えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


台風。。
CSC_7935.jpg

台風接近中。。
 外はすごい雨だよ、、

被害がなければいいなぁ@

うちは、停電が怖い~(汗)
底床。。最終回(笑)
CSC_7958.jpg
「ソイル詰まらないように底面フィルター使えばいいじゃん!」
  って思った人もいると思う、、、
それも有りだね。。
   実際、底面で飼育してる人もたくさんいるし・・

底面使って、ソイル内に流れを作ると、水草の根や好気性バクテリアに酸素が行き渡るから
 セット初期はかなり調子が良いと思うよ!

しかし、底床内の栄養分が水槽内に流れ出して、コケも出やすくなるはずなんだ。。
 根が張ってくると水流も弱るはずだしね。
一部分しか水が通っていないって事も出てくるはず。。


もうひとつ!!
 ヒーターの熱で底床内の水を動かす!
、、、昔考えたんだけど・・
 実行してないのね(汗)

底にヒーター入れて、ADAの段々になった底に敷くやつあるっしょ!?
 あれ敷いてソイル。。
熱で水が動くよね!?

  水草の根が張って、ヒーターのとこまで行ったら、、
 根焼けをおこして、、、・・・ヤメタ。。



底床。。
= セットして、途中で変更できないから 最初によく考えて
   計画性をもって立ち上げて欲しいのね。。
 組み合わせや、保温のしかた 経過時間などそれぞれ水槽の状態が変わってくると思う。

その状態が‘バクテリア‘の状態=えびの状態かなぁ??

だけど・・バクテリアは目に見えない、、
  だから色・匂い・水草・えび・・・

底床の状態=水槽の状態だと おれは思うよ。。



底床。。。。。
CSC_7675.jpg

・・・アクセス数が上がりすぎ、、
 ちょい緊張すんなぁ。。

今日は水草の葉から底床の状態を知る方法。。
  
  水草の葉を毎日見てると気づくのね。。
新しい葉って内側から出てくるでしょ?
 新葉は内側から展開するから、外側が古い葉!
だから、外側にコケがついたりするよね。。


それが当たり前なんだ!!
  古いから勢いなくなるし・・・


しかし、内側から出た新葉にシミみたいな黒点ができたり
 弱い葉が出てきたら、ソイルの通水性が悪くって根腐れ状態、、

嫌気状態になり、亜硫酸ガスなどを生じるため根がヤバイのね。。
 生長も遅くなっていくよ、、

水草の状態でも底床の状態って判断できるんだよね。。




底床。。。。
CSC_7631.jpg
ソイルの状態を判断するのに、匂いで判断もできるのね。。

数箇所、ソイルを細い棒のようなもので つついてみて。
 どぶのような匂いがしたら×

前回、書いたように硬化して通水性がなくなっていると
 酸素が十分に届かないので 嫌気状態になってるわけ。。

・・・それを利用したナチュラルシステムを!!、、、って以前は
思っていたが・・・おれにはムリでした(笑)


あと、ソイルにラン藻が発生してたら独特なにおいもするしね。。


結局、イヤな匂いのする底床は状態も良くないことが多いんだ@




  ソイルが古くなりすぎる前にリセットがオススメかな!?
そのほうが、底床の状態もよく 水草の生長もよくなるのね。。

・・・植えてる水草の種類にもよるけどね、、



底床。。。
CSC_7636.jpg

セット初期は、ソイル内も通水性がよくて 酸素も十分届くのね。。
 それにより、ソイル内のバクテリアも活発に働いてくれるんだ!・・・けど、、

数ヶ月~、、時間がたつと ガラスごしに見えるソイルの粒の隙間がだんだん詰まっていくのが解るっしょ!?
水圧やカルシウム分の化学的要因などで硬化していくんだ。。

そしたら、通水性も悪くなってきて バクテリアの働きも悪くなり
 水草の生長も・・水槽のバランスも・・えびも、、、崩壊 (>_<)
って感じになっていくんだろうね。。


ソイルの表面には、えさの残りや えびのフンなどの汚れが溜まっていき
 表面のソイルが詰まっていくのね。。
  そして硬化していくんだけど、ソイルにふたをしたような状態??

これを遅らせるためにも 止水域を作らないことは大切だよね。。





底床。。
DSC_7587.jpg
画像は、おばあちゃん個体@
 もう何度目の抱卵だろう、、

今日、発見して 抱卵してたから写してみたのね。。
  華楽の黒をたくさん産んできた。

見た目はキレイ!でも一眼で写すと白がだいぶ年期が入ってる感じ、、


そうそう(汗) 本題!
 
 そろそろリセットしようと思う水槽があるんだ。
もちろんソイルを新しくするんだけど、
 CO2も照明もしっかり整えているのに水草が・・・とか
  昔は簡単に育っていたのに、最近 勢いがない・・・

そんな経験ない!?
  そんな時は、もう一度 底床を見直してほしいのね。。
ソイルは、ただ水草を植えるだけの砂利ではないと思う@
 底床は生きていて、常に状態も変化するのね。
この状態こそ、水槽の状態に比例すると思うんだ!


最近、バクテリア飼ってんだか、ミジンコ飼ってんだか・・・
 照明つけて 確認する場所が えびではなくなってることに気づいた(爆)


数回、底床について書くね。。





赤、、初出品。。
今日、初の赤水槽からの出品!!
 興味がある方は覗いてくださいな。。

ビッダーズ出品。。



同じ水槽の個体も紹介しとくね。。


CSC_7551.jpg
CSC_7558.jpg



黒はなかなかだけど、、赤の進化は早く感じるのね、、、





秋。。
やっと敬老の日も終わった。。
 今年の受注=100ちょい(汗)
しかし今回は順調に進んだのね。。
   クレームも無く、無事終了!

 この日がおれの切り替えの日・・・
えびに集中!!

爆殖の秋!?



080915_2130~0001


長男が選別漏れを別水槽に移してくれたよ◎

 気温が下がってきた今から気合だぁ~~~!!





敬老の日。。
080911_1049~0001
今日までバタバタです。。

答え。。
最近ホームパーティが続く日々。。
 ガマンできずに電話してきたのはnoriちゃん(笑)

昨日は、PM7時30分から
 コンテナガーデンの講師してたのね、、


で!ハイゴケは、、


080910_2032~0002


これに使ったんだ!

 かなり好評だったよ。。

だって、1人¥1500だもん(爆)
 4人欠席で、おれが4つ植えた・・・・

来月は何しよ(汗)



最近の水槽はあまり変化無し!
 さっきnoriちゃんに言ったとおりね。。


選別漏れ水槽でイイヤツ(笑)いた!!
CSC_7534.jpg


白がもうちょいなのね。。




ハイゴケ。。

ウィローモスの水上葉!?(笑)
080910_1705~0001


ちゃうちゃう┓(´_`)┏
 ハイゴケでした。。



noriちゃんが、かえるくんのレイアウトに使ってたね~◎

 ほんとにウィローモスみたいにキレイだよね!







そして、今回おれが使う量は コレ↓

080910_1738~0001


60の水槽なら かるく4つはレイアウトできるなぁ(笑)





 今回じゃない。
‘今夜‘使うんだ・・・


ヤバッ!時間がない(汗)

 ちょい行ってくるね~┌(;・_・)┘


黒、、選別。。
CSC_7529.jpg


今日は選別してる時に、この子が目にとまった、、
 ・・・背中の日の丸は消えちゃってる。。

水槽から出そうと思ったが・・・濃い。
 このマロ・・色ののり・・・・
完全な華楽血統なのは解る。。

 長く飼っていくと 解るのね!
アイツの子だな@、、、みたいに。


う゛~、、!
 残した(爆)


>niriちゃん!絶対、‘復活祝い‘の血をひいてるでしょ!?
  ・・・noriちゃんには解るはず ^^;



、、、、

DSC_7521.jpg

海水。。
DSC_7497.jpg
DSC_7504.jpg
noriちゃんが小屋建ててるすきに・・・こんなん立ち上げちゃった(汗)
  ちょい やりすぎか!?
30×30だよ、、
・・・やっぱ  ヤギがあまり開かないのね。。
 T氏!助言を~!!







