えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ありがと。。
今朝、hanayaに向かうため家を出たのね。。
  200メートル走ったら、ヤマト運輸のオヤジに すれ違うときに停められた。

そう!本日 贈り物が届く日  o(^o^)o
 道路で受け取りました(笑)


中身は・・・




先日、電話で話していた、洋画のDVD!
 そして、、その下には・・



DSC_6604.jpg




娘が、「ワカメ!?\(^o^)/」
 と喜ぶほどの大量のミクロソリュウム!!!

ありがとう・・・
 すごく嬉しかったのね。。

先日、オーバーフローの後に新規で立ち上げた水槽は
 ミクロ メインでいきまっせ~ρ(⌒◇⌒)ノ

レイアウトができたら、アップするね!!



しかし!!(>_<)


伝票の‘品名‘、、、、




DSC_6602.jpg




送ってくれた本人は爆笑してたのね (;¬_¬)
 受け取る時、かなり恥ずかしかったよ。。

「集荷の兄ちゃんは、冗談で書いとうって 知っとうけん(笑)」

  ・・・・配達のオヤジは知らんでしょ!?(>_<)


‘大人のDVD=洋画‘  
‘グッズ(?)=ミクロ‘
・・・‘等‘??  など って(汗)

ヤマトのオヤジは {他に何買ったのかなぁ~}みたいな
 目で見るし・・・


必ず仕返しします(爆)


ありがとうございました;^_^A





お疲れさま。。
4年前に作った オーバーフロー水槽。。
 選別が楽だし、お気に入りのペアだけでF1・F2とか
簡単に管理できて 結構ためになった!

今回この水槽を撤去して、新に別の水槽を立ち上げるために
 いつも、「えびすくわせて~」って言う息子に掬ってもらった。。


080622_1132~0001



すごく嬉しそうだったよ。。

 えびを出して、水草抜いて、ソイル出して、水槽洗って・・・

‘この水槽、どこに持っていこう、、置くとこないし(汗)‘



で!考えた結果!!





080623_2349~0001



??新しいソイル!!?


そう!!

080626_0750~0001


また、水をはちゃったよ~(笑)

結局 ただのリセットになちゃった×
 


ん!?
 次に立ち上げる水槽も準備していたのに・・・どこに置く??





お帰り。。
CSC_6094.jpg


することいっぱいなんだよね~(汗)

いつも夜中まで起きてんのに・・・
 
noriちゃん! 近けりゃ~いつもお手伝い
 お願いするのになぁ(笑)


チャームから届いた箱も、、そのまま・・・
 気合が足りない。。

梅雨のせい??(爆)




赤。。
前回の‘画像暗いヤツ‘に・・・
 ちゃんといるよ!!

CSC_6506.jpg
CSC_6509.jpg
CSC_6520.jpg
CSC_6529.jpg



納得できたかな!?






消えた。。
今日、コメントに変なの入ってたから、削除しようと思って・・・
 本文が消えちゃったのね。。

募金の事とか書いていたのに、、残念(>_<)



で!意味深な画像載せるね。


080618_2102~0001

で!・・・↓

080618_2106~0001


Y師!  ちょい多かったかなぁ(汗)
 また経過を報告しますね。。



最近、赤の問い合わせが多い。。
・・・‘華楽‘だよ、、
 黒ならともかく・・・・;^_^A

CSC_6498.jpg
CSC_6497.jpg


暗めでゴメン。。
 こんなんでいい??(笑)

  この水槽、知らない間に稚えび ウジャッ!
今夜、気合の選別したのね。。
・・・もちろん黒も!



noriちゃん>体調どう??
   ムリしないでね。。

本日、試作の‘黒ソイル‘届いたよp(^_^)q
  ・・・肥料無しでお願いしていたのに、、、
前回の「茶ソイル」=ヤマトが抱卵中(笑)
 近々、BEEをいれてみるね!




仲間。。
mizukusa3syu.jpg


今日は、市の公民館講座に講師で行って来たのね。。。
 
  ・・・疲れた@
前の画像でゴメン、、



せめて、アシスト欲しいよ!
 一人でスイレンについて、1時間も話した(笑)


  生徒(みんな年上だけど、、)は満足していたよ◎

仲間が欲しかった!
 質問多すぎ。。

全て答えたけどね!!



仲間・・・
 いずれ、‘人の中に間ができる‘って言った馬鹿がいる!!

  おれは そうは思わない!

‘仲間‘ って、、、‘間‘@@@
‘人間‘って書くよね!
‘間‘!!「げん」??

人間の‘間(あいだ)に‘中‘が入れば・・・
 仲間!!


分かったかなぁ!?

 簡単なことだけど@


>noriちゃん!仲間って楽しいね~\(⌒O⌒)/
最近の赤。。
CSC_6466.jpg

えび ど~こだ!?(笑)


確かに、おれは黒が好きなのね。。
  ここまできた・・・が!!





赤はどうなの!?
 ・・・なかなか進化していない。。
CSC_6457.jpg


‘濃さ‘の追求が足りんな、、





結婚式。。
080607_1757~0001


昨日、花屋仲間が集まり結婚式に出席したのね。。

 そう、、花屋を経営してる本人の式!

前日の夜に仲間が集~合~!!
  いっきに みんなで作っちゃう作戦。。

早い時間に終われば、
 鹿児島のブリーダーの方に連絡をとる予定だったんだけど・・
結構 時間がかかったのね、、
  また連絡します(汗)


080607_1800~0001



テーブルの花もこんな感じ~。。。

 ね! ちょっとシャレてていいでしょ@



新婦さんは、音楽教室のピアノの先生。
 花とピアノのコラボデモ  楽しみにしているね。




その新婦さんが、初めて作ったブーケ!
  なかなかセンスいいよね◎
 これからは、花屋の嫁。。
花の世界も楽しいよ~。


080607_1841~0001



いつまでも お幸せに。。






自然。。
CSC_6422.jpg

小学校で ‘家庭教育学級‘ てヤツ!ない??
 うちの県は あるんだよね。。

長女の小学校で「ほたる観望会」ってのがあって・・
 おれに 公演して!って話しがきたのね、、

ほたる!?えびじゃなくて??
 「まぁ、知識は無くはないけど・・」
はい!決定◎



全小学生と保護者の前で蛍について、、
 

 「卵の時から既に光ってる・・カワニナを成虫になるまでに
  1匹の幼虫が25個ぐらい・・・・
という事は、100匹の成虫に必要なカワニナは・・・・・・」



などなど、、20分ぐらい話したかな?
 質問タイムには、保護者や先生にまで質問されて(汗)
  全て答えられてよかった。。

それから、みんなで蛍を見に行って、
 帰りには「蛍を飼ってるんですか??」って
  先生には聞かれるし、、
(えびです・・なんて言えなかった)



でっ!?
 この、公演をして思ったのね。。

えびの水槽内を、より自然に!・・、、
・・・って思っていたけど、自然の蛍って‘500~1000の卵を産む‘のに
 自然界では、ほんの数匹しか生き残れない、、

カワニナだって そう!
 1mm大きくなるのに60%ぐらい死んじゃうんだって!
2年で3%しか生き残れないらしいよ。。



稚えびを90%親にしたいって思っていても、
 天敵はいないけど自然界の何倍もの環境を
  水槽内に作れなきゃムリなんだね。。





昨日の続き。。
CSC_6418.jpg

黒、、モスラの抱卵個体。。
 
CSC_6382.jpg

黒、、タイガーの抱卵ね。。

どっちが好き!?

もちろん、いろいろなのね。。
おれは、1枚目のモスラの顔で、2枚目のタイガーの表現が好き!!

・・・ちょっと、重いかなっ(汗)


で!  ↓この写真はnoriちゃんの1年前の個体!

1.jpg


2.jpg

「どんなんが好き~??」
みたいにメールきたけど、、
  すごいよね!!
この黒、2年生。。思えないっしょ!?


彼の凄さは止まらない!
  毎年、新しい血で完成させちゃうの。。

そこが、えびの楽しみでもあるんだ@

彼は言う、、「フィルターなんて何でもいい!外掛け・底面・上部・外部・・・。。」
 
 おれも、新規90でフルーバル1基!!
   クーラー無し!・・・しかも、放置(笑)
確実に殖えてるよ。。


 フルーバル!最高!!
  スポンジ ほったらかしでも、パワー変わんないし!

近日、新型がでるらしい・・・
  楽しみ♪





表現の好み。。
CSC_6380.jpg


タイガー、、 シングル」、、 
 日の丸・・・
色々なのね。。


何を書きたかった、、、忘れた(笑 )


寝ます!!




