えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


2007も終わり。。
20071230234223.jpg

みなさん、お騒がせしました(汗)
 なんとか、今のところ☆はいません。。

でも、バクテリアはダメージあったらしく
 油膜が・・・(>_<)
毎日、10~20リットル水換えてます(*。*)☆。・:*
 しばらく続けますね。。

今年、最後のブログ更新だと思います(明日も仕事!)
 
いろいろあったなぁ・・・
 たくさんのブリーダーの方々とも知り合えたし!!
今回のシロアリ事件も心配してくださり、、愛知・福岡・・・沢山のお電話ありがとうございましたm(_ _)m

 今年のメガヒットはnoriちゃんとの出会いかなぁ(∩_∩)ゞ
大親友って感じだよ!!
  子供みたいで、視野が広くて、とにかく話していて楽しい!!
 気が合うんだよね。。
来年もよろしくね\(^o^)/

来年はビッダーズで出品もする予定だから楽しみにしててね◎
  評価も見てね!
noriちゃんと取り引きしてから止まってるから(笑)
 そう!黒BEEd=(^o^)=b

今からチャームに発注じゃ~(^O^)

皆様、良いお年をお迎えください。。。
                  華楽



プロ。。
20071229063737.jpg

ぐはっ!!・・・朝じゃん(-。-;
 今までメンテしてたよ。。

昨日の朝、シロアリ駆除の業者が来た!
 この忙しい年末に(ー_ーメ)

えびの事もしっかり説明して、保証のことも話した。。
 注入だけしか聞いていなかったのに、床下の土壌消毒は薬品散布だって!?

・・・えびは全滅だと確信したよ(T_T)
「慎重に行いますので。」
・・・慎重といっても薬は散布するんだよね。。


 「おれは、どんな仕事でも その世界に居る人はプロ意識をもっていると思っている!おれは 自分の仕事に誇りをもっているし、お客様が満足していただけるように日々 仕事をしている! あなた達もシロアリ駆除のプロでしょ!?‘室内には影響ありません‘と言ったいじょうは、絶対の仕事をしてほしい!プロフェッショナルな仕事をみせて下さい。」

 そう言い残してhanayaに行った・・

数時間後、妻からメールが。。。
 ‘部屋が・・・薬のにおいかなぁ!?くさいよぉ~‘
エアレもディフューザーも止めていた・・・
   でも、このメールをもらったときには「終わった・・」
って思ったよ。。


20071229070143.jpg


これだけの量の薬品を見たときには、驚いた!!
 
hanayaから帰り、すべてのメンテナンス用品を洗いながら作業したよ。。。
 エアレなどを止めていたからか、水槽の水面は白い油膜??
水中に溶け込まないように、丁寧に吸い出して・・・・

 今の時間(×_×;)
すべての水槽のメンテしました。。
  今のところ☆はいません。
今日の鹿児島は雨。
 晴れた日や、温度変化など・・・10日ぐらいは安心できないね。。

夏の暑さや、停電より恐ろしい思いをしてるのね。。
 地雷だらけの真ん中に立たされている気分(>_<)



終わるかも。。。
20071227223919.jpg

明日・・・えび人生最悪な日を迎えます。。

すべてのえびを☆にしちゃうかも(T-T)
  

 今住んでいる家は、一戸建て!二階建ての庭付き!!
借家なんだけどね。。

 そこが問題!!借家=おれの家じゃない(v_v)

「明日、シロアリ駆除に伺います!」
・・・えっ!?( ̄□ ̄;)!!
「家主さんからの依頼です!」

 業者に即電話`s(・'・;)
「水槽は大丈夫です。高価な魚を飼っていらっしゃると奥様から聞いていますが、前例から問題ないと思います!」

 普通の熱帯魚と一緒にすんじゃねぇ!!
死んだら保証しろよ!
  「保険会社と一緒になっていますので・・・」

うちのえびが全部死んだら・・・保険会社つぶれるぞ凸(`、´X)
(言い過ぎた(笑))

突然すぎて対処のしようがありません。。
  この忙しい年末に、明日は本業遅刻して行きます。
業者にきちんと説明してやる!!

 今回の事で、初めて見た!
・・嫁がえびを心配する姿;^_^A

今日、仕事から帰ると、嫁と長女が寝込んでました×
  風邪でね┌(;・_・)┘

うゞ~・・・明日が近づいてきた(>_<)
  どうなるかなぁ。。。



新規。。
20071224233022.jpg
お気に入り個体での黒水槽立ち上げました。。
もともと黒マニアですから(笑)
画像は抱卵中!


前回の‘抱卵してしまった黒‘は新系統として黒♀数匹抱卵させて
 赤×黒でヘテロを作ってみることにしました!

また立ち上げなきゃ(汗)
 水槽足りないな。。


noriちゃん!例の散乱してた物が大活躍!!
  ありがとね☆



足し水バケツ。。
20071221233733.jpg

前に書いたバケツ。。
 約10リットルなのね。
底に5㎜ぐらいの穴開けといて・・・
  バケツに水をジャーーーーー!!

15分ぐらいで空っぽ@@
90水槽で 水温=0・1度下がるよ。。
問題ないでしょ!?

楽じゃん◎

バケツ1杯の水換え!かかる時間は5分!!
 10リットル吸い出して、後はこのバケツに水入れるだけ。。

水槽4つ水換えしても、20分。。
 足し水なんて楽勝だよ!
バケツに水入れて、即出勤~┌(;・_・)┘

どう?? 作ってみて!!



ディスプレー。。
20071220230952.jpg

今日は支店にいました。。
(^O^)・・
(^-^)・・・
(>_<")・・・・
(ー_ーメ) ・・・・・・
(ノ-_-)ノ ~┻━┻!!!!!!!!!
レイアウトが、なっとらん!!

 何じゃ!このレイアウトは!
午前中にすべて変更ε=ε=┏( ・_・)┛

おれの考えは、「3つ並んでいたら、商品!」
「2つ並んでいたら、売れ残り。。。」
・・・他のショップを見て自分が思う事なんだ・・・


だから売れ残り(笑)
  スタッフに
   「これは、ここに送って!! カレンダー入れてね!」

カルーセルおじゃましまーす C= C= \(;・_・)/



支店・・・どうなってんの!?
 この画像、とくに目に付く場所!

ガラス製品って夏っしょ!?
 寒いよね。。


(-。-)y-~~~~だんだんイライラしてきた!!!!


もう寝る。゚(T^T)゚。゚ 

最高の色。。
赤・白 ともに最高の発色!!
 めりはりも最高◎

「こんな個体、めったにないよ。。」
noriちゃんに送ったろ!


そう思って配達に出た。
 帰ると・・

おれ:ない!!?
    どこ行った!!!!??
店員:さっき売れました(^-^)/
    「キレイ!こんなの初めて見ました~♪」って
    とても喜んで買っていかれましたよ(*^-^*)
      よかったですね◎
おれ:・・・( ̄□ ̄;)!!







そう。。
 ポインセチアね。。。

こんな色のえびが理想だ!
 ・・・だから送りたかったのにぃ (ToT)





こんなんでした。。。
 画像のみの‘贈り物‘です(爆)

プリメーロ ジングルベルって言う品種です。。


ヤバッ。。
20071219230757.jpg

訳有りで、この水槽に黒BEE入れてたのね。。
「まだ抱卵はしないだろう」って!

・・・即抱卵しました(T-T)

ヘテロの子か。。
・・隔離じゃ!!

とりあえず、この黒ママは別室へと行く事に;^_^A
 しばらく妊婦生活を一人で過ごしてくださいな。。
・・・嬉しいような・・悲しいような出来事でした@@



別系統。。


このえびは例の作出水槽にいるのね。。
もう1匹いますがペアならいいな◎
 まだ抱卵サイズになっていない。。
  ・・・しかし、すごいコケ(笑)
ほったらかし水槽です×
 年明けにリセットするよ~^^;


:今日はやばかった!!
  死ぬかと思ったよ。。
 うちの店、hanayaね。。。
いつも5人でしてるの○
 今日は・・・・
えっ!??
   おれ、1人???
 朝から昼飯ぬきのバタバタでした(汗)
   noriちゃんに電話もできんかった・・・




陰性水草。。
071212_2323~0002.jpg

今回の画像・・クリプト!
 そう!陰性ね。。
陰性って言っても‘‘耐陰性が強いだけ。

弱光下でも育つってこと。。
クリプト・ミクロソリュウム・アヌビス・・・などなど。。。

60水槽でもキレイに育てたければ、60~80wは必要かな!!


noriちゃん>明日電話するね!爆発寸前でしょ(笑)


水景。。
071201_2224~0002.jpg

次回、立ち上げ予定の90水槽のこと 前回書いたよね。。

原点に帰ろうと思う。
 ‘水景を楽しみたい‘から始めた水草水槽・・・

視点が「えび」に強く向いていた・・・
 管理がしやすく、選別しやすく。。
活着のミクロソリュウム、モス、ボルビディス・・・
 リセットしやすい水槽も作っていた。。

・・違うよ。。
アクアに目覚めた時は、‘癒される水景‘に感動して始めたはず!!
 水草始めて7年ぐらい??
小・中学生時代~熱帯魚水槽始めて20年ぐらい??
 保育園のころから、水生生物好きで、60水槽を玄関に置いてもらっていた。。

マツモムシ・コオイムシ・ゲンゴロウにミズカマキリ!!
 タガメに憧れていたが、逢えずじまい。。

かえるを、30匹ぐらい捕まえてきて水槽に入れたこともあったらしい・・・^^:
 母:「ギャーーー!!逃がしてきなさい!!」
おれ:「見て見て!みんな顔が違うんだよ!!」

・・・・・・言ったらしい・・・
  聞いた おれも引いた。。。
それぐらい好きだった!
 文字も昆虫図鑑で覚えたらしい。。


水草による水景作りは、あくまでもえびにとっての環境づくり!
 これは、とても重要なことだと思うのね。。
えびたちにとって居心地のよいレイアウトから 
  さらに 飼育者は多くの安らぎとえびたちの さまざまな情報を得ることができると思う。。


おれは今回、ただ‘飼う‘という考えから 脱したいと思った。。。





ヒーター。。
071209_2238~0002.jpg

日本って長いよね。。
 北海道で初雪降ったとき、おれはTシャツだったし(汗)

平均的な気温からすれば、10~6月下旬までの9ヶ月ぐらいは保温しなきゃいけないでしょ。。

水槽用ヒーターによる加温・保温は容量のデカイヒーターで短時間に加熱するより、適切なワット数のヒーターで連続的に加温・保温した方がいいと思うよ。。

例えば200W以上のヒーターを使うなら、100W2本使ったほうがトラブル起きないと思う。。。
 もし、1個壊れても もう1個が頑張ってくれるしね!!



何かの拍子で設定が動いて思わぬミスしないように
 お子ちゃまの届かないとこに設置してね◎



新品種。。
12月ももうすぐ半ば。。

もちろんうちの店もクリスマス一色だよ◎
 今日の紹介は、濃厚な赤について(^_^;)

071207_1524~0002.jpg

これは今年出てきた「レッドアロー」ってポインセチア!
 葉は従来の物と似ているけど、段々に花が展開するのね。。



071207_1523~0001.jpg

そしてこいつが「アイスパンチ」
 画像より白が薄いけどね;^_^A

えびで言う「めりはりの無い白薄個体」



071207_1524~0001.jpg

最後は「ディープレッドカルーセル」!
こいつは濃厚だよ!
 まさに真紅◎
葉はフリフリだけど、今年の新品種の中でメガヒットだね\(⌒O⌒)/
 グリーンも濃い!!

・・・もちろん好きずきはあるよ。。
 おれの好みってだけね(^_^;)

このポインセチアたちも交配~選別~固定~生産~出荷~消費者へ・・!
 何年も、何年もかけてショップに並ぶわけ。。

えびもそう(~ヘ~;)
 長い時間かけて、今のえびがいるよね。。
どんな個体も大切にしなきゃって思うでしょp(^_^)q


ちなみに、ポインセチアって中心の白いツブツブが花!
 周りの赤いのは葉!
葉とガクの中間みたいな感じだよ。。
だから、買うときは中心の花を見てね◎
  もう終わりなのか、これからなのか・・・


 冬に店先に並ぶけど、寒さはダメ×
今年買って、来年もキレイな赤を出したければ
 9月から10月まで午後5時~翌午前10時まで箱をかぶせて
夜の時間を長くしてね!
 短日性だから、そうする事によって蕾が作られるの。。
そうすれば、葉が赤くなるよ(^-^)/


原因。。
071206_2122~0001.jpg

今日、仕事帰りに友達から電話あったのね。
 「帰りに寄って!」

久々に寄ってみたら、熱帯魚飼ってた(^O^)
 うちみたいな水槽 作りたかったみたい・・・
コケにまいって電話してきたのね。。
 水槽の中が見えない!!ガラスに茶苔×

「相談してくれたら初めから教えたのに(^_^;)」
・・・・ビックリさせたかったらしい。。

水草水槽始めて藻類に悩まされて断念した人多いと思うよ。。
 自分のイメージからは程遠い水槽を目の前に
「どうすればいいんだろう??」って思うばかりで
  対処方も分からず・・・そのまま(涙)

‘いつ‘そうなったのか、‘何‘が原因なのかを把握できないまま
 気づかないうちに そうなっちゃうのね。。

前にも書いた「ある程度、知識がないと楽しさが半減する」って!

 良い状態を維持していくのに、一番大切なのは‘観察する‘こと!
水槽内の状況を常によく見ることが必要だと思うよ。
「何がどういう状況なのか」
「なぜそうなったのか」
「何が不足しているのか」
「何をしなければいけないか」
  ということをもう一度観察して探さなきゃ┌(;・_・)┘

意外と単純なとこに失敗の原因があることって多いのね。。


 でも今日は嬉しかったなぁ(^-^)
また一人、アクアに興味もった人が増えた◎
  しばらく電話攻めにあいそうだけどね・・;^_^A



藻類。。
071201_2227~0002.jpg
藻類のうち、緑藻や珪藻は比較的対処しやすいのね。。
増殖を抑えて、さらに現存量そのものを減らすのが基本◎

増殖を抑えるには、こいつらのえさになる窒素やリンなどの栄養塩類を減らしてあげて、水換えの時に直接ホースで吸い取って現存量そのものを減らすのも重要だよね。。


それに比べて 藍藻は比較的対処が難しく思う。
 とても早いスピードで増えるっしょ!?
だから かなり根気よく吸い出す作業が必要だと思うよ。。
 もちろん薬品は使いたくないしね。゚(T^T)゚。゚ 
水槽内の水草が比較的元気だったら増殖が抑えられることもあるけど・・・

どの要素も一言では説明はできないよね。。
 多くの場合、水草の生長と藻類の増殖には密接な関係があると思う・・

やっぱり水槽をよく観察して、早期発見・早期の対処が一番大事だと思う!
 

どの水槽にもそれぞれ個性があって、10本あれば 10本ともその性格が違うように思うよ。。
 それぞれの水槽にあった対処が有効なのは言うまでもないね;^_^A

・・・何が書きたかったんだか ~┌(;・_・)┘


 

主役。。
071202_1937~0001.jpg

水草、えび・・・。。
 水草水槽をキレイに維持したいと思えば、もちろん主役は‘水草‘!
一緒に、藻類もついてくる(>_<)
 
 水草にとって良い環境を作りながら藻類には、居心地の悪い水槽を作ればいいのね。。。

・・・難しいよ(×_×;)

だから、‘水草にとって良い環境‘を知ることが
 「今の自分の水槽がどういう状況か」
 「水草水槽として、うまく機能しているか」
      知らなきゃね◎

・・・前にも書いた。。‘水草、調子いいと えびも調子いいよね‘
 そう! 調子のいい水草の中で えびは調子いいと思うよ。。

調子のいい水草にはコケも付かないしね V(^0^) 

・・・今日は‘調子‘って何回書いたかな!?;^_^A
 
 続きは、また次回。。。

取材。。
071201_2224~0001.jpg

今日は朝から大工やってた。
 ウッドデッキの屋根を広げてたのね。。
昼ごはんも庭のベンチで食べて また大工┌|∵|┘
 天気いいから最高ー!!

嫁が慌てて来て「取材が来たよ!」
・・・ん?今日は何もなかったはず。。
「マルシアさん来てるよー♪」

マルシア?アクアネタじゃなさそうだなぁ・・・
 花?デザイン?
ゲッ!!髪はぐちゃぐちゃ、しかも大工中~Y(°_°)Y ウッ!
 アポなしかよーーー!!
  振り向くと「マルシアと申します~」カメラも回った状態で登場
(^◇^;)げっ 最悪(泣)

軽く取材をうけて、終わってからスタッフの人に「来るなら言ってから来てよー(涙)」
 
 結局、そっちネタかよ;^_^A
帰った後に・・こんな格好で写ってしまった。。ひげも剃ってな~い。。

やっぱり・・最悪(T-T)

放送は年末。。
・・・見ないでね!

今から、水槽のメンテでもして 
 今日のことは忘れよう。。






ろ材。。
071201_2244~0001.jpg
最近、水流弱ってない!?
・・毎日見る水槽だもん!
気づかないよね。。
 ろ材を洗浄して再びセット!!
・・・その水流に驚くはず。。

ろ材の間に汚泥詰まってたっしょ??
 ろ過の効率が落ちてるって目の当たりにできるはず!

この水槽も3ヶ月たった・・・
 明日、1つのフィルターだけ ろ材洗おうかなぁ。。。




もう12月。。
071126_2241~0001.jpg

今年も残すとこ1ヶ月・・・
 早いね。。

最近、新90cm水槽のレイアウトを考えてるのね。。
 今までは‘選別しやすく‘‘メンテがしやすく‘ってレイアウトばかりしていた!
今回は変えてみよう。
 昔みたいに、ナチュラルなヴェゲタスタイル!!
自然の1場面を切り抜いたような水槽に仕上げたい。。

おれはフラワーデザイナー◎
 最近、アクアリューム始めたころの何かを忘れていた気がした。。

アクアの‘自然なレイアウト‘って「放任」じゃないからね;^_^A
 
 

