えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


完成。。
080830_0224~0001
080830_0225~0001
今、書き終わった。。
 
最近、hanayaが忙しく、、発送もやっとだったのね(汗)
   無事到着とのことで!
・・・よかった。。

で!noriちゃんに週末までに送りたかったんだけど・・・
  遅くなったけど、雨で延期、、?

・・・心配だな~。。

とりあえず、線 引いといたからね!
 参考までに。。

、、、そろそろ寝なきゃ。。zzZZ




趣味。。
080825_2310~0001
‘走って取る!味わう‘で!趣味ね。。


涼~。。
CSC_7419.jpg
だいぶ 涼しくなってきたね。。

 今年の夏はダメージもなく 過ぎていく感じ◎


秋に向けてリセットしたい水槽もあるんだけど、、
  夏バテの余韻が・・(爆)
 やる気がなかなかおきないんだ。。
おれがダメージうけてる(笑)


水槽の部屋全体をリセット(模様換え)したい気も・・・


 まぁ、ぼちぼちと・・




オリンピック。。
毎日、、仕事にならないのね。。
 各国からのアスリートの活躍に感動の毎日!




CSC_7488.jpg

実はこいつも 茶えび。。
 それぞれの個人差の選別があると思うから・・・もち抱卵個体。。
うちでは  選別漏れなのね。。






では、、
CSC_7493.jpg

クルクマ。。
本日初入荷!
 模様がスゴイのね。。

080822_1302~0001

クルクマの‘キャンディーケーン‘って品種なんだ。

080822_1455~0001


ちょいマニアックな花なんだけど、使い方によっては
 かなりカッコイイアレンジができるよ。。



noriちゃん。
 この花の間に卵を産ませたいでしょ??^^;



それなら、エメラルドパゴタ ↓がよさそうよ!
080822_1454~0001

・・・でも、これは花の蕾なのね。。
一番下に、引っかかってるように見えるのが花!
そう!この隙間に花をつけるんだ。。


結構、大型だから ビバリウムには使えません(涙)



モニター募集!!(笑)
CSC_7460.jpg

う゛っ!!

ちょい奥だと黒くて見えんな(汗)
茶ソイルに変えるか!?

 あっ! そうそう!!
前回の茶ソイル◎
  とても順調です。。

水!?
・・・換えていません。。
うん。。ほったらかし(笑)

モニター募集しようかな!
 えっ??
水草!?
   植えてません(爆)
ね! リセットするとき、楽じゃない??

  ・・・抱卵はいますが、まだ結果がでていませんので
販売はできません。。

もうちょい待ってね@@
CSC_7420.jpg


試したい方は言ってね。。
 一緒にモニター活動をお願いいたします(爆)






祝!!
Y師(氏) おめでとうございます!!
 近くに居ながら なかなかお会いできませんが
無事、出産を迎えられるよう 心から願っています!
 また電話しますね\(⌒O⌒)/


noriちゃん!↓
CSC_7396.jpg

ライブロック無しよ(汗)
えびの要領で立ち上げたけどOK!?

明日電話攻めだよ!きっと!!



突然ですが、赤移動中~!
 でも お気に入りだけがはいったので
言い変えればTOP水槽の完成なのね。。

CSC_7416.jpg



出品。。
CSC_7393.jpg
茶なんだけど、、出品しました。
 5匹で出そうと思っていたんだけど・・

好みもいろいろでしょうから、まとめてどうぞ(爆)

  5匹選んで、隔離するのがめんどくさかったのね。。
こんなにまとめての出品は もうないと思います、、

いつもの黒水槽からの‘茶‘ですので
 すぐに真っ黒が出てくると思うよ。

「出品する」のボタンを押すのに時間がかかった・・・
 茶でも、かわいいえびですので
 いっきに10匹もいなくなると思うと、、、


>Fさん、約束どおり出品しましたよ~@



ビッダーズ出品中





そう!!報告。。
CSC_6506.jpg
お盆で忙しい日々!!
 夜中に帰ってから水槽見て・・・

もちろん水は減ってるのね。。
 いつものバケツで足し水@

蛇口から、ジャーーーー!!
・・・次の日、油膜がうっすら、、

塩素は無いけど、バクテリアのダメージ!
ミジンコ??
えび!??




復活!??
昔のブログを見てた。。

 そういえば、2月末に黒の崩壊があったんだよね!
あれから半年かいな・・・
  早いね。

今は何とか立ち直って
CSC_7368.jpg
CSC_7387.jpg

こんな感じまで復活‘してた!‘
 ‘してた‘・・・って!?

楽しく飼育・選別していたから、崩壊した事忘れていたんだよね;^_^A

 さっき過去記事見て思い出したんだから(笑)
  今では、「お気に入り茶水槽」があるのね(爆)
 茶だけど、髭~尾まで色のりがなかなかいい!!


先日、オクでの選別漏れ出品の事書いたけど
 この、茶水槽は かなりオススメなので ここから出品してみようかな、、
・・・・1回きりの出品になるかもしれないけど
 色薄個体より、かなりの魅力だと思うよ!!

赤の選別漏れは、近所の友達んちに全て引っ越すことになりました\(^o^)/
 水草水槽の中で元気にツマツマするえびを楽しんでね!
・・・実は、、近くに引き取ってくれるショップがないのね (ToT)ザンネン




お盆。。
みんな休みに突入かなぁ?
 hanayaは地獄のような日々を過ごしてるのね。。

今日も(?)さっき帰ってきました×
 ここ最近、夜 遅くに帰ってきて、朝早く出勤、、

嫁も子供も話もできません。。
 寝顔を見るのがやっとです、、
  本日、(昨日か、、)お電話頂いたT氏とも数秒の会話(涙)
 残念でした・・・
お盆が過ぎたら電話しますね。。


  帰り着いて、水槽眺めて 早く寝なきゃ
 朝も早いし・・・

本日できた事は↓


080813_0039~0001


二つの水槽の、NO3とGH 計ってみたぐらい。
 、、問題ない・・・ほったらかしでゴメン(汗)


数日前に、長女が撮った写真=↓

080809_2234~0001


なんか、良くない(笑)



本人は、えびを写したらしい(爆)






水質と水草。。
DSC_7277.jpg

黒水槽は水草レイアウト水槽なのね。。
 もちろん他の水槽もだけど・・・

自然の湖沼を見れば、どれだけ水質と水草が関係しているか分かるよね。。


山奥の湖は透明度がとても高い割には生き物も少ないし、水草もあまり生えていない、、
 水草が少ないのは、水温も低くて貧栄養な水なのね。。

逆に、平地にある湖沼は 生活廃水などで栄養塩類が多くてアオコが発生するばかりで
 結局 水草などはあまり発見できないっしょ!?
ヨシなどが生えるぐらい、、


こんな風に、極端に栄養が多かったり・・少なかったりの環境も水草は水質によって
 生活できないのね。。


‘バランス‘って とても大切だと思うよ。。






宇宙食。。
本日、種子島のお土産をいただいたのね。。
 ロケット基地があるとこ@

ジャジャ~ン!!

080805_1551~0001

SPACE FOOD(爆)
 しかも、エビグラタンだよ^^; 2食入り(笑)

開けてみると・・・

080805_1552~0001


宇宙飛行士の宇宙食と同じフリーズドライ製法で作られていて
 超~カサカサ!
半分に割ろうとしたら 「カシャッ!」
・・・・砕けた(涙)

味は濃いめだったけど、しっかりした‘エビグラタン‘の味◎


 「う゛~ん、、おれは宇宙には行けんな!」
  これが食べた感想でした。。



パッケージを、よーく見ると・・・
 


   ‘‘実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありません‘‘

 (自爆)><!!



選別。。
DSC_6836.jpg
今、赤水槽から 50匹ほど選別して外した。。
 最近 夏バテか!?・・・気合が入らない@

2時間ほど前、noriちゃんに‘海水魚について‘ちょっと聞いたのね。。
 

 ・・・また立ち上げか!??





