えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


本業。。
20080127221805.jpg

そう・・・hanayaね。。

最近、ブライダルラッシュ!
 今日も休日返上で仕事でした。。

本日、来られたお客様・・4歳の男の子を連れてのご来店。
 春らしい花を選ばれて、、かなり悩んでるみたい。。
おれは男の子にチョコレートをあげて子守り;^_^A

  聞けば、赤ちゃんの棺に入れるお花を買いに来られたらしい・・・
 今晩、枕もとに飾って。。。

そう!
 おれの仕事は‘人の節目‘で動いてるの。。
1日の間でも、出産祝いから誕生日!
 還暦に、送別会!!
・・・そして、人生最後の御葬儀。。
もちろん、週末は結婚式などなど┌(;・_・)┘

 人生の節目に花は、脇役として添えられる。。
主役を超えない・・超えてはいけないんだ×
 引き立たせる役目。

デザインは常に進化する!
 でも、その時代の最高のデザインで思い出として残したい。。

一生勉強の世界です。。
 だから、やりがいがある!!

おれの花で喜んでくれる‘笑顔‘が見たい!‘感動の涙‘が見たい!!
 
 お客様の節目の「時」に、一緒にその場に立てる
この仕事は天職だと思ってます。。

九州ブロック大会も近づいてきた!
 ジャパンカップに向けてデザイン煮詰めなきゃ(汗)


こだわり。。
20080124231756.jpg

今日ぐらい早く寝るか。。。
AP.スタチオスポルス。。
20080123232356.jpg

斑入り??
幾何学的な模様が入るのね。。
元々、数年前アポノゲトンの混じりで入荷したものらしく、市場にはあまり出回っていないみたい。。

新規の90水槽に使うよp(^_^)q

 クリプトを数種使いたいんだけど・・
なかなか揃わないのね(^_^;)

水はできてるのに・・・水草が(T-T)



REBORN!!。。
さっき帰ってきました。。
 2月1~3日、フラワーフェスタ2008が県民交流センター2階であるのね。。
その会場の、ブース・入り口・会場内・・・
 すべてのデザイン、花材の打ち合わせでした。。

2月19・20日は九州ブロック大会に 鹿児島県代表で出るし┌(;・_・)┘(汗)
 デッサンに追われて、水槽のメンテもできない!
・・・・っと、言い訳をいれといて(^◇^;)

20080123023233.jpg


コケコケの、ナナ・ペティエ(笑)
 ‘REBORN!!‘のブログで黒黒言われたから
「黒」写さなきゃでしょ!?(爆)

はい!
 黒BEEが好きです!!
黒は‘無彩色‘
  色彩のプロ(自称)がなぜ‘黒‘にこだわるか???

‘黒‘は、洗練された『色』だから好きなのかね~。。
自分でもよく分からん;^_^A


後は『色のバランス』メリハリを強調したきゃ、モスラじゃ~・・・
バンドじゃ表現が・・・
 ・・どんな表現が好きかは、それぞれ!!
おれは、タイガー・日の丸ぐらいがキレイだと思うだけ。。
 その個体の素晴らしさが一番引き立つと思ってるだけなのねp(^_^)q

これからも、そんな個体を作っていきますよ。。

‘REBORN!!‘様・・
ありがとう。。
  OWARI-BLOOD Ver.08!
期待してます。。


>noriちゃん
 電話で笑いすぎ~(^◇^)/ぎゃはは
  ‘あれ‘はおれが頂くよ!(たぶん)
 
  
黒ママ。。
20080120233201.jpg

もともと‘黒マニア‘なのね。。
 この黒も お気に入り個体!

黒の部分に、ライトが反射するような黒光!
 白も卵を透かせない!!

この写真は、本日孵化して 卵はもってないけどね・・
 今から、次の♂の面接でもするか(笑)


:今日は、嬉しかった◎
  ありがとね♪



順調。。
20080120134959.jpg

先日蒔いたほうれん草。。
 1回は間引きしたけど、まだ混み合ってる;^_^A

子供たちに蒔かせたので かなり厚蒔きになったのね。。
 ほんとなら、この倍の面積ぶんはあったんだけど(∩_∩)ゞ

自分たちで蒔いたから、子供も喜んで食べるとい~なぁ!
測定ミス。。
20080118235526.jpg

昨日の‘赤ワイン工場・・?‘ちゃう(T.T )( T.T)オロオロ
 測定ミスでした。。
本日「ありえん!」と思い、再度調べると・・
 1番左と同じ~(^-^)/
10ぐらい◎

(^_^;)ちょっと あせった@@

今日は外部フィルターのメンテについて・・

 フィルターが目詰まりする1番の原因は、水草の枯葉に含まれる
 ‘セルロース繊維‘なのね。。
セット初期や、おれみたいにクリプト使ってると多いんだけど
 (溶けた時)。短期間で水流弱るよね。。
このままほっとくとろ過が不十分になるだけじゃなく、モーター壊れちゃったり・・・(T_T)

 だから、水流が弱ったらメンテしたほうがいいよ◎
安定してくると、バクテリアの十分な働きで目詰まりもしにくいし、メンテもしなくていいと思う!

逆に、極端な洗浄はバクテリア減らすのね。。
 特に大型水槽のフィルターでは、メンテの手間を省くために 
生物ろ過を重視し バクテリアの繁殖しやすいろ材を選ぶといいよp(^_^)q


やばい。。?
20080118002224.jpg


2つ目・・・
 でも元気よ。。
でも。。・・┌(;・_・)┘
はい!!
  分かる人は。゚(T^T)゚。゚ 

・・・・水換えしよっ。。



つながった。。
20080117234517.jpg


う゛~。。
どう見ても、マロがつながってる・・・

(-_-)ウーム

・・・好みがあるから、えびの表現に任せよう。。


意地!!
20080117002127.jpg

今まで、メンテ・・・
 ち!違う┌(;・_・)┘

凧 作ってました。。
 昨日の夜、5歳の息子が「明日までに保育園に凧持って行かないと!」

え゛っ!!?早く言ってよ。。
 唯一、おれともう一人 手作り凧を持たせていた友達に電話・・
「今年はもう、既製品でいきますよ~!」
(T-T)・・・ちょっと悲しかった。。
 6年前から、ずっと手作りに拘ってきたのに・・・

@@まぁ、しかたないな。。

うちの保育園、凧あげ大会 買ってきたゲイラカイトばっか(>_<")
 まったく・・・
買ってくりゃ 飛ぶに決まってんじゃん!!
 オヤジたちは、何してんだかo(`_')○ 

 飛んだり飛ばなかったりで、子供たちは‘どうすれば飛ぶんだろう?‘
って疑問をもって工夫してみたりするんだよ!

「必ず既製品に勝ってみせる!」
 子供の時から、工作(もちろん凧も負けたことない)得意だったのね。。

‘‘さすがに、先日再開された「ヤッターマン」の凧はいないっしょ‘‘

・・・作りました;^_^A
で、、今の時間。。
  明日は早起きで、息子と飛ばしてみます。。

アクアネタじゃなくってゴメン。゚(T^T)゚。゚ 

趣味。。
20080114220726.jpg

‘趣味‘って凄いね!!

顔も見たことなくっても
「えび」ってだけで 平気で1時間とか語っちゃうの!!
すっげ~楽しいよ◎
 電気代の次は、携帯・・・言われそう(爆)

新規、90は 水半換えしました。。

やっちまった。。
20080111213013.jpg

今日、作出水槽の1つをリセットしたのね。。
4連のオーバーフローなんだけど・・・

左の水槽ね。。
もちろん、4つとも濾過槽は同じ・・
 水質が一緒だから選別しやすいんだ!
 しか~し!!となりの水槽のえびが1匹、3時間後に☆になってました(汗)

さっき写真撮ったばっかなのに (ToT)
稚えびだった子を夏から育ててきたのに・・・

 バチバチの個体だっただけに残念。。

アマゾニアのみでリセットしたんだけど、水質が急変したんだろうね。
 反省してます・・(v_v)

これで、この系統は 1匹になってしまった。。
 90水槽に引っ越すか・・・




怖っ。。
20080109001747.jpg

先日の90水槽、ソイルをしいて 水も張りました!
 今は、フィルター回している状態なのね。。

本日、嫁が一言「先月の電気代の請求書きたよ!!」
 ・・・ちょい怖っ。。;^_^A

・・・で!90水槽は、水まわっていますが
 ヒーターは入っていません(涙)
今日、ヒーターセットするつもりだったんだのに。。

スポンジでも洗って早く寝よ(汗

起きてると電気代が~┌(;・_・)┘


事件!?事故!??
20080106233551.jpg

昨日の夜・・水槽を覗いて(・o・)
・・・えびが動いていない!?

油膜なし!水温14度!OK!・・・??
14度!?
 24度じゃないの??

サーモの突然の故障┌(;・_・)┘

即、新品に変えました◎
 たまたま新品があったから良かったものの
気づいてよかった。。

脱卵もせず、安心しました;^_^A

60水槽も2本ヒーターがいいかもね。。。


謹賀新年。。
20080105183020.jpg


あけましておめでとうございます。
間違った内容もたまには あると思いますが、
  本年も分かりやすく書いていきますので参考になれば・・・と思います。。よろしくお願いします。
 
今年も貴重な3連休が、あっと言う間に過ぎてしまった┌(;・_・)┘

いろいろ水槽の計画も立てていたのですが・・・
  まぁ、ぼちぼち進めていきます;^_^A

初詣に行ってお参りして、おみくじ引いて・・・
   今年は小吉でした。。
 毎年恒例の、露店で子供たちのねだり 。゚(T^T)゚。゚ 
飴や綿菓子、訳のわからんクジ引きまでして、駐車場に向かっていると

・・・ありゃ!?子供たちは??





20080103222809.jpg


インタビューうけてました(爆)
 うちの子たちはカメラなれしてるのね。。
3人ともしっかり答えていました ┐('~`;)┌
  来年の抱負(笑)


家に帰り着くと、予定どおりには なかなかいかず・・
 お客さん来たり。。えび話しに盛り上がって(^ ^)
 
新規の90水槽にメタハラを吊り下げて。。。終わり(-。-;





20080103223909.jpg


こんな感じで今年もスタートしました!
 みなさん、楽しくえびライフを過ごしましょうねp(^_^)q


