えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


選別漏れ。。
CSC_6920.jpg


最近、「選別漏れはいないんですか?」
  ・・とか、「バンド個体でもいいので、譲ってください!」


以前、取り引きした方から立て続けに2件、問い合わせがきたのね。。

(~ヘ~;)・・・
 値段がつけられん。。


CSC_6933.jpg
CSC_6964.jpg

この子たちの子供にも、、

↓こんなんは もちろん出る!
CSC_6962.jpg


名古屋嬢↓と
080319_2331~0002

華楽の黒のF2になるんだけど・・・
  選別漏れだと、5匹ぐらいでオクに出せばいい??


選別漏れは、世に出していないんだけど・・・

>noriちゃん
  どう思う??
今日はメール返せなくてゴメン(汗)
  明日、連絡するね!!



初期。。
DSC_6900.jpg

先日の水槽に水草を植えたんだけど、、まだまだ。。

セット初期って、ろ過がしっかり立ち上がってないから
 水が汚れやすいのね。。


藻類が発生しないように水換えしてます@




しかし、毎日暑いね~;^_^A
 ちょいバテぎみだったから、メンテもさぼりぎみ(汗)
たまには、早起きして 早朝メンテしてみました(^O^)

この水槽には、黒か赤か・・・
 


霧島アートの森。。
今日は美術館への花の搬入だったのね。。
 霧島連山にある・・・

だから、山の中(汗)

080718_0924~0001



こんなオブジェが迎えてくれるんだ、、


朝一の納めだったんだけど
 両手に花・・・!??
違う違う!!!
  


 両手で花を持ていたんだ!


しかも、駐車場からこれ以上の距離!!




080718_0921~0001



そのとき 電話が。。。。


・・・出れません(汗)



noriちゃんだった(嬉)



搬入が終わり、出口で↓こんな写真撮って!!

080718_0923~0001




noriちゃんに電話!!
「水槽のキャビネット??」


で!杜のK氏に電話、、
  
  かなり久々だったんだけど

「おぉ~!久しぶり。元気だった~??」

 すごく嬉しかった対応でした!!

ブルーベリーで覚えていてくださったのか??



明日 また電話しますね!!

やっと終わり。。
オーバーフロー水槽の濾過槽を新しいモノに交換してたのね。。
 微妙な水漏れを発見したからねぇ@

ちょっと疲れた、、
 明日する事を確認して・・・もう寝なきゃ(汗)



節約??
今回 立ち上げた水槽。。
  サッシに近いのね@

直射はこないけど、外気(熱気)が伝わりそうなので
 一工夫!!


DSC_6656.jpg



発泡の板に両面テープ張って・・・




DSC_6658.jpg



サイズにあわせて、100均のラッピングペーパーをカット!!

 両面テープで貼り付けて・・・・





DSC_6808.jpg




はいっ!!
 バックスクリーンの完成(祝)

この水槽、、規格と少し違うのね。。
W60×D30בH40‘
高さが40センチ!!

 市販のスクリーンじゃ合わないし
  こっちの方が経済的!!


¥200でできちゃったよ(笑)


で!?
 水槽前面のラベルが気になる??





DSC_6809.jpg




、、、黒専用みたい(笑)

渕無し・オールガラスの限定。。
 

本日、水草も植えたよ。。
  安定した数週間後に全景をアップします(^-^)/




川遊び。。
080713_1521~0001


日曜日、子供たちと川遊びに行ってきた。。
 前回のシダの渓流とは違うとこなんだけど、

 ここの水は冷たくて 数分で唇、、真っ青(冷)

暑い夏は ここに限る!
 「行くぞーーー!」
って、、近所の子供たちも 親までついてきた(笑)

                  親は、、、↓ココ
080713_1522~0001



この建物、去年の3月に友達が作ったのね。。
 「役所の許可はとってある!」
って言っていたが・・・・おれは知らんぞ。。

070318_1209~0002

作ってるときの光景。。


先日、ここに備え付けていた「テーブルと椅子」が盗まれて
 作った本人はガッカリ・・・・

今日も椅子作りを頑張ってたよ。。
 今回はボルトで固定するって!

いつも、うちが使ってるので 運ぶときには
 手伝いに行くよ~!


自然。。
080712_1646~0002

天然の鳳凰ゴケの水上葉。。

こんなにキレイに活着できたらいいなぁ、、

080712_1642~0001



ウォーターフェザーにそっくりだよね@
 ・・・違いがわからない(爆)



いろんなシダ類を見て
 癒されたひと時でした。。


080712_1703~0001

血統。。
CSC_6800.jpg


左は先日、オークションで落札頂いた抱卵個体。。
隣も、、抱卵してるのね・・
 
表現が違いすぎるでしょ!?
 でも兄弟(?)

この水槽、みんなF1なんだ。。
 《華楽》の新血統!!

これからが楽しみだよね~!




F2にかなり期待してるよ◎



夏ダケド順調。。
今回、出品した個体!

ガッツリ抱卵しました!!!

DSC_6736.jpg


生まれてくるえびが楽しみですね◎


最近の赤は、、、


DSC_6749.jpg
DSC_6750.jpg
DSC_6751.jpg



こんな感じ。。


今回、、画像が暗くてゴメン(汗)




夏がくる。。
鹿児島も もうすぐ梅雨明けるかな、、




ソファーの横の水槽のキャビネットから・・・
‘ゴソッ!バキッ!!コソコソ、、、‘

一瞬ひるんだけど、すぐに気づいたよ。。
  そう! こいつ↓


DSC_6663.jpg


グラントシロカブト!

 息子が、ムシキングにハマってたころに
「ヘラクレス・リッキーブルー!!」ばっかり言うもんだから・・・
  グラシロで勘弁してもらおうと思って(笑)

ふたを開けたときは、ほぼ真っ黒!!
 取り出して 10分ぐらいで白く変わっちゃうんだ。
不思議だよね~!


2年前の幼虫が羽化したのね。。
・・・! 結構グレードいいかも♪

 外産のカブトは、幼虫の期間が長いんだ(汗)

おれも アンタエウスを飼っていたからね~@
 MAX93mmだったよ!!
菌糸瓶もオリジナルで作ってた。。


夏休みになると、毎晩 近くのクヌギ林に「連れて行って~!!」
 って言うんだよな。

まっ、自分も童心に帰って楽しんでるけどね。。




そろそろ夏本番!!
 えびにはツライ季節だけど、楽しんでいこうね~◎



新規。。
DSC_6644.jpg


先日のオーバーフロー。。
 まだ4つ 向こうの水槽まで見えるのね。

今からコケるんだろうな~(>_<)
 この水槽!メンテしにくいんだよね・・・
ろ過層は、あまりイジってないから、どんな立ち上がりをしてくれるか(汗)

硝化バクテリアが十分に繁殖している水槽では
 アンモニウムや亜硝酸は すぐに分解されるからあまりコケないんだよね。。


バクテリアが繁殖するまでは、窒素やリンが蓄積するばかりで・・・


だから、セットしたばかりの時期に一番藻類が発生するのね。。


この時期に、この水槽がどんな立ち上がりをするかが
 今後の調子につながるかなぁ、、、?


この子達のF1・F2と 見てみたくなったのね。。
CSC_6639.jpg


足が無いでしょ(笑)



そうそう!
こんな個体を本日、ビッダーズに出品したよ。。

CSC_6638.jpg


気になる方は覗いてみてね。。




noriちゃん 起きてるかな~、、
 電話してみよ ~┌(;・_・)┘




