えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


宝の宝庫??
CSC_5524.jpg

先日、ちょっとした事故で左足を負傷したのね。。
 (画像と関係ないけど・・・)
ふくらはぎに、何か刺さっているみたい・・・

(詳しく書くと気持ち悪いからヤメルね)
 昨日、外科に行って
「処置は午後から、あちらの‘静かな部屋‘で行いますので。。」

・・・午後、、結局静かな部屋って 手術室かいな(汗)

 下半身麻酔だから、意識はしっかり!!
   「カツン!!」って音がして、、点いた明かりは・・・

「メタハラ!?・・・しかも7灯!!」
 い~なぁ◎

そんなこと考えながら手術は進んで・・・

~~~意識はモウロウ、、
 気がつくと手術室で‘グラスカウンター‘見てた(笑)

DSC_5654.jpg


ん!?
逆!??
 点滴・・・1秒間に1滴だった。。

処置用の洋服から、自分の服に着替えて、、鏡ないから
 何やらケースのガラスに映りながら・・・
、、、おぉ!!・・ケースの中!!
 トリミングのハサミがずらり~!!

;^_^A、、手術用ですなぁ。。
  どうりで厚みが(汗)


そして本日も、午前・午後と分けて点滴、、
  1日中病院生活です。。


しかも、今日の夕方 6時前にきた看護婦!
 グラスカウンターを 1秒2滴に変えて行きやがった!!

「そんなんしたら、PH下がるでしょ(汗)」
 、、まぁ おれも早く帰りたかったし、何も言わなかったよ。。


こんだけ病院にいるのに入院じゃないって事に驚くね。
 発送もあるし・・メンテもあるから いいかなぁ(^_^;)

・・・病院って、水槽用品いっぱいだよ(笑)


noriちゃんへ。。
1日目・・こんな感じ。。
10㍑づつ入れた線がまだ残ってるね、、

DSC_5636.jpg



粒がノーマルからパウダー・ミクロパウダーまで@@
 足負傷の為、ふるいにかける気力もなし、、

DSC_5637.jpg



初日から・・・‘0‘
 これってどうなん??




気になってる数値は、、これ↓

DSC_5639.jpg




シダ類。。
ミズニラ。アメリカンスプライト。ヨーロピアンクローバー。。。

これってな~んだ!?

そう! 水草ね。。;^_^A


しかーーーし!!
 葉姿からは想像もできないけど、「シダ類」なんだ。。

ミズニラは、シダ植物のイワヒバ科。
アメリカンスプライトは、シダ類・ミズワラビ目。
ヨーロピアンクローバーは、シダ類・デンジソウ目。


えび飼ってる人は、ミクロやボルビディスなんかが多いかな??
 これは、真性シダ目・ウラボシ科!!

DSC_5514.jpg



ミクロやボルビディスは、シダ類ってすぐに分かるよね。。

 シダは陰性植物だから、弱光でも育つのね。
そして、CO2無しでも枯れることはほとんどない、、



ミクロソリュウム 育ててると葉の裏から小さな子株がつくことあるっしょ!?
 コイツは ‘胎生芽‘と呼ばれるものなのね。。
小学校の理科で習ったっしょ??

この子株は、母葉の栄養を吸収して成長するの。
 コイツを外してまた植える事もできるのね。。

殖えることは嬉しいけど・・・
 子株ができる状況って、、

実は、水槽の中の環境・水質が悪化しているか、母葉が老化したって事なんだ。


前にも書いたけど、環境が悪化して‘生長に問題が!‘
 って時に、「子孫を残そう」ってなるわけ@



こんな時は、こまめな水換えをしながら、胎生芽は早めに取り除いたほうがいいよ!
 

子孫を残す・・生き残る・・水生シダ類の大きな特徴であり
 興味深い繁殖形態だよね。。



CSC_5496.jpg



最近、noriちゃんと おもしろいこと考えてる。
 明日、数値を出してみる予定!
水槽も、出したよ。。
   新ソイルを発売するかもよ(笑)



60cm水槽。。
CSC_5487.jpg


60×30×36サイズの比率って黄金比率に凄く近いの。。
とてもバランスとれた比率なのね、、

用紙のA4なんかも同じ!

縦、、横、、斜めね。。



もちろん 花を作るときも!!!


 てことは、、60cm水槽ではサイズ自体バランスが整っているから、
  見るものに対して 自然と安定感を見せるから
キレイなレイアウトが容易なわけ!


小型水槽で 悩むより60規格で楽に楽しんでね!!


水も安定するし、量産だから安い!!!




赤も順調。。
CSC_5387.jpg

先ほど‘黒抱卵個体‘を出品したのね。。

 ブログの画像も「黒」ばっかりだったので
「赤はいないの!?」って声がそろそろ来そうなので
 アップしとくね(汗)




今日、noriちゃんとソイルについて少し話したのね。。
 弱酸性に保ち・・・長期維持、、、水草が元気に育って・・
えびも元気!!

う゛~んん、、(~ヘ~;)


・・・暖かくなってきたし!
 ヒーターもいらないし、おれも実験水槽立ち上げてみるよ。。


結果をお楽しみに~!!



初!?
先ほど帰ってきました。。
帰りにT氏に電話しようと思っていたのに、、
 気力もありませんでした(v_v)

明日、電話しよっ。。

明日、開店のコンビニに お祝いの花を作り続けて・・届け続けて、、
 今朝6時にhanaya に行って、通常の仕事もしながら┌(;・_・)┘

正直、疲れました。。

080422_2035~0001


閉まってるコンビニなんて初めて見るでしょ??
 並んでる影が、花のスタンド@

夜なのに、店内では‘お買い物ごっこ‘してんだよ(笑)
 新しい店員が、本部の人に指導を受けながらレジしてんの(爆)

花の数、、25・・社長が、別の会社も経営しているし、その人柄かなっ?

 本部の人が言ってた
「数々の開店に立ち会いましたが、こんなに花が並んだのは初めてです!!」

おれも思ったよ。。‘花屋みたい・・‘(笑)


とにかく疲れた(~ヘ~;)

 母の日までは そっとしといて。。。


水槽のほうは、抱卵ラッシュです(^-^)/

CSC_5389.jpg


画像がいまひとつ・・・・
 しばらく修行ですな。。


限界。。
080419_1758~0001


華楽のブログの写真。。
 
 ついに限界をむかえたのね。。
この画像も・・・実は携帯電話(爆)!!

でっ!!


CSC_5329.jpg


リニューアル!!
 

 これなら解りやすいっしょ!?

ちょいボケでゴメン@@
  初心者なもので(笑)


この子、ビッダーズに出品中~。。。



昔~今まで 写真も、段階的にキレイになってたっしょ!?

携帯でここまできた おれって・・・。。


これからは、一眼で走ります(笑)




これ見て、また明日(今日)電話&メールくるかなぁ@@

 コンビニのオープン入ってるんで、電話出れない時は かけ直します(汗)






自然。。
今日は朝からメンテ (^-^)/

久々の休みだったのね。

 メンテしてたら、
「えび~すくわせて」
「コケとり やらせて~」
「どっか遊びに行こ~」

下の2人が騒いで、、

じゃっ!思う存分すくっていいよ\(⌒O⌒)/


080419_1511~0001


近くの名水百選の池に連れていったのね。。
 

080419_1512~0002



まずは白鳥にあいさつ中の次女。。
 一緒に「グェェーーー」って大声でさけんでた(笑)

・・・手に何か持ってるし (「・・)


いつも、えびを捕っている場所が、今日は入れなくなっていたので
 池の水が流れていく水路へ行ってみた@


080419_1523~0001



このパイプから出ている水は、池に溜まった水じゃなくて
 湧き水の水源から直でここまで引いてあるらしい。。

汲みにくる人のために足場も作ってあるんだけど・・・
 汲みにくそう(汗)

そこで長男はえびを発見できずに、魚の稚魚をたくさんすくってたのね。。


バケツに入れて・・・・

 なかなかすくえない次女は。。
ひらめいたらしい・・!

080419_1525~0001


そう!
バケツからすくって、川へ  ( ;^^)ヘ..
 たくさんすくえて喜んでた。

やっと そのことに気づいたお兄ちゃん!!
 大騒ぎでした  。゚(T^T)゚。゚ 



最後に、全部リリースしながら2人で。。
  「また遊びにきま~す」
って言ってた  d(^-^)


いつまでも、自然を大切にする この心を忘れないでね。。




出会い。。
080226_2223~0001



本日、17時40分ごろ、hanayaの車をいつもの車庫になおしたのね。。

「今日も終わったな、、」
 
帰る仕度をしてると・・・電話。。
 
スタッフ:「はい!大丈夫です! 2万を6基ですね。」



17日・・・もう今日か(-。-;

 大手スーパーの開店の花。。
帰ってきたのは22時過ぎていた(T-T)

風呂に入ってPC起動!
 今日買い物しちゃったから(笑)

久々にメールチェック!!



>・・・・(汗)
 ありがとう 。。
今日気づいた×
次回の電話が楽しみです\(⌒O⌒)/
 もう1年かぁ@
早いね~!

話したいこと いっぱいなのね。。





晴れ後、、曇り・・後々。。ドシャ降り。。
本日、待ちに待ちまくっていたモノが届いた!!
 感激~♪

で!?・・・
 うっ!!・・??
明日、電話してみます~(T_T)

  報告は後日(汗)



noriちゃん!!
 もうちょい待ってね、、
まだまだ良いと言える個体はいないよーー┌(;・_・)┘


080414_2307~0001



この画像! 見せたかったのは 手前が‘名古屋嬢‘のご子息(笑)
 予想通りっしょ!?

あっ!その件!?  おれなら浮き草いっぱいに、リシア浮かべて。。
 ほんでもって、ひたすら水換えする~ C= C= \(;・_・)/


前回、全壊した黒水槽・・・アマゾンフロッグピットで覆われてるよ(笑)
 今は水質OKよ(^-^)/



会議。。
本日、hanayaとして‘母の日リーダー研修‘に行ってきました!
 1店舗 1名 必ず参加!の、この企画(涙)
おれは前日の夜から準備でうごいていたのね。。
 花屋にとって、一番過酷な「母の日」

県内の花屋の商品安定と、技術向上!その期間の取り引きについてなど
 会議や、作成などなど。。

080413_1034~0001


で!これが、数ある商品の中の1つをみんなで作る為の花材。
 ずーーーーーーーーーーっと永遠 向こうまである(爆)
80名弱の準備までした。。


・・・疲れた、、




家に帰って・・・
  !!!
   ♪♪

noriちゃん!ありがとね!!
 疲れもブッとんだ!

しばらく、水槽眺めて・・・


080413_2154~0001




ブログ書いて・・・おやすみ。。


明日は嬉しいことがある!!
 ついに!  ついに!!

・・zzZZZ。。。


種‘しゅ‘。。
080410_1550~0001

本日hanayaに入荷したベゴニア。
 アール・ヌーヴォー!!
おれのお気に入りなのね。。
 数年前に市場に出回り始めた
わりと新しい品種。

080410_1551~0001


そしてこちらが アール・デコ!
 どっちも、クラシカルでシックな花なんだ。。

ベゴニアって結構いろんな種類があって、みなさんが良く知っている
・・・小学校なんかよく植えてある‘ベゴセンパ‘
 花が2~3センチの!!

他にも、花屋さんでよく見かけるビビッドな‘ベゴリーガ‘や花の大きな‘球根ベゴニア‘
 球根ベゴニア ひとつとっても種類が多いのね。。
花径が30センチあるものもあるんだ!!

シュウカイドウ科の非耐寒性多年草なのね。。



で!↓えび、、
080409_2113~0001


えびも亜種が多いんだよね。。
 Beeの学名って何だったっけ??(汗)

Neocaridina sp.か、Caridina だったはず。

 レッドビーを飼い始めて~、次にショップで輸入された黒ビーを買ってきて
同じ水槽で飼ったとする・・・

この属には、種・亜種が多いみたいだから、系統によっては
 違うえびが存在してもおかしくないと思った。。
オク見たとき、顔(頭)が長い、丸い・・・微妙に違う@

おれの憶測だけどね、、

人間でもいろんな体型の人がいるのと同じなのかなぁ??





疲れ。。
080406_1350~0001

今日は、久々にメンテ;^_^A

 って言っても、水換え・ガラスのコケ取り・・・・
しばらく眺めて・・・やめた。。

スポンジと、ろ材も洗うつもりだったんだけど
 いまいち調子がのらないのね。。

疲れがピークかなぁ (-。-;


ずっと↓こんなん生けてまわってたんだ。。
080404_1423~0001


演台の横の花、、

デカイ壷は中にオアシス(吸水性スポンジ)や剣山などは入っていない。
  花同士で花を支えて生けていくのね。。

明日は入学式!
 小・中学校の生け込み終了~ρ(⌒◇⌒)ノ
12校だった、、疲れた・・・


失敗。。
080329_1314~0001


ポインセチアなのね。。
 9月に箱をかぶせて、夜の時間を長く調節したんだけど、、

春なのに、まだこの状態@
 葉はグリーンから赤に変わってきたが。。


2006年の12月の売れ残り(笑)

お客様に育て方なども 説明するために自分でも育ててみたが・・・
  路地植えできない植物は、なかなか管理が難しい。。

・・・難しいからこそ、おもしろい。。


収穫。。
日曜日は雨だった。。

結局、いろいろ用事ができて
 水槽のメンテはできなかったのね。

朝、傘さしてほうれん草を取りに行っただけ・・・

080330_1025~0001




