えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


原生動物。。
DSC_6359.jpg

うげっ!!
 このテーマで、今回は書くんだった(汗)

ろ過槽に入ってくる水の汚れ・・そう!
 有機物は、好気バクテリアによって分解されるのね。。

濾過槽の状態が良いとコイツらがいっぱい繁殖して 分裂したばかりの
 若いバクテリアが水槽内に放出されるんだ。。

そして、新たな有機物が生まれるんだけど・・・
??って感じだよね!?


それじゃ~一緒じゃん!!って思うよね^^
 でも、この新しく放出された有機物を摂取してるのがアメーバーやゾウリムシ!!
  これも小学校の理科にでてきたでしょ??

いわゆる 原生動物なのね。。
 濾過槽の良い状態はコイツらにもかかっているわけ@

おれはミズミミズぐらいの原生動物は水槽内にいてもいいと思うよ。。




スイレン。。
CSC_6343.jpg

帰ってきたら既に暗くて・・・
 画像は、スイレンの葉。。

スイレンには、大きく分けて2種あるのね、、
 

スイレンの画家で有名な クロード・モネ!
 フランス、ノルマンディ地方の小さな村、ジヴェルニーに「水の庭」を
  作ったのは有名だよね。。
モネが愛したスイレンに ‘アルバ‘や‘オドロタ‘があるんだけど、
 そのころに、あの有名な種苗家!何とかって人(爆)
が、スイレンの品種改良を始めたんだ。。

アルバもオドロタも白花!
  これが ヨーロッパなど 温帯地域を主な原産地とした耐寒性スイレン!
 よく言う、温帯ね。。

これに、アフリカなどの熱帯地域の熱帯スイレンを交配して
 耐寒性スイレンに、ピンクや紫 小型種を作ったってわけ!

この「なんとか」って種苗家がいなければ、
 モネのスイレンの絵画も無かったんだよね@@


スイレンの学名は‘‘ニンファエア‘‘
 妖精などを意味する言葉なんだよね。

まさに、水の妖精って感じの花だよね!
 花は6月~秋まで毎日のように咲くんだけど、
1つの花は3日間!!
  しかも、3日とも違う表情を見せてくれるよ◎
 
夜明け後 2時間ぐらいから開花して、16時ぐらいに閉じる。。

その、熱帯スイレンは わりと最近から園芸店に並ぶようになったんだ!
 温帯スイレンより花数が多いのも特徴の1つ。

だいたい 葉の数に比例する花の数って言うから
 睡蓮鉢も大きいほうがいいのね。。

植える鉢じゃないよ。
 それを沈めるのが‘睡蓮鉢‘なのね。。


花が咲いたら、またアップするね@





出品。。
CSC_6251.jpg

この子、出品しました!
 気になる方は覗いてくださいな。。
ビッダーズ出品中

薄い個体を出品していましたが、キャンセルしました。。
 ウォッチに登録されていた方、、すみません。

やはり、良い個体をリリースしていき、選別から
 もれた個体は、それなりの出品をしますね。。


これからも、よろしくお願い致します。。


モスラ。。
CSC_6220.jpg


濃い!
表現良し!
色良し!


もう少しお待ちくださいな。。
 抱卵したら出品します!

・・・やっぱ、そのままより 抱卵してたほうが良いっしょ!?


noriちゃん>忙しいかな??
             hanayaも今月決算!
          メールは時間とるから、電話するね。。



赤水槽。。
CSC_6212.jpg


最近、黒の個体ばっかりじゃん!!
 おれのソファーの横を‘黒水槽‘にしちゃったからね~。。

赤は、隣のブリーディングルームです(爆)
 照明もPM10時~になっているため、撮影が、、

今日、覗いてみると~。。


この子、抱卵しています!
 やっぱ赤もキレイだね~guu




趣味はスゴイ。。
CSC_6182.jpg


趣味もいろいろあるよね。。
 おれは、毎年スノボに行くのね!
  長女と一緒に◎
ご年配の方で「おいおい、大丈夫か!?」
 って思う方がスキーをはいてリフトへ・・・

頂上へ着くと、、何のちゅうちょもなく!-----
 ・・・かなりの腕前(汗)、、・・・足前??


今日、携帯に登録されていない固定電話から着信があった。
 となりの県に住んでいらっしゃる方から、えびの事で問い合わせでした、、

聞けば、69歳!
 奥様が入院されていて、付き添うため昼間は病院にいるそうです。。

・・・・どれだけ年齢が離れていても、趣味は同じ◎
 中学生で、BEEを飼育している子は知っている。。
   でも趣味は同じ、、
だから、この方と 中学生でも話しは合うし、盛り上がれるんだ!
 ・・・えびの世界もスゴイね。。

水槽を福祉関係に利用できないかな、、@@
 若者とご年配の方への掛け橋に・・


少しでも変な犯罪を減らせないかな。。



CSC_6187.jpg



最近、黒水槽は‘復活‘の兆し!!
 足まで黒い個体が殖えてきたのね。。


>noriちゃん
   黒のコラボがもうすぐ実現できそう!!
     おれが送ったら‘ホモ個体‘送ってね(爆)


:シャックンの5秒でBEE!
  は、夢に出てきそうです(汗)
 あまり、笑わせないで下さいね^^:




夏がくる。。
CSC_6147.jpg

もう、夏対策はしてるかなぁ?

おれはまだです(爆)
 今年の鹿児島も暑いんだろうな。。

そろそろ夏に向けて動かなきゃ@



ありがとう。。
DSC_6099.jpg


やっぱり、日付が変わったのね。。
 
 16日は誕生日でした!


嫁は超おしゃれなジーパン!!
  恒例なのね。。

子供たちは、それぞれ手紙とプレゼント◎
 
焼酎コップ・さしみ皿・お箸・・・
  長女が選んだらしいけど、知ってたか知らぬか??

hasi-raku !!?


 カエルの子はカエルなのね。。



みんな、ありがとっ@



カメラ。。
CSC_6094.jpg


ちょっとは見やすくなったカナ??
 うちの水槽では、えびが ガラス面の近くにいる時
  少し離れた時、水槽の真ん中にいるか、サイドにいるか・・・

全てで設定が変わることが分かった!(って、気づくの遅い?)
 
 水槽の真ん中に、撮影用のステージでも作ろうかな、、



茶BEE。。
CSC_6001.jpg


ねっ!黒BEE(爆)

なんでタイトルが‘茶BEE‘かって!?


左に顔だけ写ってるっしょ!
 この子が、今回の茶なのね。。




違う角度から写すと~、、


CSC_6003.jpg


ねっ (∩_∩)ゞ  茶BEEでしょ!

 今回、抱卵したのでビッダーズに出品しました。。

この子は ★OWARI-BLOOD★07の赤BEE♂と
   《華楽》の黒BEE♀の子供です。
 ♀だったので、そのまま黒の特選水槽に入れていました。

・・・が、、抱卵したのは良いのですが(汗)
 「生まれた稚えびが《華楽》のえびか、
   ★OWARI-BLOOD★とコラボしたえびか分からなくなる!」

(T.T )( T.T)オロオロ
  てなわけで、急遽出品しちゃったのね。。

落札された方、、その後のレポートをお願いしますm(_ _)m (笑)

 「ブログ見ました!その後を報告しますよ~!」
  って、言っていただけると、ちょっとしたおまけも送りますね♂。。


:今回の出品や、ブログの写真が どう見ても暗い(>_<)
  気持ちが よどんでいるせいではないらしい、、

 さっき、カメラの設定を確認しながら写したら、、
 
  (;゜〇゜)・・・次回から、ちゃんと写すね(汗汗)



母の日。。
母の日も無事に終わりました。。
 8・9・10日の3日間の合計睡眠時間・・・7時間 (×_×;)

花を受け取るお母さんや、送られた方のために!! がんばりました。


母の日って配達件数が300をこえるのね。。
 もちろん、自店での配達はムリ!!
作るので精一杯。゚(T^T)゚。゚ 
  近所でも運送会社にお願いするんだ。
もちろんキレイにラッピングして、専用の箱に入れて・・・


 例えば、、¥3000の花の注文がくるでしょ、、
その「仕入れの花材・器・ラッピング材・箱代・運賃」
  この「  」の中は、もちろん花屋が支払うわけ!
‘箱代・運賃‘??
 って思ったでしょ!?
だって、実際は 配達区域なのに、忙しいのが理由で運送会社に頼んでるんだもん・・・
 お客様からは頂けないでしょ?

つまり、利益どころか 赤字なのね。。

とにかく、無事に終わってよかった~(-_-;)


足のケガだけど・・・
明け方に、足の激痛で目がさめたり。(>_<)!!

 本日、またまた病院に診察へ、、

なんとか入院はしなくてよさそう。
 ご心配をかけました m(_ _)mゴメン



CSC_5964.jpg


・・・文章が暗いと、画像も暗いのね(爆)



フラワーパークかごしま。。
DSC_5838.jpg

母の日を控えて、行ってきました!

 足の調子もいいみたい◎

九州の陸地で最南端にあるのね。。
  何千種という花が遊歩道沿いに植えてあるんだ!


DSC_5834.jpg


おれの好きな花もたくさん!!




DSC_5833.jpg



花好きの長女も大満足!

 自分で‘バックになる花‘を探してた(笑)

DSC_5788.jpg


そして、池田湖に~!
 う゛~ん。。
確かに イッシーがいそうな雰囲気。。

そして次女が・・・


DSC_5787.jpg



大ウナギと初対面!!
 にらめっこ・・・勝ったかは想像に任せます。。。


そして本日・・・足の調子が、、、
  朝。。病院行ってから出勤します(汗)




命。。
080419_1452~0001

先日、近所で事故があった、、

 小学生の兄弟がダムの河川で遊んでいた・・
弟が川に落ちて、、お姉ちゃんが助けに飛び込んで・・

近くにいた女子中学生が気づき2人 助けに飛び込み
 後の子は助けを呼びに 走ったらしい・・・

残念ながら、兄弟の1人は亡くなり、、1人は病院へ搬送された。。


本日、うちの花屋に来られた お客様、、
 その現場を車で通過されたらしい@

中学生が4人ほど、河川のところにいたが
 まさか そんな事態とは思わず・・・
「私が気づいて飛び込めば、助かっていたかも・・・」

とても悔やんでいらしゃった。。
 その現場に お花をお供えしたいと。。。


まるで、自分のせいのように・・・
 



これから だんだん暑くなってきます。。
 水遊びは 必ず親がついて行ってね@

子供の‘命‘を育て、守れるのは
 親だよ。。。


葉姿。。
DSC_5710.jpg


クリプト、、難しいって人多いんだ。。
 おれは好きな水草!

東南アジア原産のサトイモ科の1属なのね。。
 観賞用として50数種 出回っているんだ!
高価なモノも多いよ(汗)

丸葉から細葉まで いろいろ。。
 水上葉で売られている事が多いから、水槽に植えちゃってから
背が高くなったり、、低くなったり・・

事前に水中葉の情報を得ている必要があるね。。

クリプトコリネ属には、他の水草にない‘落ち着いた美しさ‘があると思う。。
 また、種類によって 葉の質感なども違うから レイアウトが楽しいよね!

‘難しい‘って概念だけで敬遠しないで、実際に触れて欲しいのね。。



