えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


黒、、再確認。。
080227_2223~0001

こんな5~10ミリのモスラ~バンドまで色々な稚えびを30匹ぐらい確認できたよ。。
純血が15ぐらい@
 親個体は7匹程度・・・

この子たちが大きくなって、どれぐらい良い個体がでるか。。
 今回の、黒水槽の復活は2~3ヶ月かかりそう(-。-;

じっくり時間をかけて、今回以上の黒水槽を復活させます!!

なんせ、黒マニアですから~(爆)



何だかなぁ。。
080226_0031~0001

やっぱ難しいね。。
 お気に入りが増えてきたと思えばこれだもん。。
まぁ、自分の責任だし(T-T)

娘のシャーペンの芯も見たくないのね。。
  黒は、1からやり直しだな@



080226_2304~0001



赤はお気に入りが抱卵中!!
 楽しみ(^-^)/

今日は、よっぽど電話しようと思ったけど・・・
 耐えた!


えらい!?(笑)





事件。。
080225_0917~0001

今朝、黒水槽に赤の親が数匹いた。。

赤??
 1匹じゃない!4匹は確実に見える!

見えるだけでも4匹・・・

 急いで元気なえびを救出(汗)
稚えびたちは掬えずに、親たちを別の水槽に移したよ。。

・・・・そう、この水槽は‘黒‘のみ。。

 ☆にしてしまった×・・お気に入りの個体まで・・・

最近、今までと違う管理していたのね、、
 ちょっと水質変えてみようって。。

急変したみたい・・ゴメンなさい、、




九州大会終了。。
20080222001950.jpg

今回の作品です。。
 こんなんだけど‘シュトラウス‘(花束)なのね。。
器の半分から下は、ガーネットストーンです(笑)
  ソイルにするか迷ったけど・・・色がね(爆)

 九州の代表、総数100ぐらいの作品の中から
1次審査通過‘のラベルが貼られました!!

  ・・・が、、今回はファイナルに残れず
   今年のジャパンカップ出場にはつながりませんでした。。
 応援してくださった方々、、来年がんばりますので。。

一般投票の結果では、3位を受賞しましたよ!
 ファイナリストにはなれませんでしたが、一般ウケは良かったみたい(笑)

夜は九州中の友達と遅くまで飲み明かして、楽しい時間でした!
 みなさん、お疲れ様でした。。


で、、この大会が終わるまで ほったらかしだった水槽たちは・・・!
 水位が下がりシャワーパイプが「シャーーーー!!」
 吸水のスポンジがヘコミ水流弱ってたり・・
 オーバーフローの濾過槽、、水半分!?
 こっちはコケコケ!!?

でも、えびたちは元気でした;^_^A



20080222003557.jpg


メンテしながら、ほうれん草やって┌(;・_・)┘

・・・・う~。。眠っ(_ _)¢ ..zzZ
後は、明日にするか。。

(;゜〇゜)あっ!!
 ブログも書いてなかった!!!

で、今書いて寝るとこなのね zzz...
 おやすみです。。。




続き、、
アンモニアや亜硝酸は検索されないようになってくるのね。。
 でも 水が汚れていないとは言い切れない。。

水槽内では、有機物が溜まるの、、
 富栄養化したらコケ・・コケ。。


目に見えないから ねぇ@@





セット初期。。

フィルター内も 水槽も 底床も・・・
 すべて新しくセットした水槽ではバクテリアが繁殖していないから
すごく汚れた状態なのね。。
・・有機物が水に溶け出した感じ。。

とにかくこの時期が水槽には水質管理が一番難しい時期で
 ‘一番‘換え水が必要だと思うよ!

このバクテリアの居ない時期は、週1じゃ間に合わない!!
できれば毎日!!半分は換えたいね。。。

 これも もちろんオレのやり方@@
亜硝酸が検出されなくなるまで続けてます。。。




換水。。
20080213231712.jpg

おれは換水派なのね。。
 ろ過装置は水が汚れる速度を抑える程度ぐらいにしか思えない、、
そのまま ほっとくと、確実に水は汚れていくと思うよ。。

‘水を換える‘ってことは、限られたスペースで
 えびや水草育ててる「アクアリスト」の責任だと思うのね。。

次回から‘換水‘について書くね!



:今日も電話で語りまくり!!
 楽しかったぁ◎

ワイン工場!華楽です。。
20080212014015.jpg

油やワインを作るのは辞めました(笑)
 今は、こんな色で楽しんでるよ(-。-)y-~~~~




模様換え。。
20080212010110.jpg

日曜日、仕事だったんで11日(建国記念日)が休み??でした!
 九州大会まで1週間(汗)
作品の、資材・花材集めに問屋や、友達の花屋を何ヶ所も回りました。
 右○のスピーカー付きの黒いバスを何台も追い越して^_^;

資材屋→ショップ(熱帯魚)→花屋→ショップ→花屋・・・・
花関係、えび関係・・・合わせて12ヶ所行きました(爆)

休みのような・・・仕事のような日を過ごして┌(;・_・)┘

 みんなが寝てから、水槽のメンテ。。
少し、水草の配置をかえました(∩_∩)ゞ
 成長の具合で、予定と違う事になったりするのね。。
植栽した時は、良く光が当たっていたのに
 周りが成長してきたら・・・影になった!!
、、みたいにね;^_^A

今日は思い切って、トリミングや植え替えしちゃったから
 明日、、、えびに影響がないことを祈ってます C= C= \(;・_・)/


寒いね。。
20080209233606.jpg

今年は、まだ鹿児島に雪は降っていません。。
 でも、寒い、、

最近、自分の水槽に色々疑問をもつ事があるのね。。
 ・・・連休欲しいなぁ@
一気に改善するのに・・・



書き足し。。
20080207234427.jpg

こんな、葉の広いクリプトは岸近くにあるのね。。
 でも、木々が覆っているような川幅の狭いとこ・・
1日でも 5分~10分 日が射せばよいほう。。

これぞ まさに陰性なのね@
 何か参考になればいいな。。。


クリプト。。
20080207230023.jpg
おれは好きな水草。。
水中葉も水上葉もあまり変わんない・・・
 ‘毒有り‘って語られることもある、、

毒がある植物って 大抵キレイだよね!
 「キレイな花には・・・」みたいに◎
うちにも毒のある植物ってたくさんあるよ。。
 ・トリカブト・スズラン・ユーホルビア・夾竹桃、、、
夾竹桃なんか、葉っぱ数枚で牛が死んじゃうぐらいだし(汗)
(-。-;・・何かそれてきた×


クリプトコリネは、水槽の中で緩やかにゆらぐよ。。
・・・でも、生息地じゃ そうではない!!
 激しい水流に もまれながら川底に生えているのが
画像のバランサエ!!
 だから根張りがすごいのね!!

もちろん、川底で横になっている。。
  光も弱い・・・陰性。。
水面に顔を出さないんだ(>_<)
・・ってか、出せないのね。。


クリプトコリネの「CRYPTO」とは、
 「Secret=人知れぬ」と「hidden=隠れた、見えない」
を意味する接頭辞なんだって。。(確か・・;^_^A)

「水底にひっそりと、人知れず
   物陰に隠れるように自生する」

そんな、クリプトの ‘クリプトたる由縁‘がここにある!!

浮き草。。
20080206224007.jpg

そう。。
 画像は、アマゾンフロッグピットね@

前回の‘コケコケ プチナナ‘あったでしょ!
 あの水槽・・・

アヌビアス=コケ
 そう!生えやすいの。。

1回でも使ったことある人は分かるっしょ??
 成長が遅いため他の水草に合わせて照明あててると
コケコケ(汗)

 で!浮き草!!
浮き草は、他の水草より 窒素やリンをすばやく吸収するのね。
 それと同時に、水面を覆うことによって
アヌビアスにとって比較的強い光量を和らげてくれるんだ!
 
いつでも取り出せるしね◎

今回はタイミングが合わずにコケちゃったけどね(笑)
  えびは元気だよ~。。

20080206225538.jpg



>noriちゃん!今日は楽しかったね◎
   発見もあった!
  一歩前進って感じだよ~。



う゛~ん。。
20080205232111.jpg

最近、いろんなことで悩んでるのね。。
 まさに‘見え隠れ‘・・・

何も前に進んでいないような気がする・・
 大会まで2週間。。

間に合うか!??
眠っ。。
20080202032345.jpg


noriちゃん!今こんな感じ@
 写真・・寝ぼけててゴメン(爆)


そう、、最近 睡眠時間・・・・平均4時間。
 水槽眺めてのこの時間なら 自己責任だからいいんだけど。。
今日も、hanayaから帰ったのが22時・・・
 
 ブライダルのブーケ2個とコサージュ、、
家に持ち帰って作っていたのね。。
  で!今の時間(>_<)

でも・・・実は・・
 まだコサージュは作っていない。゚(T^T)゚。゚ 
5時には寝れるかなぁ(汗)
 8時に家を出れば式場に・・・ C= C= \(;・_・)/

バケツの中で花がこっち見てる。。。
  もう少し頑張ります(・_*)\ペチ
20080202033914.jpg


お疲れ~。。
フラワーフェスタの会場装飾から今帰りました。。
 ちょっと疲れた (_ _,)/~~
スタッフのみなさん・・お疲れでした@
20080201011828.jpg

 いろんなブースがあるので、製作しながらも楽しかった!
1日から3日まで開催中ですので、近くの方は遊びに来てください。。

県民交流センター2階です!

 3日は、アレンジ教室も 午前・午後
合わせて60名限定、¥1000で行います(^-^)/ かなりお徳◎
  その後、フラワーオークションもありますよ~♪
お楽しみにp(^_^)q

・・・何だか宣伝みたいになっちゃった・・


 会場の近くのショップに行きました!
クリプトがまだ数種欲しくて・・・
おれ:「すみませ~ん!これって‘ウェンティブラウンですか?‘」

店員:「・・・青クリプトです・・・・」

おれ:(青!??)

店員:「業者もあまり詳しくないんですよね~。」

おれ:W(`0`)W ・・・


そこでは何も買わず、もう一件のショップで
 クリプト・ウンベラータ・レッドと
 クリプト・ウェンティ・カールを購入。。

‘業者‘でひっくるめる態度に頭にきたのね!
 
‘あなたも勉強しろ!
  この仕事でお金もらってんだからプロ意識を持て!!‘

・・おれの友達は、あなたの言う‘業者‘だけど、
 ほんとのプロだよ!!!
誇りを持って、仕事してるよ。。
 卸なのに そのショップで買っていくお客様のことまで
しっかり考えている!
  
・・・今度は、グチっぽくなってきた(-_-;)


疲れてるかな・・ハハッ^_^;
 
今日はもう寝よっ。。


20080201015414.jpg



