えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


浮き草。。
CSC_8879.jpg

画像、、、暗っ!!
 
 浮き草が水面を覆ったのね(汗)

画像が暗いときは「また浮き草か!」って思ってね。



定期的に掬うんだけど大繁殖@
 でも調子いい水槽は、浮き草(フロッグピットなど)の根がキレイ!

調子、今ひとつ・・・って水槽の浮き草の‘根‘はコケ?藻?汚れ?
 とにかく うっすら茶色いのは、あまり調子よくないと思うよ。。

・・・うちの水槽はね(笑)

そんなんでも、水の状態をみてるのね。。。




久々の赤。。
CSC_8859.jpg


ん!?水質シリーズはどこへ??^^;
 ・・・また書くから(汗)

そう!超~久々の赤水槽の画像です、、

黒水槽は、リビングのソファーの横にあるから
 写真が撮りやすいのね;^_^A

他の水槽は全部 隣の部屋(笑)
 PCと同じ部屋なんだ!
部屋の電気つけなくても明るいよ(爆)

先日、抱卵したまま脱皮しちゃったえびがいて
 抜け殻と卵を産卵ネットに入れて水流作ったら
数匹 孵化しました!

今日、水槽に放したよ。。

皆さんも、ぜひお試しあれ!!



海水。。
DSC_8746.jpg
海水もなかなか難しい、、
水槽やシステムが小さいので、急に生態に響く。。

えびもそうだけど、水量が多いほうが管理が楽かもね@

今夜はちょい忙しい(汗)



さぁ~て!今からバケツ持って走り回るか┌(;・_・)┘



DSC_8728.jpg

モスラ。。出品、、
CSC_7529.jpg
ついに この子を出品しちゃった(汗)
 濃さでは、うちのトップクラス!!

抱卵を確認したので予告通り。。

CSC_7909.jpg


思い出の写真がいっぱい(涙)


華楽のモスラを評価してくださいな。。




ビッダーズ出品中。。


出品。。
CSC_8598.jpg


予告していたモスラが前に出てこない(涙)

 お気に入りの個体、、出品となりました。。
華楽のタイガーを評価してくださいね。


好みは、人それぞれ!
 画像で判断してください。。



もちろん、種親水槽からの出品ですので◎



ビッダーズ出品中。。
流木と水質。。
CSC_8562.jpg

う゛っ!
・・・また、画像がタイトルと一致していない、、?
 つっこまないで(汗)


水槽立ち上げで、流木使うことって結構あるよね。。

 使ってない水槽と水質違う??
って、昔思ったのね。。

アクを抜かずにレイアウトすると、元水よりPHと硬度が下がるんだ。
 
 ・・・ということは、流木で自然なレイアウトになるだけでなく
 水の状態も良くなるから一石二鳥!!・・・・・・

;^_^A、、でもないんだ。。

  アンモニアもでちゃうの、、
アンモニアは毒性があるから、えびには危険!!

バクテリアが十分に繁殖していれば
 亜硝酸→硝酸塩って変えられるからいいけど
セット初期では、えびを入れるには、もうちょいガマン!

このサイクル(硝化作用って言うんだ)が出来上がるには酸素も必要なのね。。


  流木はアク抜きしてから使った方がいいかもね。。



水質。。
CSC_8572.jpg

・・・画像は、タイガーメイン水槽(笑)


やだねぇ~!
 水って、透明だもん、、

キレイにみえるよね。
  えびに何か起こってから、水草に変化がおきて・・気づく。。

もっと問題なのは、なんか水の状態が悪いかなぁ??
 って気づいても、なぜそうなったのか・どう対処していいか分かんないんだよね。。

、、結局 水質に関して対応が遅れちゃうの。

日本人だもんね。。

 蛇口から出る水道水は安全に飲めるから、意識が薄いのは 当たり前か、、


・・・ 、、、いきますか。。!!?
シリーズ!‘‘ザ!水質‘‘(爆)

底床に続いて書きます。。


選別漏れ!?
CSC_8525.jpg
CSC_8526.jpg
CSC_8528.jpg


問い合わせが数件あり、出品したのね。。


  選別漏れがほしいと・・




見てくれなかったのかなぁ。
 本人たちの入札はなかったのね。。


もう、、選別漏れは出品しないと思います。
 ‘漏れ‘って 好みあるよね!
この画像のえびは、ちょい茶が入ってんの!

・・・他は おまけと考えて欲しいのね。。




やめた。。
運動会にコメントありがとうございました。。
 
  今朝、冷静になり 「この文章を載せた先生の思い」
などを察すると、その親なら解る!!?

・・・いろいろ考えて、、辞めました。。




CSC_8394.jpg


今、、選別漏れ出品中~、、


次回はこの 抱卵モスラ出そうかな、、!??


子育て。。
5日は長女の運動会だったのね。。

 楽しい時間を過ごさせてもらいました!

DSC_8036.jpg

ビデオとカメラの二刀流!!(汗)
 200枚ぐらい写しました。。

近所の子も写したけどね^^:


本日!「運動会!これだけは見て!!」
  の週報みたいの きたんだ。。



で!?・・・この記事、、
 うちの子と同じ学年・・・・・

DSC_8286.jpg



う゛~ん!!
 ・・・・改善せねば。。
 子育てって、やり直しが効かないのね。。
   その 一瞬一瞬の声かけって大切、、
えびとは違う!!

人の子!
 明日は30分早く家を出て、この子を特定します。。
   
親に話したい事あるから!!




台風一過。。
CSC_7952.jpg

みなさん! ご心配おかけしました。。
 たくさんのメールや電話(しかも早めの)(笑))ありがとうございました!!

台風の影響は全くなく 無事に本日を迎えています。。


・・・昔は、‘台風一家‘だと思っていた(爆)
  、、おれだけじゃないはず・・・



今回、たくさんの方から心配していただき とても嬉しかったです!!


>でっ!?noriちゃん!!
  さっき開けた(爆爆!!!!)
   迷ったん? 2個入りだし(笑) そりゃ 箱デカくなるよ(大笑)
 ん!? 前回の「産卵ケース 散乱」に続いて
   「ヒーターの数に、、引いた・・・」(爆爆爆!!!!)

オヤジやん!!
  数分笑った^^:

割れてなかったよ~g
、、おっ!! 対応しきれてないぶん! おれが送ろか??(笑)




>宮崎のKさん
  台風、大丈夫だった?
  今日 送ったからね。。
    いつでも連絡くださいな、、




