えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


黒、、その後Ⅱ.。
080330_0004~0001

うん、、うん。。。

これは良いかも!!

明日は‘黒‘の選別します(^-^)/


久々の休みじゃー!
 気合入れてメンテするぞぉ e(^。^)g_ファイト!!

だって・・・
080330_0001~0001


こんな事になってる。゚(T^T)゚。゚ 
ヤバッ!!!!



春はすぐそこ。。
080326_1428~0001


hanayaのウィンドウに日よけ兼、店飾りに植えている‘ツルウメ‘

 もう、こんなに芽吹いてる(^-^)

桜は未だに咲いていないけど、蕾もだいぶ膨らんできた!
 前回の写真は、卒業式の生け込み用の切花だよ。。


移動の季節・・・
 送別用の花束でhanayaは、朝から 夜遅くまでバタバタ(汗)
もちろん座る時間なんてないのね(×_×;)

後、数日・・・みなさんの門出を華やかに、、
 頑張ります。。


家に帰ると、水槽眺めて・・・
 メンテしなきゃ‘‘って思う自分はいるんだけど
嫁や子供たちの1日の話しを聞きながら、水槽をチラチラ (;¬_¬)

‘パパ~、もう寝るね!」って
 みんな2階へ・・・

こんな時間にメンテする気力もなくなり(/。\)

 ・・・もう寝るね(_ _)¢ ..zzZ

また6時起きだよ。。


080327_0012~0001

新系統??
080325_2323~0001


ずーーーっと 前に、4連のオーバーフローの水槽のこと書いたよね。。
 赤、2匹入れてた 隣の水槽をリセットしたら1匹死んじゃった‘‘って時のヤツ。

残りの1匹は、この子です。。
 ・・・同じ系統は、うちにはいないのね、、、

某ショップのOPENセールで、買う気もなく行ったんだけど・・・
  えび水槽を目の前にすると、選別モードにスイッチオン!!

この画像じゃ分かりにくいけど、足までそこそこ◎


2~300匹いる、選別漏れ水槽みたいな中から 
 1センチにもなっていない 若えびを2匹‘救出的‘に買っちゃったんだ(汗)

で、帰ってきて・・・うちのえびと一緒に入れるのには気が引けて、、
 隔離してたわけ!!


   でも、こんなんに育ちました!


OPEN当日の素人店員・・・


おれ:このえびっ!!

店員:こっちが大きいですよ!!

おれ:・・・自分で掬っていい?

店員:いや~・・・それはちょっと、、、

おれ:じゃっ!このえび!!!

店員:これって、結構奥が深い世界なんですか!?同じに見えますけど。。



  一生懸命 掬ってくれたよ。。。
 1時間ぐらいかけて・・・2匹(笑)


今では立派に育ったけど、何の濁りも無い色!!
  おれの目は確かでした~(爆)
・・・でも、未だに隔離中(笑)


noriちゃんに見せるって言っといて、まだ公表してなかったからね(汗)
  ☆になった方はもっと、色・表現もキレイだったのね。。。
残念・・・・




完成。。
080324_0011~0001


新規、黒専用の90水槽が立ち上がったのね。。
  
  次回からは、黒の特選はこの水槽でブリーディングしていく予定@


事件のあった60水槽にも、被害に耐えた稚えびを 数匹確認したよ、、




ガクッ。。
やっぱ‘黒‘ののりがいまいち・・・


080323_2043~0001


完全なモスラだし。。
 やっぱ黒水槽の復活はしばらくかかるね、、


この子は、時期 オクに出品する@@





祝。。
080322_1014~0001


この週末は特に忙しかった。。

 今日の午前中で、全小学校の生け込み終了・・・
3日間に振り分けて回ったよ。。

今日の鹿児島は雨。
 明日の卒業式は晴れるといいな@



ブライダルも入っていたから、肩もガチガチ(涙)
 
080322_1829~0001



ご卒業、ご結婚、、
 おめでとうございます。。


発見。。
080319_2339~0001
080319_2331~0001

いたいた!!

赤!!

もちろん黒から生まれたのね。。


楽しみ!!


赤水槽の嬢は・・・


080319_2331~0002



ねっ!

卵、見えないっしょ◎



いろいろ。。
う~ん!!
 芸達者◎


080317_2315~0001


この子!よーく見て!!
 
 えさを食べながら、次のえさをしっぽに乗せてる(笑)



今日は、贈り物が届いた。。



・・・・
 本日、‘彼岸の入り‘

hanayaは忙しかった~(汗)
今日は、おれが市場へ仕入れに・・・
本日、お電話下さった方には失礼いたしました。。
  セリの最中で、、m(_ _)m


もちろん帰りも遅くなり┌(;・_・)┘
  帰るとPCのイスの上に贈り物が!!

2センチ!??
  5センチ超えてるじゃん(笑)

すごく嬉しかった!!
 

・・・ん!?

 タイトルから離れてる??

やばっ!!



080317_2328~0001




いろいろいまーす(笑)

(~ヘ~;)・・・ガラスにコケが・・(爆)




何狙ってるかって??

(;¬_¬)・・・

まだ、、秘密ね;^_^A



黒、、その後。。
080315_2141~0001



今日、こんな稚えびを発見!
ちょい 黒が薄いかな(v_v)
 ちなみに、この子は赤の水槽にいるのね。。

・・・気づいた??
  例の、‘赤水槽で抱卵しちゃった黒ママ‘の子です、、
 だから、パパは赤!

さらに~(((・・ )( ・・)))


080315_2201~0001



こんな兄弟も!!
・・・そっくり;^_^A
 左右の写真じゃないからね。。

でも、、足までキレイに色がのってないんだよ~(T_T)
 これから隔離してどんな成長をみせるのやら・・・


赤水槽にはこんなんが元気に過ごしています。。




080315_2202~0001

卒業式。。
3月だね~。。

今日(昨日か┌(;・_・)┘)中学校の卒業式の花を生け込みにまわったのね@
 「こんにちはーー」
(^◇^;) 最近の子供たちって あいさつもろくにしないのに・・・
  みんな、結構するじゃん♪

軽く会話なんかしちゃって(笑)
 金パチ先生気分でしたV(^0^)

みんな、普通な大人になって欲しいよ。。
・・・案外 普通って難しいんだからね~!
   ;^_^Aって、中学時代も‘普通‘に過ごしていなかった
        おれに言われても ┐('~`;)┌

そして・・・花の写真も撮るの忘れて(汗)
 画像なし!!

来週末は、小学校・・・12校まわるから 。゚(T^T)゚。゚ 
 花の写真も載せるね。。



で!!

080313_0004~0001

「卵はどこへいったのー!?」
 の、名古屋嬢(笑)
もちろん まだお腹にありますよd=(^o^)=b
  完全に横からも見えないんだ!

楽しみ~ .。o○




オリラジ経済白書見てた。。
080311_2222~0001

(^◇^;)げっ

今日、発見した個体。。
 白がところどころ・・・

選別できるほど、、居ないし・・
  どうしよ(;¬_¬)

せめて6月ぐらいまでには元に戻したいな。。



noriちゃん> 水草に姫が付いていてもOKよ(爆)
           
根。。
080310_2324~0001

おれは水草を植える派!

リセットがめんどくさいよ(爆)
 

でもね、植物(水草)の‘根‘にはいろいろと神秘が隠されてるのね。。

目には見えない世界・・微生物やバクテリア、、こいつらが水草をキレイに育ててる(^-^)/
 だから、水草が調子いい→バクテリアも→水も→えびも! ってことp(^_^)q

根はソイルを掻き分けて伸びるでしょ!?
 その根の先端から‘ムシゲル‘って言う粘り気のある多糖類を出しながらスムーズに伸びるのね。。
先端のすぐ後ろは・・古くなった細胞~ (ToT)
 でも両方の いろんな細胞などや有機物が放出されるわけ。。

その有機物がソイルの中の微生物の絶好の栄養源になるんだ~\(^o^)/
  そしてそれを求めて根の近くに集まるの。。

こいつらは、えびの糞や他の有機物なども分解して活動の源にしてる◎
 さらに、水草に有効な物質を分泌して、根に供給することで 
いわゆる‘養分交換‘をしているんだ。。



080310_2350~0001

水質係。。
080308_2109~0001

長女がハマってます(汗)
GH・・NO3・・・・などなどカレンダーに書き込んでるのね。。
 学校で‘グラフが苦手‘って言ったから
ほめて 持ち上げたら水質に走ったみたい、、

黒水槽!・・・(笑)
 負けないぞよ。。


電話やメールありがとね!
 つながりを とても感じました。。






命。。
080303_2307~0001

・・・何から書こう。。

この水槽の水草もいい感じになってきた!・・・、、



先日、母の‘ガンの(疑い)宣告‘を受けた。。
 本人は何も聞いていなかったが、自身で察していた!
「5ヶ月以内だよ。。わかってる。。」

本人は言った@
 先生もおれに似たような事言ったよ。。

実家も、うちの家族もいろいろ語り・・・ぶつかり合いもあった。。


最終検査で、悪性ではなかった◎
  でも、、これから。。
実家と我が家の板ばさみかいな。。



>noriちゃん長電話でもしようかなぁ!!
  またまた‘電気代‘突っ込まれたよ~(汗)



楽しかった。。
080227_2254~0002

久々のモスラくん。。。
 こんな個体も好きって人多いのね、、

で!!今日の話題は!


080229_1642~0001

子供たち連れて、えび採り!
そう。。ミナミヌマエビ@@
この池は‘名水100選‘で、コンコンと湧きまくり!

でも寒さの影響か、親えびはほとんど採れず・・・
 稚えびが100匹ほど。

自宅に帰り・・
080229_2228~0001


長女がえびと貝を分けて、、、疲れて・・・




080229_2250~0001



長男に代わり・・・・


なんとか仕分け完了!


偶然入った魚の稚魚は、娘がネットに入れたままテクテク。。
  違う水槽へ静かにリリース!


080229_2352~0001
こいつらのエサになっていました。。
ペグ、モグ、パグの3人、新入りです@
 嫁を中心に、子供たちも管理してるよ。。
長女のハムスター‘パール‘と
 長男のヤモリ‘チビザウルス‘も元気なんだか・・??



>明日、送る予定だけど・・心配だなぁ。。








