えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ついに・・・
071126_2234~0001.jpg

今までプランターでほうれん草育ててたのね。。。
 管理が大変@@

近くの農家の方に畑のすみを借りました!!
 その畑は、すべて無農薬!

良いでしょ!?良さげでしょ!!?
 今現在でも、ほうれん草ギッシリ!!!

もちろん、無農薬だって◎
 畑は借りられるは、ほうれん草育てのプロにアドバイス頂けるは。。
  
今からでも蒔けるって!!
 今度の休みは畑三昧です。。。


>noriちゃん
 来年は、この畑にバギーで行ってるよ!!



リセット完了!
071125_1804~0001.jpg

場所も移動して、リセットした60水槽です。。
レイアウト・・・あまり変わってない(>_<)
水草・・変わってない(T_T)
 変えたのは、水槽の位置と・ソイル・ろ材 ~┌(;・_・)┘

でも、気分もリフレッシュ◎
 あとは、となりに90水槽並べて立ち上げるのみp(^_^)q

楽しいぞぉーー!!




やっと休み。。
071124_2046~0001.jpg
明日、休みです。。
午後からね◎
60水槽リセット予定だけど、どこまでできるかねぇ・・・
 水槽の位置も移動するんだ!
前に言っていた90水槽を持ってくるからね。。

この60水槽は溶岩とモスメインのレイアウトだったんだけど
 BEE入れる前にリセットになちゃったよ。。

明日、リセット完了したらアップするね!

>noriちゃん
 「ヘイ!!いらしゃい! 何パック!?」
 ・・・・noriちゃんならこれぐらいやってるだろうなぁ(笑)



水。。
071120_2101~0001.jpg

今日はうちの水について書くね。。

今回の水槽を立ち上げたころは、某酒造会社の
「地下150Mから汲み上げ、薬品などは一切使わず、オゾン殺菌してある地下水です。ご自由にどうぞ!」
と書いてある、酒造会社に汲みに行っていました。。
(店から家に帰る途中にあるのね。。)
 
近所のアクア友hiro兄(海水専門)は「あの水はオゾナイザー通してるって事よ!いわゆる‘たんぱく質除去機‘」って言ってたなぁ(-。-;

・・・先日noriちゃんも聞いてきた
「まだあの水汲みに行ってるの??」


   行ってない・・・(-_-;)

今は、自宅の蛇口からポリタンクへ、、ジャァァァーーー!!┌(;・_・)┘

 なぜかって!?

( ̄ー ̄)ニヤリッ
最高の水だと判断したから!
 中和剤も使わないよ。。
だって・・・楽だモン(笑)
  
  実は、緩速ろ過の水なんだ。。。
詳しく知りたい人はくぐってみてね◎
 天然の水を何層もの砂利層に緩慢な速度で通過させて砂層や表面に繁殖した微生物に酸化分解させて飲み水にできるまで濾過した水。。
もちろん薬品なんか使わないよ。。
 
 TDS(導電率)も調べてみたけど38ppm
不純物少ないよね\(^o^)/

昔見たページで「信州大」の・・・?  !?
何とか教授??┐('~`;)┌
 ゴメン・・覚えてないけど、名言があったよ。。
「浄水場で原水に毒が入っていないか魚で監視しています。でも、そこから給水される水道水では魚は死にます!この水を我々は飲んでいます!! おかしいとおもいませんか?」

おかしいよね。。
 そう、塩素・・・

2005年ぐらいっだったかな??
 水道水における塩素濃度の基準が発表されたの。。
あいまいですが。゚(T^T)゚。゚ 

 でも、うちみたいな‘緩速ろ過‘の地域だって他にあるんだよ。


‘‘我が家の水道は‘塩素濃度の基準‘に満たしてません。。
 犯罪ですか??‘‘





水草。。
071111_0739~0001.jpg

水草って、水中葉と水上葉 あるよね。。
 あれって、自然界で生きていくための知恵(?)なの。。
雨季や乾季・・などなど、水位が上下するなかで
 生きていくため、繁殖するためのものなのね!

水上葉つくって育てるのもおもしろいよ◎
 水中葉とは全く違う姿に感動したり!

植物はたいてい、節のある(有茎など)は横向きにすると節ごとに
 わき目を出します!
横になると、成長に問題があるため、子孫を残そうとするの。
  水槽のミクロソリュウム見てみて!
 (節のある植物じゃないけど・・・)
 葉先から子株が出ている葉は、ほとんど斜めになびいてるでしょ!?
まっすぐな葉には付いていないはず。。

  植物ってすごいよね!!






硝酸塩。。
071113_0757~0002.jpg

水槽が順調でも水質はだんだん悪化するんだ。。
そう!硝酸塩の蓄積ね。

硝酸塩とは、バクテリアによる硝化作用によってできるのね。
 えびの糞などに含まれるアンモニアとかたんぱく質は亜硝酸菌が
亜硝酸に酸化させるの。。
そして、それを硝酸菌が硝酸にするんだ。

アンモニアや亜硝酸は、えびにとってかなり有毒だけど
 この硝酸は極端に濃度が高くなければ
あまり害はないのね。。。

しかし、えびの糞が硝化されるたびに蓄積されていく。゚(T^T)゚。゚ 
 水草も、硝酸を窒素分として吸収するけど微々たるもの!

だから水換えって必要だと思うよ。。
 「それを嫌気で・・・」っておれはチャレンジしてるけどね;^_^A
  還元作用を利用したナチュラルシステムなんだ。
硫黄化合物なんかが怖いけど・・・┌(;・_・)┘


 >noriちゃん
   画像の‘石‘ね(^-^)/
  大きさや個数言わなきゃ120水槽に入りきれないぐらい送るぞ(笑)


ご無沙汰・・
071111_0741~0002.jpg

うん。。。最近、抱卵待ち。。
水換えもあまりしていない・・・
  えびも元気!!
    ガラス面のコケは全く生えない!!

。。。じゃ!何書く??
  (-_-;)・・・・・
\(^o^)/おっ!noriちゃんの悪口(笑)
  
  何々~!!
 ブログ見たよ!!!
   かっくいいけど、、出産かい┌(;・_・)┘
  明日電話するよ◎

今日は眠いからZZZ・・・。。。

11月!!?
071105_2330~0001.jpg

昼間・・・暑っ!!
 鹿児島だから!?
11月だよ。。
  正月近いし・・・
ちょっと作業すると Tシャツで十分。。
 何だ!?この気候??
朝だけ寒いし×
 ・・・明日は市場!。。。。寝なきゃZZZ


また増えた。。。
071106_0016~0001.jpg

新規!立ち上げた!!
 先日、「高原祭り」に参加して、子供たちが掬った金魚。。
テレビの上に居場所を決定。。。(ちょっと暖かいかなと思い)
 酸欠防止に マツモとAQUAのちっこいライトをセット(笑)
  しかも、、、花瓶(爆)
 
本日、200cc 水換え!
PH・・TDS・・・NO3・・・・
 計ってない@@@
鼻上げもしないから大丈夫かも!
  
 次回からパイロットフィシュに使おうかなっ(汗))

 
水換え@@@
071103_2058~0001.jpg
新しいキレイな水に交換すると えびも喜びそうだよね。。
でも、それは量の問題!!
 今まで居た環境(実は水質悪い)に適応していたえびも急にキレイな水が入ってくると環境の変化に耐えられず、死んでしまうの。。
だから、水換えする時は 一度に沢山換えずに少しずつ・・・
 
 フィルターの中のバクテリアも同じ。。
 沢山換えると死んじゃうよ・・
そして→水質悪化!!
 そんで、白濁がおきて・・・最悪。。
ここまできちゃったら、何もさわらず、、、水換えもしない!!
 嫌気と好気がせめぎ合ってる感じなのね。。。(多分・・)
安定しない水槽に逆戻り!!

 おれもそろそろ水換え辞めよう。。
週1にするね。。。
  

花・・・
071102_1510~0001.jpg

今日は花ネタ┌(;・_・)┘

 県フラワー協会の依頼により、本日は
小学生にフラワーアレンジメントの製作指導に行ってきました!

60名弱の子供たちに教えたのですが・・・
 毎回、3名ほどセンスある子がいます!
しかも男子のみ!!
 男の子は、迷いもなく作ります(^O^)
女の子は、考えるのね。。
  キレイに作りたいんだろうね  (-_-)ウーム 

料理にしても そう!シェフは男!
フラワーデザイナーも男多い!
パテシエ・美容師も・・・
えびは!?

「で~も そんなのかんけえねぇーー!!」
  


きっと抱卵近いぞ!
 1日置きに10リッター水換え\(⌒O⌒)/


トリミング。。
071101_2245~0001.jpg

もう、こんなに伸びちゃったよ。。
南米ウィローモスって、カットして きれいに掬わないといろんなとこから出てくるのね。。。
カットしたあと・・・どうしよう。。
また、流木に巻くか!!

