えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


フラワーマーケット!
071028_1557~0002.jpg

先にCMしとけばよかった!??
 おれがフラワーデザインのデモンストレーションしたのね。。
この写真は舞台裏で娘が写したヤツ!
 一般の方が「簡単におしゃれに飾れる」をコンセプトにやってみました!
大盛況!!!
 今年も無事に終わって良かった。。。
  また来年も楽しいイベント盛りだくさんで待ってるね。。。



水・・・
071030_2125~0001.jpg

さぼりすぎた。。
 花のイベントなんかで疲れきってたのね。。。

‘水‘汲んでますか??
ポリタンクに汲んで、どうしてる?
  直射!?「いいね~!!」
  エアレ!?「いいね~!!!」
・・・で? 時間は??
 
 直射は、自然っぽくて えびに影響なさそう!!
でもね。。。 直射3日間とエアレ1日は同じぐらいなのです。。
(塩素の抜け方)
さらにさらに~!汲んだ水にヒーター入れると・・・
 エアレより早く塩素ぬけるよ◎

試してみて!

こんなのでしょ!?
070329_0129~0002.jpg

抱卵してるけど まったく分かんない!!
おれは本来 黒マニア(爆)
 「真っ黒BEE」作ろうと思っていたのね。。
・・・もう少しって時に気づいたの!!
ソイルとかぶって・・見づらい・・・(>_<)
やっぱバンドでも白入ってないとキツイなぁ・・・

 noriちゃんも分かってた!
おれ=黒
  KUROちゃんファンじゃないよ┌(;・_・)┘(安田の)
今回の水槽、赤でやる!って言った時
  ??って思ったと思うよ。。

だって、世間の人気は赤でしょ!?
 赤でブログ書きながら、黒に洗脳(笑)
この前の‘クリプトブラウン‘みたいな水槽に 黒入れたら
  「うぅ~ん!!大人の水槽。。。」
カックイイんだって!!!(Dsアラレちゃん風)
 マジで!!
そのうち画像アップするね( ̄ー ̄)ニヤリッ

>noriちゃん
 作出水槽でおもしろい事おきてる\(^o^)/
明日、メールするね!!


安定。。。
071025_2247~0001.jpg

‘調子にのるな!!‘ってぐらい いい感じ♪
えびはツマツマ!泳ぎまくるし!
  「おぉ!!いつの間に増えた!!?」
ってぐらい水槽内を動いています。。。
 抱卵近いかな。。。
  選別水槽増やしとこ、、
水草も順調◎
 今日でTDS90ぐらい!
最近、毎日10リットルぐらいの水換えしてるのね。。
  
  明日からサボれるかも!!
 「すけさん!かくさん!  もういいでしょう!!」
って感じ!!(爆)

>noriちゃん
  月曜日かい・・・
   やっぱ あんたは凄い。。。
  120はでかいでしょ!!
   おれも急ぐよ◎
  メタハラの球はいつ出るのかいな??
    立ち上げられないよぉ・・・・

眠っ・・・
in.jpg

noriちゃん、、同感!!
 おれも思う!
・・しかし・・・眠いよ。。
明日メールする。。。。。
出たぁ。。。
071023_2324~0001.jpg

ミクロソリュウム! 画像じゃ分かんないけど
 葉先が半透明。。
これって、「調子いい」って言うけど・・・えびが調子いいって事じゃないね;^_^A
 ・・・参考にならんな。゚(T^T)゚。゚ 

報告:兄貴~!嫌気層できました☆
    初めてお邪魔した時は深夜でしたねm(_ _)m
   あれから数ヶ月・・・本日「嫌気層やぁ♪」って眺めていたら
  ・・・謎の生物たちを発見(T-T)
   細長っっ!!みみず!?何じゃコリャ!!?
   プッ!プラナリアもいるし!!
    おまえら・・・いつの間に┓(´_`)┏
   まぁ えび水槽にはつき物ですね。。。
     
    先月、福岡の中央区でおもしろい「もつ鍋屋」発見しました!!
   店主がこだわりなの。。
     うまかった以上に店主にハマッタ(笑)
    知ってるかもしんないけど、またメールしますね(^-^)/

好み。。
toppu.jpg

この花、、バラの「アンティークレース」って品種なの。
 おれは好きなバラだなぁ!

最近人気の‘オールドローズ‘や‘イングリッシュローズ‘も好きです。。
 咲き方が、カップやロゼット、フリフリなどなど・・・

昔ながらの‘剣弁咲き‘が好き!って人もたくさんいるよ。。
  一番 バラっぽいし(^-^)

えびも同じさ。。
 日の丸が好きな人もいれば、モスラがいいひと。。
水草水槽でマスコット的に飼いたい人は バンド個体がキレイって言うし。。。
  個人の好みだよヾ(^-^)
 おれは‘濃さとメリハリ‘を追求したい。。
「3バンドを固定したい」って人もいると思う。。。
  いろいろだよ(^_-)

だって、今回のバラの写真見て「キレイ!」って思う人 何人いるだろ??
 どんな世界にも、マニアックなとこってあるよね。。。

>noriちゃん
  今日の数字には おれも焦った(;゜〇゜)
 みんな元気だからね。。
 
お待たせ(∩_∩)ゞ
DSC00779.jpg

>noriちゃん!
 新90も予定完了!!
 (予定早めたよ。。)
とりあえず、床の補強に大工さん呼んだから!!
 数週間後に企画!
  何か提供してね(笑)

ソイル発注しなきゃ(~ヘ~;)


黒髭=リン
071022_2246~0001.jpg

だいぶ安定してきた。。
 でも、今回はミジンコもまだいないなぁ(>_<)
安定してくると、コケもつきにくくなるの!!
 しか~し!!  リシアも増えなくなってくるのね。。

ほら!ピンときたでしょ??
 リシアがコケと同じだって!

リシアは硝酸が上がる 立ち上げ当初にグングン育つよ!
 硝酸がリシアやコケの生育に効果的みたい。。
(硝酸減らすのに使えるね♪)
でも、水ができてくると 生育はいまいち。。。
 つまり、えびにとって 良い水になってきたってこと!!

ぞくに言う「こなれた水」ってヤツ!
 
 うげぇ!! 「リン」だった;^_^A
今のリシアの話しの段階まできても‘黒い髭状‘のコケは発生するのね。。
 なんで?? だとすれば コケ類とは違うモノを栄養として育ってる!?
・・シャワーパイプに付いたりしてるもんね。゚(T^T)゚。゚ 

「リンは分解されずに残留する特性」があるの。。
水槽内のいろんなとこに蓄えられて・・火の玉に。。。ヘ(;o;ヘ)
  なんでやねん!!(汗)
でも これを利用して成長・繁殖するのが 黒い髭状のコケ。。。

‘リンはどうして発生するの?‘
  そりゃ エサや、死骸 有機物からです。。
だから言うじゃん!!
 アクアリュウムでは、枯葉やカットした葉、死骸などは早めに取り除きましょう!!
ってね(^-^)/

だから、ソイルとも うまく付き合っていかなきゃね!

>今日も20リッター水換えしました。
  早く抱卵しないかなぁ・・・

調子いいよ。。
071019_1847~0001.jpg

今日も全てのえびがツマツマしたり泳ぎまわってます。
 ほんと1日中疲れんのかね~。。

水の状態がおかしい時は数匹、ジッと手足も動かさないんだよね。
 水面近くのガラスにへばりついたりo((=゚ェ゚=))o

えびについて何も知識のないとこから始めると
 飼育の楽しさも半減するのよ。。
もし1匹死んじゃっても、理由もわからず あたふたしているうちに
 次の日2匹目が・・・
全滅して「無理!育てられん!」
・・・で水槽が倉庫で幅をきかせちゃうの(T-T)

常に観察と想像って大切だと思う。
 ガラスに茶ゴケが!?
 底に緑の幕が!?
 水草の生長が!?
 えびの動きが!?
だから、今水槽の中で何が起きているのか考えるのね。。

今この水槽で例えるなら‘油膜がなかなか消えないなぁ‘
=エサの与えすぎとか、糞の量、たんぱく質・・・
  そのたんぱく質や有機物が水面で酸化して アンモニアやリンに変化して水質が悪くなって細菌の繁殖で水面を覆っちゃうんだろうなぁ、、、
  リンがでるから、頑固な黒い髭状のコケもクリプトについてるし!

みたいにね( ;^^)ヘ..
ある程度アクアリュウムの経験・知識がないと 想像もできないもんね。
 「油膜!!?誰か油入れたな(>_<")」みたいな想像じゃダメ(笑)

今回の水槽ブリラントフィルター付けてなかったのね。
 エアポンプ無しでやってみようって思ったから(v_v)
でも、本日つけました(爆)
 水面叩くように設置! 結果4時間で油膜解消┌(;・_・)┘
今まで・・・なんだったんだ。。。
でも結局は気泡がはじける時に底に沈めているだけなんだよね。。
それをろ過に吸い込ませるの。

次回は、その‘リン‘について書くね!

アムロだぁぁーーー(笑)
071015_0129~0003.jpg

‘いきまーす‘って(~ヘ~;)
ガンダム風に出品!?
 青のSだよ~┌(;・_・)┘
出しちゃうんだぁ。。。

 ウォッチ入れとこ(笑)


今日は勘違いされないように書かなきゃ(汗

 今回の水槽で「20リッター水換え!」
とか 書いてるけど、
この水槽、普通の90じゃなくて 前面がRになっているヤツなのね。
20リッター水を抜いても、5センチ水面が下がるかなぁ・・??
 水量にして、8~9分の1換えてるだけなんだ。。

これを参考に「60・レギュラー水槽で20リッター換えました!」
 ・・・って言われたら ヘ(;o;ヘ)

>noriちゃん
 2本が心配・・・
  また状況教えてね!!

祝\(⌒O⌒)/
http://dragstar.blog.ocn.ne.jp/1031/071015_0046~0001.jpg

noriちゃん!!
 ブログ復活おめでと~!!
ちょっとニヤリって微笑んだぞ( ̄ー ̄)
 
やっぱスゴイね!!ほんときれいじゃ~!
 ぜひ覗いて見てね。。


クリプトコリネ
060805_0031~0001.jpg

水草って やっぱグリーン系が多いよね。。
 おれは‘茶系‘って大好きなのね。
赤系の水草もあるけど、hanaya的カラーコーディネートから考えると
 グリーン ~ 茶 ~ 赤 までは、なんとかOK!
これに、ライトグリーンが入ると、きれいに配置を考えて植えても全体的にぼやけちゃうんだよね。。
 ライトグリーン ~ グリーン ~ 茶 で終われば、これまたOK!
ナチュラル感が増すよ!

グリーンの補色(反対色)は赤!
 この比率を5:5で植えると最悪 (ToT)
 もともと反対の色だから合わない色なんだ。
  
せめて7:3ぐらいにおさえてね。
クリスマスのカラーって赤と緑でしょ!
 あれって、たくさんのグリーンの中に少し赤が入るからパッと目を引くの!
それとおなじ。

そうそう!・・・クリプト。
ウェンティブラウンを大株に育てたことある!?
 その存在感は、配石された存在感のある、大きな岩に勝るほど力強さがあるよ。
 さらに、グリーンの多い水景では 鈍く赤銅色の葉が水景の色合いをさらに引きしめ、落ち着かせて見せるのね。

次に機会があるときに、水草の配置や 主張性について書くねo(^o^)o

>noriちゃん
  畑のph計るのって常識なんだぁ;^_^A
 知らんかった・・
  そうそう!hanayaの支店にシラタマホシクサ入荷したって(爆)
水中葉作って送りつけるね(笑)

会議中!?
071012_2029~0001.jpg

水槽に向かって「集~合!!」って言うと集まってきます(ウソ;^_^A)
 小苗だったクリプトも大きくなってきました◎
水槽内のこの場所が一番水流が弱くて、ココにエサを落としてみました。。
  クリプトって おもしろいのね。。。
植えた時に根っこみたい(地下茎)のが流れて溜まって・・・

070905_2036~0001.jpg




こんなふうに発芽するの。。
 それが、大きくなちゃったよ(∩_∩)ゞ


>師匠
 メール見ました!
  あの時の黒が 11日に載せた写真だよ。。。
 最高の厚みでした。
  足がシビレたのも このBEEのせいでしたね(笑)
    またまた奥の深いメールをありがとうございます。

>noriちゃん
 今日はロック!??
  畑のph計るのは あんただけだよ(笑)
 毎日が楽しそうでp(^_^)q
    また明日メールするね!

>katuぴょん
  見てくれたかなぁ?
   世間で《華楽》のHP担当は‘katuぴょん‘になってるからね┌(;・_・)┘
    稲刈り終わったらよろしく ですますm(_ _)m



小さっ!!
4renn.jpg

荷造り完了!!
 ・・・ゴメン、、テネルス子株ばかりやん。。
受け取っても こまめに植えてね。。

  写真は作出用水槽。。。

>師匠
  苦情の電話を琵琶湖帰りにしないでね(笑)



冬到来!?
070323_2353~0002.jpg

寒ッ!!
明け方・・寒くない??
 確かに タンクトップと短パンで寝てるオレがいけないのね。。
秋はどこ行った??

(;゜〇゜)・・・ヒーターチェックした??
  寒いシーズン入って、突然‘ヒーター入ってない!‘って事良くあるよ。
なぜかイカレてるのは、サーモ(T_T)
 イタイよね・・・・

オレは、300W1本より、150W2本派(-。-)y-~~~~
  ねっ! 言わなくても分かるよね(笑)
そろそろダイヤル回してチェックしたほうがいいよ。。
(オレも1本再起不能(>_<))

>noriちゃん
  新しいほう  って、どっち!?
 うまいっしょ??
   明日は仕事だから適当にしといてね(爆)
  ・・・オレの勘!青のSでしょ(笑)
  PCのメール・・やっぱ届いてないわ(v_v)
 また送って~!!

>師匠
  今朝のソイル話し!
 (^x^)ナイショネ
   ちょーーーー!!ウケタ(爆笑)
  みんなのブログがおもろい!!
   あっ!!今からトリミングします┌(;・_・)┘
  明日、送るね~☆



でしょ。。。
071008_2243~0001.jpg

完全な色でしょ!!
 こんなに良い個体でのブリーディング日記!
読まなきゃソン!!。。。即 お気に入りね(爆)

画像・・・ボケボケでスマン。。

今日も20リッター水換えしました!
 水が もう少しなんだよなぁ。 
あと一歩@

足し水用のバケツ作ったよん◎
 また写真載せるね。。。。

もちろん 楽です。。



2時間後!
071007_1716~0001.jpg

さっきの写真と同じえびです。。
2時間でだいぶ色が戻りました。

S氏の個体は、送ってもらってから2日後が本来の発色です!!
 かなり濃いよ~◎

今度は水草の上ね。。;^_^A

えび入りま~す!
071007_1555~0002.jpg

水も安定してきた。。
 本日、10匹ほど入れました!

1時間ほどかけて水合わせ。。
 そして水槽へ☆☆\(^o^♪
元気に泳いだり ツマツマしてまっせ~!
 まだ小さい個体が多いので、繁殖までは しばらくかかります。。

やっぱ 水草の上にいるえびを見るのは
 い~ねっp(^_^)q
これこそ 癒しだよ◎
    って、写真は水草の下じゃん.。o○

 >師匠!ありがとうね。。。
  で、さっき言っていたえびが写真のヤツ・・・
 また報告するね。。

あのころは・・・
mizukusa3syu.jpg

PHも分からんかった。。
 でもキレイな水景つくっていたなぁ!
気泡に感動して、トリミング・・・水換え・・

 この水槽でえびを飼い始めたんだった!!
稚えびを見るために 素手で流木をひっくり返して。。
 いるわ いるわ!!!!
次の日・・いない。。。
普通、素手で流木めくらないっしょ!?
しかもhanaya!
 農薬だらけの花を扱った手で・・・(もちろん洗ってるけど^^;)
知識が無さすぎだった。。

ソイルの、「ソ」の字も知りませんでした‘‘‘
 CO2も拡散筒だったよ。。。

オレ、ジブリ好き!!
 モノノケの森が目標でした!!

あれから4年。。。
 ははっ。
ハタから見りゃあ オタクだな(笑)・・・ん!?
  マニア??

まあ似たようなもんか。。。ガハハハーーーー!!

明日、S氏から届くぞ!!



っっしゃあぁーーー!!!
in8.jpg

先日、発表があり・・・
  県代表を獲得!!
今回の、九州ブロック選手権の会場は、「鹿児島!」
 地元の方は見に来てね(^-^)/
「華楽~karaku~!」って叫んでもらうとVIP待遇です(笑)
 ドルフィンだかんね(^ ^) ・・・えびはいないよ!!’(爆)

 近々、えび導入!!
スポンジフィルターも詰まらない(汚れにくい)状態。。
 バランスとれてきたな!

ちなみに書くね。
PH=6.4  NO3=70(ヤバ!) TDS=130

スポンジフィルター洗ったら 汚れが舞ったんで
 今日は多めに 20リッター水換え。。。


>師匠!!
   エグイって‘‘
  青もいいじゃんp(^_^)q
     やっぱ目は マニア向けね(-。-)y-~~~~







