppm
車えびに関しては0.0003ppm
・・・ミジンコより低い濃度じゃん。゚(T^T)゚。゚ 

「実は、ビーシュリンプを飼っていて、、」
濃度=0.00115ppmで天国行きだって;^_^A



ミジンコいるから 水槽の状態は大丈夫!
  、、、って考えはくつがえされちゃったのね・・・・







画像のみ。。
081116_2300~0001

明日はマジメに書けるといいな。。



寒くなり。。
081111_2035~0001

昨日から調子悪っ。。
 えびじゃなく、体調ね@

だいぶ寒くなってきた。
 皆さんも体調管理には気をつけてね。。



次回はミジンコネタでも書きますか、、




赤出品。。。。
CSC_8927.jpg


ついに出しちゃいました!!
  超~ 微妙に日の丸が残る個体(笑)


しかも、、濃い!!
  


華楽の赤も‘力いっぱいです‘半端がキライなのね。。



ビッダーズ出品中。。




秋。。
DSC_8811.jpg
コスモスも、もう終わりだね。。
 だいぶ涼しくなっちゃったね@



水槽も花開いてるのね。


DSC_8911.jpg

う゛っ!・・・ぼけてる、、


そう!
先日、アートの森の造形展に行ってきた!
 長女の学校も出展していたので、身内投票に(笑)

みんなスゴク凝っていて感動したよ。。。


DSC_8885.jpg
DSC_8888.jpg




自然素材のみを使った作品じゃなきゃダメなんだ!
 毎年行われてるから、来年はぜひ見にきてね。。


最後の画像はnoriちゃんへ!!


DSC_8886.jpg


竹の輪切りで作ってあったよ◎



