えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

ebikaraku

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


予選。。
070928.jpg

後4日後に九州ブロック大会にでるための県予選がある・・・
 頭イタイ×
・・そう。本業はhanaya!
デザインが頭の中で入り乱れてて。。。
 とりあえず、自分が表現したいモノを形にしてみます!
それまでブログは休むかも(いつも更新してないくせに;^_^A)

で!今回の写真。。
 なつかしいっしょ!? 師匠!!
あの時の黒BEEだよ\(⌒O⌒)/
(なつかしい・・・って。。師匠は分かるよね(-。-;  )

師匠S氏に出会ったのは、今年の春!
 まだ桜も咲いていなかったよ。
3月だった。。  いろんなことを教わったなぁ・・・
  BEEたちが住んでいる自然の環境の事から ソイルの事、濾過や  いろいろ。。
 日常の生活の話もウキウキだったな~。。


今回、この水槽に入れるえびたちも S氏の個体です!!
 私:「今回、水槽リセットして 1からブログに書くから
     えび譲って~!」

 S氏:「いいよ~!!立ち上がったら連絡して~。とりあえず写真送るから好みの個体を言ってね。」

 私:「とにかく、濃さ!!色にこだわりますよ!!!」

 S氏:「・・・うちには薄い個体はいないよ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...」

失礼しましたm(_ _)m
 確かに!!
S氏のえびは・・・足がしびれるのね。。
 水槽に入れると 水槽の前で2時間は正座して見てしまう。。
そのうち‘拷問えび‘って言われるかもよ(笑)

 さっ!風呂入ってデザイン煮詰めなきゃ(汗)



全景。。
070924_2143~0001.jpg

だいぶ水草も成長してきた。
 ‘水草が調子いいと、えびも調子いい‘ってよく言うよね。
あれは、水槽内のバランスがとれているってこと。。

そこで「カモンバ」
格安で、どこにでも売っているから入手しやすい!
 しかも優れもの!
カモンバは、弱酸性~中性でなければ、調子を崩すのが分かりやすい。
少しでもアルカリに近づけば 葉がちぎれるように痛んでいくのよ。。
水草を見て水槽を管理したい人には おすすめね!
  でも、入手しやすいがために ショップでのかいてんも早いので
 薬品には要注意!!
 





厄介者。。。
070920_0756~0001.jpg

そう・・・藍藻~。。
 緑色したマクみたいなヤツね。
来たか!!
これが出ると、硝酸塩が多い(T-T)
 しかも繁殖能力ありすぎ!!
さらに マメに水換えしなきゃだなぁ。
ソイルからも出てんな!こりゃ~(>_<)
 パイロットフィッシュも少ないし死骸もない・・・
やはり水換えじゃーーー!!
 藍藻が水槽内に広がらないようにホースで吸いながら水換えしてね。。

もうすぐ水槽立ち上げ完了!!
 そろそろ えびいきますか┌(;・_・)┘

hiro兄~!!術後の経過はどう!?
 週末、BBQ予定してるぞー!!


第二段階!
070905_2037~0002.jpg
  ついに茶ゴケの登場!!
パイロットフィッシュ入れて3週間。。
この段階までくれば亜硝酸消えてるよね・・。
えびが飼える状態まできました!
 そろそろ気づいたっしょ!?
オレはあまり数値を書かないよね。。(まだ1回も書いてなかった^^;)
 えびを始めたばかりの人、うまく飼育できない人・・・
PHとか導電率書かれても測定できないっしょ!!?
   オレがそうでした!
 水槽やえびの状態を見て管理できるようにこれからも書いていきますね◎
それから・・・もうひとつ、厄介者が出現×

 それは次回。。



油膜。。。
070905_2035~0001.jpg

最近、きてます・・・
油膜!
表面の水を換えるのですが・・・
今回はしぶとい!水位を下げて、水が水面をたたくようにすれば すぐに消えます。
 そう、濾過槽に吸い込ませるのね。。
 水を足して、4~5日で「油膜復活!」
まだバクテリアのバランスがとれてないな。。

 「バクテリアの死骸だよ~」って軽く言いますけど、
・・・死んでる!!?ヤバッ┌(;・_・)┘  「その死骸を分解するバクテリアが・・・」
  ・・と言われても。。。
そろそろ えび投入しようと思っていたのにぃ!!

しばらくは、マメに水換え生活だな。


始めますか。。
070912_2321~0001.jpg


今回、この水槽で行います!!
 先日リセットしました。
底床=パワーサウンド→アマゾニアノーマル→パウダーでセットしましたよ。
90水槽・エーハイム2233エコ・パワーボックス90です。
別々に稼動!!
しばらくして、エーハイムにサブつけます。。
水草は自由!!
オレはかなり植えたぞ!!
ふうぅ・・・
始まったか。。。in.jpg



