えび《華楽》
えびの飼育。。「稚えびが育たない」「うまく飼育できない」そんな人に何か参考になれば!新規立ち上げの水槽~繁殖への過程を日記形式で紹介!~karaku~
プロフィール

Author:ebikaraku
えびは‘楽‘しく育てなきゃ!‘華‘やかにキレイ!!hanaya の事も書くね!!楽に行きたい・・・
だから《華楽》

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


なんとか。。


つながり。。
鹿児島のある建設会社のCMで、社長のコメント、、
  
  「家は、受け渡してから お客様との繋がり」



・・・・深いと思う。。


 えびも、オークションで売ってしまって終わり!
  ではなく、落札された時点で 出品者との繋がりができて

落札された方も、そこから連絡先を知り
 飼育環境や、相談したい事を話したりできるんだと思う。。


おれも、過去に販売した方から、質問や励まし・嬉しい報告など
 いろいろな言葉を聞きます^^



今も、これからも そういう存在でありたい!

  黒ビーはもちろん、赤も・シャドー系~ブルーターコイズまで
 幅広く対応していきますね!



今秋までには、自信をもって!!






便り。。
前回のブログでも書いたように、おれのお客様に元気付けられたのね。。


本日もまた、、
  宮崎の方から、お手紙をもらいました。。


携帯電話や、メール時代の中 封筒で・・直筆で・・

 嬉しかったです!


《華楽》の個体を好きな方・ブログを欠かさずチェックされている方、、、、


  更新していないのに。。  ありがとう。。



CSC_0891.jpg



 昔のように、、いや! それ以上に 上を向いて歩きますね。












  ありがとう、、宮崎のk氏

 水槽立ち上げ後の、貝やプナラリアの対策には
  えびを入れる前に「アノマロクロミス・トーマシー」を投入すると
 キレイに駆除してくれますよ。。



アノマロクロミス・トーマシー

転機。。
お久しぶりなのね。。


今日は、長男のソフトボールの試合も無く(明日は試合らしい、、)
 早朝から二人で行動。。

7時過ぎ、、「いざ 山へ!」

130714_1248~0001


‘棚田百選‘に選べれている わが町は、、もちろん自然も豊富^^


朝から クワガタ採取へ!

うちの長男は、ヒラタクワガタと、コクワガタの‘オス‘しか採らないのね。。


    本日は、30分ぐらいで、10匹ほどの収穫^^;


14時に、えびの 御得意様がいらっしゃるとの事で
  図書館に、借りていた本を返しに 
   そのついでに、昼食を買って帰り

急いで食べて 長男!水着と水中眼鏡を準備(笑)


近所の川へ、ニジマスの調査へ!!


  実は、先日・・・


130714_2259~0001




、、、ってこと・・
 一番左が、我が長男。。



で、その後の経過を確認・・・

  そこに大きな亀を発見!!
    なんと・・・ミシシッピアカミミガメ、、
  いわゆる、ミドリガメ、、、

直径、25センチぐらい。。
 コイツは大きくなると 噛み付くんだよね。。


 だから、飼えなくなって 川に放しちゃう、、
しかも 日本でも繁殖するんです。。


飼えないなら、買わないでほしい、、


生態系の事を話すと‘ニジマスだってそうだろ!‘って
 思うかもしれないけど、そこは《華楽》!!

しっかり、調査して 県の建設省にまで許可をとって放流させました!


幼魚を400匹 寄付してくださった南日建塗工業の 今田社長  ありがとうございました。


130714_1306~0001


長男の調査では、確認は沢山できたらしいが、、ブログ用の写真のためには捕獲もできず・・・・


 確かに大きくはなっている様です。。


ん?


130714_1323~0001


捕まえられなかった言い訳か??(笑)

 尻が見えそうだぞ(爆)



広告:8月 3・4日は「短期山村留学」を行います!!
  まだ募集していますので、、
 小学生の お子様がいらっしやる‘えび好き‘な方は うちが里親になるので
  ご応募下さいな(笑)




幸田小山村留学



そんなこんなで 遊んでいると、
 熊本・八代市のN氏到着(汗)

急いで帰り!!!



  元水とソイル・フィルターについて熱く話し、、

なぜなら、彼は新しく飼育部屋を立ち上げ中で
 多くの水槽を、ブロアで 底面・スポンジで管理するとの事、、


初めての試みで そりゃ不安だよね^^;



「それなら!」ってことで
  一番参考になる、蒲生町のT氏に連絡・・

突然の訪問にも対応していただき ありがとうございました!




130714_1533~0001


 しっかり管理された水槽を見て おれも刺激を受けました。。



かなり ブログの更新もしていなかったので
 2人に説教もされましたが(涙)




  楽しい1日を過ごせました^^







・・・・・



・・・


が!

 このままでは終わらず、、

17時ぐらいから、長男と、友達の設備会社の社長とスッポン釣りの仕掛けを
  ワイヤーハリスで作り、、鶏皮をエサに・・


仕掛け投入から20分で 2Kgサイズのスッポンを釣り上げた^^;



1週間後は、暑い中・・・スッポン鍋パーティ開催決定、、暑いよ

  参加したい方は、寝袋持参でね(笑)








長男には、久々の楽しすぎる1日になったのね。。

 毎週ソフトの試合だもんね、、たまには こんな休日もイイよ、、、



快音。。
  水流が 弱っていたのね。。


 外部フィルターのコックを 開けてみた、、



デュフゥーザーの心地よい音が懐かしい・・・

 一つずつ。。




プロフェッショナル。。
本日の「プロフェッショナル」(NHK)は
 サッカーの本田だったのね。。

「ケガはチャンス!」・・・・

すごく ポジティブな意見!



・・・・華楽は重傷、、、ってか重症。。


水槽にはあまり問題ないが、、
 おれに 問題あり。。



今日、この番組を見て 変わろうとしている、、、



  自分を持ち上げていかなきゃ。。




まったりと、、休日。。
長男は週末恒例の‘ソフトの試合‘、、
次女は実家にお泊り、、
 家に残っていた長女は、JRで鹿児島市内へ遊びにいくと、、


駅まで長女を送り、実家で朝食。。

ハーブの話で母親と盛り上がり(笑)



帰りの足で、鶏もも肉と 豚バラ肉を購入^^;


 昼前に調理開始!!




風の強い日でしたが、ツーバナーは耐える!!


130526_1146~0001


庭で着火!

桜のチップで、スモークチキンとベーコンを作ってみたのね。。


  スモーク開始から30分、、


できた^^




チョイ塩が薄かったが、塩コショウで調整。。



うまかったよ。。



130526_1201~0001




午後からは、水槽のメンテ、、見直し、、気合・・・




  出品しなきゃなぁ~、、




植物園。。
IMG_1976.jpg
本日は、宮崎県小林市の先、、野尻に行ってきたのね。。


目的地の「のじりこぴあ」のチョイ手前にある
 ‘道の駅‘にある 植物園で休憩。。


次女がバナナの木を発見!!

  さすが・・・猿(笑)
IMG_1977.jpg




長男は花に興味がないので・・・・
 得意分野の 生き物^^;


IMG_1978.jpg


水生植物のエリアに メダカがたくさん!!


 、、、・・・  長くなりそうなので、、

IMG_1979.jpg


ショウブとトクサの写真でも撮ってみた^^
 明日はこどもの日!

5月の節句といえば「ショウブ」でしょ♪



ねーちゃんちの子も連れて行ったんだ!

 次女が良く面倒を見ていました◎


タンポポの綿毛を発見!
 次女が ふぅ~ってとばすとテンション↑↑↑

IMG_1981.jpg

IMG_1980.jpg


3人の子守は、、とても疲れたのね。。

 でも 3人の笑顔は最高でした^^



久々の更新。。
とにかく、3月下旬から忙しい日々だったのね。。

 なんせ、紅白祭りにも気づかない状態(大汗)

残念でしたTOT




さて、前回の‘長男月刊誌にデビュー‘は↓

130426_1955~0001


ばっちり載りましたよ!!



・・・それから、大きな会社の‘社葬‘の仕事を請けてからの 
  忙しすぎる2週間、、

130416_1652~0001


市の文化会館の 大ホールのステージなのね。。


ステージ幅が18メートル、、
 祭壇の幅 10メートル・・奥行き8メートル。。。

想像もつかない、、花の量も・・・

約1メートルの幅に全体像の一部を作ってみて
 全体の花材の量を計算・・・



カスミ草=1300本・ホワイトデルフィニュウム250本・
  胡蝶蘭鉢40鉢・オリエンタルユリ150本、、、オンシジューム・・・・

・・・きりが無い(汗)



130416_1748~0001
130417_0919~0001
130416_1746~0001


とりあえず、仕入れなきゃ(汗)

胡蝶蘭、市場直送って言うより
 セリに出荷される前に、産地から

市場の職員にトラックで運んでもらったのね。。


切花もそう!!





とりあえず、未知の世界へ・・


デザインも何もあったものじゃない!!




想像を絶する大きさだけに
 作って行きながら~ミーティング、、の繰り返し。。


130417_0939~0001
130417_1006~0001
130417_1200~0002




時間とともに、形になってきたのね。。


故人の写真も2メートルオーバーよ(汗)



130417_1524~0001




130418_0837~0001



全体像が見えてきた!

 もう少し、、



この 間にも、ロビーでは、、


130418_1544~0001


生花の生け込み、、
  おれのhanayaだけでも120本の受注(汗)


もうロビーで作っていたのね。。


右も左も、、

130418_1544~0002
130418_1544~0003



なんとか、社葬も無事成功致しました。。
  スタッフ・助っ人のみなさま、ありがとうございました。。





そんな疲れを背負っての やっとの休日。。




次女と二人・・・自宅での休日・・・


  いきなり自宅 庭での「花見」に誘われたのね。。


おっ!チョコもいたか^^;
 お弁当に誘われて(笑)

130421_1446~0002




しばらくは、、体力がもどらないね。。




